日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

一昨日の日記がちょっとマヌケに思う

2009-12-31 23:39:18 | 日々諸々
…一昨日の私は31日のことをすっかり忘れていたようです。

昨日は冬コミ二日目に参加してまいりました。東方があったから人はすごかろうとは思ってましたが、想像以上に凄かったです。

いつもは駐車場の方に並ばされるのですが、今回は近くの…道路? ひたすら歩きました。まあそれでもずっと歩いていたせいか、あまり長く並んだという感じはなかったです。開場から一時間後くらいには中に入れました。
が。中に入ってからも凄かったです。

リボーン他ジャンプ系と東方プロジェクトが同じ東館にあったため、普段の倍の人数が通路に溢れ、エスカレーターで躓くんじゃないかとちょっと怖かったです。
しかしコミケスタッフは前回の反省をフルに生かし対処してきてくれるため、当然エスカレーターでコケるなんてことはありません。
通路は凄かったけど、その分リボーンスペースが少なく感じました(笑)

今回会社の後輩が東方スペースにいたので目的のスペースを回ってからお邪魔するつもりでした。
ところが東5から東6の途中でスタッフが通せんぼしてたんです。何かと思ったら、東5と東6の間は通行止め、しかもその先は一方通行だと言うし、東方スペースに行きたかったらシャッターまで行けと言われました。

これが夏コミ後の対策か!

いやーびっくりした。結局後輩くんのスペースには行かなかったんですが、とてもじゃないがたどり着く自信はありません。とにかくすごい人数でした。
そりゃそうだよね。今までは女性向けだけ二日間に分かれてて男性向けは一日でまとめられちゃってたんだもん、もう収容しきれないんだよね。これからはこんな感じになるのかなあ。東方スペースと女性向けのゲーム・アニメ・漫画系とジャンプ・小説系を交互に持ってくるのかなあ。うん、交互にやってくれるといいな。

今回珍しくワンピースを着てロングブーツを履いて行ったため、帰りの新幹線でものすごい足がむくんで眠れませんでした。歩き回ったせいではないと思うんだ。ロングブーツってむくむんだね。反省。でもロングブーツでないと足隠せないんだもん…。大阪のイベントはブーツやめよう、うん。

明日は元旦。テニミュ見に大阪に行って来ます!
ちょっと天気が心配だけど(雪)、移動は昼からなので大丈夫だと…思う。近鉄で行くし。新幹線だと心配だけど。

今期初めてのテニミュ、恒例元日の挨拶を見てきます。頭をテニミュモードにするため(なってないけど)昨日買った同人はほとんど読んでません。明日帰ってから読むさ! そして3日は一般発売だ! …ローチケ落選メールが来たので参戦です。頑張るぞー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良いお年を!

2009-12-29 22:36:49 | 日々諸々
今日から冬コミがスタートしました! 私は明日参戦してきます。テニプリとリボーンスペースに行ってきますよ。

寒いのは当たり前だからいいんだけど(できれば暖かい方がいいけど)、雨だけは止めて下さい。…雪降ってた時もあったな。年々コミケの神様は雨も多様するようになったから不安だ…。

まあ今回は雨の心配はしなくてよさそうですが(夏は降った)、欲を言えば風も吹かないで欲しいな~。一時間以上は確実に外で並んでるからね。会場入っても外で並ぶかもしれないし(笑) …夏の炎天下よりまだマシか。


明日は日付が変わる頃に帰ってくるため、ブログには出てこられないので年末のご挨拶を。


今年もこのようなグダグダなサイトにお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
できましたら来年もお付き合いいただけると嬉しいです。

それでは皆様、お体にはお気を付けて、来年もどうぞよろしくお願いします。


 良いお年を~ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スケート王国

2009-12-28 22:41:20 | 日々諸々
昨日のフィギュアスケート女子フリーを最終組の頭三人見ました。

中野選手すごかったんですが、鈴木選手は彼女を上回ったんですね! 鈴木選手の最近の成長というのは素晴らしいものがありますね!

安藤選手は一番余裕があったはずなんですが…ちょっと残念な演技でした。

そして浅田選手はすごかったですね! 相当プレッシャーがあったと思うのですが、それをはね除け最後のチャンスをものにするのはやはり実力でしょうか。壁を乗り越え、オリンピックに向けいい手応えを掴むことができたのではないでしょうか?


さて、この女子フリーを最後に男女フィギュアスケートの代表選手が決まったわけですが、6人中4人が愛知県出身なんですよ。女子は全員です。何でしょうか、これ。これでもあちこちでスケートリンクが閉鎖されていたりするんですけどね。

でもこれだけオリンピック選手を輩出しているんですから、県の方でサポート育成何とかいって選手育成に力を入れて欲しいです。きっとまだまだ卵たちがいるよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末だな~

2009-12-27 22:46:14 | 日々諸々
年賀状が終わりました! 後は出すだけです。明日会社に行く途中で出してきます。…てか明日まで仕事です。道路すいてるんだろうな~。

以前冬コミに行く前に年賀状出そうとして見事に車の中に置きっぱなしということがあったな。
大丈夫。今回はまだ冬コミまで三日はあるから! 何処かで出せる! …はず。


明日は会社終了後、若者だけで(うちの社内では若いんですよ)忘年会です。ドライな連中の集まりなので18時に始まってきっと21時には家に帰ってるでしょう。二次会はあることはあるけど女子はあまり行きません。愚痴は一次会で十分出しますから(笑)


そういえば、うちの会社では営業さんなど男性陣から私たちはひとくくりで「女の子たち」と言われます。女の子たちと言われても皆30歳過ぎてんだがな(笑)

新人が入らないのでいつまで経っても若い子扱いです。いいんだけど、営業に一人だけ20代がいるんですが、その子まで私たちのことを女の子たちと言うので何というか…いたたまれません…。私たち君より10歳も年上なんだよ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第一関門

2009-12-24 22:26:44 | テニミュ
第一関門 メルマガ先行

第二関門 ぴあプレリザ

第三関門 プレイガイド先行

第四関門 ローチケ先行


第一関門は全滅。今日第二関門であるプレリザの発表がありました。

…外れましたよ、ええ。やっぱり大千秋楽だもんね~。厳しいや。


さ、明日は第三関門のプレイガイドの結果発表です。ローチケは今日予約を入れました。

どうなることやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

24、25日用だけど中身は愚痴

2009-12-23 22:39:51 | 日々諸々
 
無料素材サイトさん → http://www.christmas-santa.flop.jp/


すずさんから綺麗なクリスマスカードを頂きまして(ありがとうございました!)、私もそんな嬉しい気持ちをお裾分け。こんなん見つけてきました。
そうね、明日クリスマスだったんだよね。そして今日は天皇誕生日で休みだったんだよね、世間は。

私は仕事でしたよ。ぎゃーぎゃー言いながら仕事してましたよ。

私は印刷会社に勤めてますが、冊子などを作る時にアドビー社から出されているInDesignというソフトを使うのですが、それが9万円もする高価なものなんですよ。当然金に見合うだけの編集ができるわけですが、そのソフトで作った書類をWordに作り直してくれって言われたんですよ。

できるかー!!
9万もするソフトとタダ同然で配ってるソフトを一緒にするな!


Wordで一から新しく作ってくれ、ってならまだ分かる。でも元々高機能なソフトで作ったデータと同じものが作れるわけがない。

しかし自慢ではないが、私たちは専用のソフトを使って仕事をしているため、Microsoftのofficeソフトを全くといっていいほど使えないのです。つまり、今回私は一からWordを覚えなければいけないことに。しかし本があるわけでもなく、教えてくれる人もおりません(皆使えない)。仕方ないので手探りでやるわけですが、営業は楽なもので、簡単に「今週中に欲しいんだけど」とか言ってくるわけですよ。

てめーこの間いつでもいいって言ったじゃねーか!

お客さんが自分たちで作るための土台を作ってほしいというものだったのですが、どうせ土台からかけ離れるだろうことは目に見えているのですみませんが適当に作りました。これ以上は無理ですよ。自分たちでやってくれ。(というか今年と同じデザインってありえない)


…つまりは営業に対する愚痴でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

見たいものに限って

2009-12-22 21:43:22 | ブリミュ
一月からブリーチのミュージカルが上演されます。それに先立ち、ファミリー劇場にて過去の公演が放映されるそうです。

→ 

私が持ってるDVDの次の公演からみたいで、めっちゃ見たいんですけど!

しかも今度の公演、産休で出ないはずだった乱菊役の井上晴美さんが急遽参戦だと!? めっちゃ見たい!

しかし今度やる卍解ショーはテニミュでいえばドリライのようなもので、一公演分しか曲を知らない私は多分ついていけないので見に行こうとは思わなかったのです。普通の公演なら行ってみたかったんだけど…。

ブリミュは女性陣が皆歌が上手いので生で聞いてみたかったんだよな。

卍解ショーのDVDは持ってるけど、正直あまりよい感じがしなかったので一つしか買いませんでした。でもTVでやってくれるなら是非見てみたい!

しかーし!

ファミリー劇場ってスカパー!とかケーブルテレビでしか見られないんだよな…。うち入ってないんだよ… 民放で夜中にでもやってくれないだろうか…。


見たいものはマニアックなところでしかやってくれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒くなったですな

2009-12-21 21:59:40 | 日々諸々
めっきり寒くなって、土曜日には初雪が降りました。その前の土曜日は名古屋で汗かいていたのが嘘のようです。

雪も降ったことだし、ファンヒーターを出しました。いや、出てはいたけど灯油が入っていなかったので…。今まではハロゲンだけで済ませてました。当然寒かったです(バカ)。そのハロゲンも何故か首が回らなくなり、せっかく出したファンヒーターはすぐに換気しろセンサーが反応してスイッチが切れます。…二度上がっただけで止まらないで下さい…。

寒いおかげでパソコンの前に長くいないため、未だに冬コミチェックをしてません。見てもいません。ついでに年賀状も何とかしないと~。

何だ? 何を最優先でやるべきなんだ? ファンヒーターの掃除か!?(そうだね)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予想通り

2009-12-18 23:37:56 | テニミュ
テニミュ立海戦冬公演後半戦の先行予約は予想通り全滅でした。それほどショックでないのは会場がでかすぎるので後ろの方が当たっても困るから、という複雑な気持ちのせいでしょうか。

先日夏公演のDVDが発売したので買いに行ったのですが、まだ何も見てません。とりあえず見たのは同封パンフレットとジャケットくらい。

三巻セットのうち二巻は同じジャケットなので混乱しそうです。メインDVDの方の四天はBチームなんですね。エロボイス白石とあの小春にはまってしまった私としては、立海フルメンバーと一緒に見られるのは有り難いです。

そういえば、ボックスの裏っかわ、キャスト名とか書いてあるところ。最後のシーンの写真がありますよね? あれ、金ちゃんと小春の間にいるの、不二ですか? 髪の毛わっさーってなってますけど! 誰かと思ったよ…(笑)

白石の左にいる立海の選手も誰ですか!? 完全に上を向いてさっぱり誰だかわからないんですけど!

そして下の写真。公演見てる時から思ってたけど…不二…、楽そうだな、その格好……(笑) あ、エクスタシーも楽そうだ。皆膝曲げたりして大変そうなのになあ…(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう年末ですよ

2009-12-16 22:33:27 | 日々諸々
郵便局の年賀状受付がスタートしたんですね。もう年末なんだなと実感します。

さて、皆さん年賀状って出されますか? 私は一応出すんですが、毎年ギリギリまで手をつけません。

理由は面倒くさいから(おい)。面倒くさいというか、仕事で何十件も年賀状見ているし作っているので家に帰ると作る気力がなくなるんですよね…。

昔はちゃんと自分で絵を描いてたのに、今では会社にある素材集から適当に引っ張って組み合わせて手抜いてます。
まあ手は抜いてもいいとは思ってるんですが、何か一言手描き文字を入れたいと思ってるのに、やりだすのが遅いから書いてる時間がなくなるんですよね。…どんだけ遅いんだって話だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加