日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

私はそこまでじゃない

2009-11-29 22:51:01 | 日々諸々
先日イオンリニューアル一周年でイオンに行ってきました。
そこで一周年とは関係のない、従来からあるバイキングのお店で昼食を取った時のこと。


料理を取りに行くたびに迷子になる子どもがいました。


…私も迷子にはなりやすいですが、彼ほどではありません。いくら何でも食事処で迷いませんよ。

彼は私の目の前の家族の子でしたが、仕切りの向こうでした。20センチ幅くらいの木が間隔を開けて立っているだけで、向こう側は結構丸見えです。それでもわからなくなるんですね。

顔は小学生低学年ってとこでしたが、体がでかくて年齢不詳ぎみでした。コナンに出てくる元太くんってこんな感じだろう、って子でした。

ちなみに一緒にいた彼の弟は全く迷ってませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノート欲しい

2009-11-27 23:44:36 | 日々諸々
文具ではありません。パソコンです。

この間現在のマシンが電源壊れて動かなくなってから、繋げてるのにマウスを認知しないことが増えました。ついでに終了したのに終わってくれない現象も起きだしました。

というわけで本当にぶっ壊れる前に新しいマシンが欲しいのです。寒い冬場に向けてベッドでもさわれるノートパソコンが。

会社の人に聞くと(かなり詳しい連中)ノートは拡張性がないと言われるのですが、何を拡張するんじゃい、と聞くと、ハードディスクを増設するとか、メモリを増やすとか、そういうことを拡張と言いますが、私の今のマシンより間違いなくハードディスクもメモリも多いです、今のノート。
だって私のマシン、メモリ増設したけど1Gないんだもん。間違いなくこれよりいいよ。これでもTVチューナー内蔵なんだぜ。繋げたことないけど(←意味なし)。

できれば画面が大きいやつでブルーレイが見れてテンキーが付いてるやつ。今19インチのモニター使ってるし、会社は21インチだし、やっぱり画面は大きくないと。フォトショとかイラストレーターとか、ツールが邪魔するんだよね…。


そういえば、私は元々Macユーザーですが(会社はMac)、Windowsを使って初めて気づいたこと。

WINとMacはテンキーの「+」と「-」の位置が違うのでスゲーやりにくいです。
ついでに「半角/全角」キーはありません。スペースの横に「英数」「かな/カナ」キーがあります。そこら辺はMacのが便利。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一応学園もの…?

2009-11-25 23:08:16 | 漫画のこと
最近お気に入りの漫画、ランドリオールの新刊を買ってきました。

これおもしろいんですよ。笑えるんじゃなくて、いや笑えるところも多々ありますが、話がとてもおもしろいです。すごく良く考えられてると思います。

私は古本屋などで一気に買いましたが、巻数が進むにつれ、「あれ? 前こんなこと言ってたような…」というところが出てきて、実は何気ない一言が後々の伏線になっていたりする、細かいところも見逃せないお話です。

私はこのお話ではフィルというキャラがお気に入りですが、主人公たちに比べるとちょっと小さいけど、一体何歳なんだ?

もう15巻なので説明するのは難しいんだけど、今回は特に巻末の漫画がおもしろかった。腹抱えて笑ってしまったですよ。…子どもたちはバカだ…(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今更な感想?

2009-11-24 22:39:15 | ジャンプ感想
今更ながらジャンプ読みましたよ。いえちゃんと土曜日にです。

何と言ってもリボーン! 何だ、あの格好いい登場の仕方は!!
ザンザス格好良すぎだろ!!

いやでも私の目はルッスーリアに釘付けでした。ルッスーリアというか…もう見た瞬間思ったこと ↓


γ 起きてγ 逃げてーーーー でした(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローソンが…

2009-11-23 22:40:14 | テニミュ
発券しに行こうと思ったローソンが潰れていてびっくりしました。おかげでちょっと遠くまで走るはめに…。そしてついでに行くつもりだったファミマはあっさり通過しました。ローソンがどんどんなくなっていくなあ…。

というわけでローチケで当たった名古屋公演だけ発券してきました。席は「さ」列の30番台。うーん、前回よりはやっぱり後ろに行きましたな。まあでもわりと真ん中よりなのでまだいいか。


実は大阪公演と東京公演を交換しようかと考えてました。名古屋公演が15日なのでできれば早いうちに見たかったので(私はなるべく間を開けて見たい方)。

でも東京公演は23・24日以外は皆19時開始なんですよね。どんなに早くても終わるの21時でしょ。それから帰るのは大変なんですよね…。
豊橋に停まる最終の新幹線に乗り、名鉄の最終に乗って…と、そんな綱渡りよりは混雑していても元日の大阪の方がマシだろうと考えて大阪にします。一人で近鉄特急の中で寝ますよ。ええ、大阪一人です。寝て行きますよ。予定では帰りがちょっと時間に余裕があるので適当に人混み見て帰ります。ついでに名古屋駅のイルミネーションも見て帰ろう。


そういえば、何年前だったか? 冬コミの帰り、友人と地元岡崎のとある寺院の前に大きな桜の木があるのですが、そこのイルミネーションのそばで遅い夕飯を食べたことがあったな…。寒いので当然車の中でしたが。
周りもそれなりに飾られていたんですが、そう派手ではないので、その桜の木をもり立てているかのようでとてもキレイでした。夜遅かったのもありますが、あそこは穴場だ。


今年の年末年始は12/30に冬コミで東京、1/1テニミュで大阪、1/9リボコンで名古屋、翌1/10はイベントで大阪、そして1/15テニミュ名古屋公演と、私にしては予定がいっぱい! テニミュは本公演最後(のはず)なので張り切りますよ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何の運!?

2009-11-22 11:38:30 | テニミュ
取った 取りましたよ 何と元旦の大阪 あの新年の挨拶が見られます 信じられん、何だ、何処の運使ってんだ、私 
(↑驚きと困惑が入り交じった絵文字)


第一希望は東京18・19日辺りだったんですが、やはり一週間しかないせいか、どれだけ見てても枚数復活はしませんでした。
そしてやはり長いせいか、大阪は平日余りまくりですね。

取れた大阪は15列と、そんな言うほど前ではないんですが、後ろが通路なのでキャスト達が動いてくれるはず。横は通路ではないしいわゆるサイドシートなんだけど、このくらい後ろなら舞台が見切れることはそうないはず。

いや~最初は当然全く繋がらなくて「やっぱりね」なんて、まあ予想通りなので焦ってたわけではないんですが、取れるかも、というと途端に手が震えてしまいました。いやでもホントに取れるとは思わなんだ。あまり順調にいくと次のドリライが怖い。


とりあえず次は…元旦の近鉄の切符が無事取れるかどうか(新幹線で行く気はさらさらない)。
新幹線もそうだけど、近鉄も基本は予約なんですけど、地元には当然近鉄線は走っていないので名古屋までいかないと予約が取れ…ない? そこら辺がわからないんですよね。

いつもは地元の金券ショップで近鉄切符を安く買って、それを名古屋で当日指定席に変えてもらう、ということをしていたんですが(近鉄は座席が余ってなくても指定券がいる)、さすがに元旦にそれは厳しいと思うので、できれば発売日(指定日の一月前)に指定券を手に入れたいところです。…が、12/1は平日…。特別に忙しくなければ休んでもいいんだけど、その次の土日でも取れるかしら…? わからん…。近鉄はわからん。取れなかったら仕方ないので倍の金額払って半分の時間で新幹線で行きます(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

捨てる神あれば拾う神あり

2009-11-21 23:27:42 | テニミュ
捨てたわけでも拾ったわけでもありませんが。


ローチケから当選メールが来ました! 良かった~~
これで見られることは確定しました。しかも何故か前回と同じ名古屋初日夜公演。…やっぱ平日だからかな? 東京と大阪も申し込みはしてるんですが、テニミュの先行以外で当たったためしがないですね。

まだ発券していないので席はわかりませんが、プルニエホールなら二階の後ろとかでもなければ普通に見られる…はず。そういえば二階は一度しか行ってないな。

明日は一般発売ですね。とりあえず東京か大阪どちらかを狙いたいですね。一回は確保できたけど、やっぱり見られるなら見たいですからね!

本公演はラストですもんね。明日も頑張るぞ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はあ…

2009-11-20 23:15:58 | テニミュ
ぴあのプレリザも当たりませんでした。…やっぱりなあ。

明日ローチケ発表があるけど…きっと当たらないだろうなー(遠い目)。
一般発売にかけるしかないのかなあ…。どこでもいいから一回、一回でいいんだ、見たいんだよ~~~ テニミュは生で見てなんぼなんだよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曲名だけでも覚える

2009-11-19 22:41:59 | 日々諸々
iPodのディスプレイをずっと光りっぱなしにできるように設定しました。買ってからだいぶ経つのでそんな機能があったことすら知りませんでした。

これで何とか流れてる曲名を覚えられそうです。

しかしずっと点灯しっぱなしなので、当然ながら電池の減りが早いこと。

車につけている時は同時に充電もできるものを使っているのですが、いかんせん、通勤時は10~15分なのでほとんど充電できません。仕方ないのでネットをしている時はパソに繋いでいるんですが、このiPod、充電完了マークが出るわけではないので充電できたのかどうか全くわからないのです。最初の頃はそれこそ一晩ずっと繋げっぱなしにしてたこともありました。携帯電話みたいにコンセントに繋げられる方が楽といえば楽ですね。

でも何とか曲名はわかりやすくなりました。これでカラオケにわざわざiPodを持って行かなくてもよくなる…はず。

しかし、車に乗ってる時はそんな見ているわけにもいかないし、お風呂に入ってる時はシャワーの音で半分くらいは聞こえないという…。

私が曲をちゃんと覚えられる日はいつになるやら…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ああ~

2009-11-17 22:36:32 | テニミュ
一番期待していたプレイガイドが外れました。

20日にぴあのプレリザ、21日はローチケの結果発表で、22日にはもう一般発売ですよ。は、早い…。


…何か今回はどれも当たらないような気がしてならない…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加