日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

目が…

2009-01-31 23:13:28 | 日々諸々
何故かDSソフト「レイトン教授と悪魔の箱」を買ってしまいました。…我ながら何故だろうか…。

プレステなどのTVでやるゲームと違ってお手軽にやれるのはいいのですが、やはり画面が小さいので段々目がおかしくなってくる。
画面から目を離すと焦点が合わない感じがするんですけど。皆こんなのよくやってられるよなあ。

でも小さい画面が嫌になってきているので(まだ半日しかやってないのに!)ドキサバをやり出すかもしれません。
…実は手塚を落とした後、さっぱりやっていないのでございます。…だってもう少し心が落ち着いてからでないとやれないんだもん…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受け止め方は人それぞれ

2009-01-30 23:16:48 | テニミュ
…とは言え、手放しに喜んでいるファンはいるんだろうか…。

↑ 何のことかというと、テニミュ後期公演で行われることになった「お見送り」のことっす。

嬉しいかといえばそりゃ皆嬉しいだろうけど、でも何故こんなことが行われるかという理由を考えると手放しには喜べないのです。
理由なんて一目瞭然。後期公演は最後の東京凱旋以外は全てチケットが余っている。つまり「客寄せ」のためですよ。もうそれ以外考えられない。

キャストさんは舞台で疲れてるんですよ? そこに何するかわからんファンのために扉の前に立たなきゃいけないなんて…。申し訳ない気がしてならない。何故私らがこんなに気にしなきゃならんのだ。

主催者側は何故後期公演のチケットが余っているのかもう少し考えて欲しいです。安易にキャストに負担をかけないでもらいたい。私たちは彼らが満足のいく舞台になってくれればそれでいいんですよ。「お見送り」なんて求めてません。FGKSの時に近くに来てくれるだけで充分です。

あ~もう後期が心配だ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外国の名古屋に対する認識

2009-01-27 23:12:40 | 日々諸々
金曜日にテニミュを見に行った時、駅で外国人に「この電車金山に停まりますか?」って聞かれました。
もうちょっと時間に余裕を持って聞いてくれたら(電車来てから聞かれた)「次の特急の方が早く着きますよ」って言ってあげられたのにっ。
…外国人に話しかけられるとテンパる小心者。

外国人といえば、先々週の日曜日にやってた地元番組で、名古屋にいる外国人特集なるものをやってたんですが、インタビューに答えてた中国人によると、中国の教科書に名古屋についての記述があるそうで、

「そのうちでかい地震が来るから気をつけろ」

って書かれているらしい。

……いやまあそうだけど…(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買えばよかったか

2009-01-26 23:18:29 | テニミュ
ある方の四天宝寺戦の感想ブログで、財前くんのダンスを「省エネダンス」と表している方がいらっしゃいました。
なんて的確な表現なんだと思ったよ。

いつも私はパンフや生写真などは全く買わないのですが、先日名古屋公演を見に行った時、少し前にいた人がパンフを見ていて、そこに載っていた五代目不二役の子が良い感じになってるような気がして、実は五代目を見ようと思ったきっかけでした(笑)
だってHPにUPされてる写真って、正直ちょっと……アレいただけないんだもん。

で、会社でパンフを見せて貰ったんだけど、私何故かパンフはB4サイズだとばっかり思ってました。A4だったんだね。まあそれでもでかいけどB4よりマシ。
キャストが多くなった分、見応えがある感じがして、あれなら買ってもいいかなと思った。東京凱旋公演見に行った時に買ってくるかもしれない…。あんな感じなら氷帝戦のパンフも欲しいかも…。

でもグッズ買うならそれなりの覚悟をして行かなきゃね。(←すごい人なんだ)


…そういえば、まんだらけにパンフ売ってたな…(笑)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ツボ

2009-01-25 23:13:58 | 日々諸々
先日両足の同じ所(人差し指の先っぽ)にしもやけができたことについて、何処か悪いんじゃないかというすずさんの勧めにより、足ツボのサイトで調べてみました。

私が見たサイト → こちら

……ちょっ…顔面って……

そんなツボあるんだ~なんて思ったのはほんの一瞬でしたよ。
しもやけの下にあるのが「目」のツボだったんでそれが関係しているのかもしれないけど、それにしたって…

すげー色々ショックでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

二回目の四天

2009-01-24 23:11:35 | テニミュ
昨日はテニミュ四天宝寺戦名古屋公演を見に行ってきました~。今回もayaさんとご一緒させていただきました。楽しかった~
家に帰ったら11時で、既に家中の電気が消えていてびっくり。…早っ。


それでは名古屋初演の感想箇条書。今回はあまりないっすよ。言いたいことは前回全部言った。


・大阪で見た時は会場左から現れたリョーマと桜乃が大回りして右から来た。真横通ってったよ!そして「私桜乃」って言いながら一回転。…結構可愛かった(笑)。そしてその後、リョーマはおにぎりをラケットで受け損ねた。
・今回の不二はあまり声裏返らなかったな。こないだちょっとひどかったから。
・小春と一氏のお笑い、歌の後に一度ベンチに行くんだけど、大阪の時は「銀さん以外うけてないで」って言われて後ろで銀さん大笑いしてたんだけど、今回はケンヤと銀さんがコントした。コント「美容院」銀さん→前髪お願いします。ケンヤ→わかりました…ってハゲてるやん! ←…ここは銀さん何かやらなきゃいけないんだろうか…。
・FGKSは近くを手塚、白石が通過。反対側には不二と橘。近くで見るとやっぱり皆でかいなー。白石は愛想を振り撒き、不二は優雅にお辞儀してた。
・もうそろそろFGKSも終わろうかという頃、後ろの方でものすごい悲鳴が。多分手塚だと思うんだけど…一体何したんだ~!


四天宝寺は何故か財前くんをガン見してました。髪型のせいなのか、三代目・海堂役の大(とも)くんに似てるような…。可愛いのに出番が少ないのが可哀想だ。
そういえばケンヤ役の子がダンスうまいって聞いたな、と思ってケンヤ見てたら、最後全員で歌っている時に(FGKSにあらず)、不二と隣同士で踊ってたのね。二人ともすごい上手いんだけど、同じ振り付けだとは思えないくらい動きが違う。「ダンス」って動きのケンヤに対し、不二は「舞踊」って感じだからね。ホント優雅に踊るよな、この人は。

いやしかし、やっぱりおもしろいかった! 見るともう一回!って思うもん。
決めたよ。五代目見に行くよ! チケット持ってはいたけど見るかどうしようか迷ってたんだよね。やっぱりお金かかるし。

で、何を決めたかというと、2月に予定してた和樹くんの舞台をやめて五代目を見に行こうと。2月やめて3月行って5月のイベントをお泊りで参加。2月は氷帝戦凱旋公演のDVDが出るから和樹くんはそれで我慢しよう。

そして行くであろう祖母の一回忌と祖父の三回忌(合同)の旅費はとりあえず母が一括で払うはずなので私の分は6月のボーナスまで待ってもらおう、そうしよう。よし、完璧(何処がや)

名古屋千秋楽は並ぶかどうしようか悩み中。愛知県勤労会館は立ち見ができるのでその分当日券がたくさんあるはず。でも2時間半立ちっぱなしはな~。軟弱な足にはキツイなぁ。
3月のチケット一部を交換サイトに出しているので誰か交換してくれる人がいたら見に行こう。誰もいなければおとなしく家で不二を落とす(笑)


***

というわけで(?)どなたか2月にやる加藤和樹くんの舞台「罠」のチケットいらないでしょうか?

2月20日(金) 13:30開演 2階3列10~15番 トークショーあり

平日だわちょっと席遠いわであまり良い条件ではないんですが、トークショーがあるので見たいという方がいらっしゃったらどうぞ左側、プロフィール下にあります「メッセージ」からご一報ください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

目が~

2009-01-22 23:34:07 | 日々諸々
仕事で一日中パソコンモニタを見続ける。
何故か私だけ忙しいんですが…。皆ヒマなの?

写真の加工をするので目を逸らせられません。
段々疲れてきて目の焦点が合わなくなってきます。

疲れ目は目を温めるといいんだよね。…そんなヒマもないですが。
おかげで明日のテニミュも時間が厳しいです。半日有給使うつもりだったのにな~。


ところで数年ぶりにしもやけができました。両足の人差し指に。…何故左右同じ指にできるかな……。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明後日だ~

2009-01-21 22:41:56 | テニミュ
とうとう明後日からテニミュ四天宝寺戦名古屋公演がスタートします。大阪公演見てからもう一ヶ月経つんだ…。
以前と違ってあたふたしないせいなのか、公演内容をちゃんと覚えられるようになりました。最初の頃は全く覚えられなかったもんなあ。
しかし、そのおかげか、一期間三回も見るとDVDが発売された時、全く新鮮さがなくなってしまったのが残念だった。一公演三回は見過ぎなんだろうか…。

ところでこのテニミュ。今四代目がやってますが、皆さんお気づきのようにそろそろ彼らは「卒業」がちらつきますよね。

今までは初代は通常公演で、二代目はドリライで、三代目は通常公演でそれぞれ卒業していきましたよね。これは一年半という彼らの契約期間のせいでそうなっていたと思うのですが、そうすると、今の四代目はこの春に卒業ということになるわけです。
今までの流れからしてドリライで、と思っていたのですが、三月にはドリライやらないんですよね。まだ通常公演やってるから。となると、この一月の時点で終わる可能性がある、らしいのです。…というか、三ツ矢氏のブログにそう書かれていたらしいのです…。

えーと…。

そりゃ、前回の三代目の卒業公演の時はチケット争奪戦が凄まじかったですよ。騒動にならないために、という配慮なのかもしれないけど、でもだからといってもう今週から名古屋公演が始まるというのに何の発表もないってのはどうだろう(四代目は名古屋公演が最終)。

私がこの情報を知ったサイトさんによると、四代目による追加公演なるものがあるらしいことも書かれていたのですが…ネルケ…あまりにも情報を出し惜しみしすぎだろ。
情報というのは必ず何処からか漏れるものです。どうせ漏れるものなら最初から堂々と発表すればいいのに。と思うのはファンの勝手な心理なのかもしれませんが…。大体この「うわさ」なるものはあまり外れないからさあ。最初から知ってればもっと違う観劇計画立てることもできるのに。
だってさ、これがもし本当で、追加公演もやってくれるのならば、私は五代目に金を使わなかったよ(ひでえ)。

というわけ(?)で、三月に五代目を見に行くか迷っているのです…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

…身悶えるってのはこういうことだ

2009-01-19 23:11:48 | ドキサバ日記
日曜日に4巡目を終了。で落とせなかったんですが、親愛度がMAXでも落とせなかったのでやはり何かイベントを見落としているのだろうと、とりあえず5巡目をやってから攻略サイトを探しました。
(ちなみに5巡目も落とせなかった。でも一度出たことのある会話はすっ飛ばせるので5巡目は1時間で終わらせてしまった)

その攻略サイトによると、だいたいは合っていたのですが、会話の選択肢を一カ所、今までと変えたら攻略できました。

そしてさっき告白からエンディングまで見たんですが……これが正に身悶えるってこういうことを言うんだよな、ってくらい悶えた…。……は、恥ずかしい……。

よりによって手塚が「お前に名前を呼ばれると心地良い」とか何とか言うもんだから…もう……
正視できないよ……

お前(手塚)が照れるな!! 置鮎さんの声でそんな照れられたら
あーもう誰だよ、こんなゲーム考えだしたの (←プチパニック)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

二巡目終了(え、もう?)

2009-01-17 23:38:09 | ドキサバ日記
ドキサバ二巡目終了しました。……早っ。

これホントに目的の人に話しかけ続けないとダメなんですかね。
結構ゲージ溜まったんだけど、結局手塚は落ちませんでした。「噂」を持ってた真田を放って手塚に話しかけたり、時々何か話にやってくる忍足を無下に断ったりしたのに、それでも落ちなかった…。真田なんて「噂」を持ち始めてから終わるまでずっと持ってたよ。一応聞いてあげないとダメなのかと思って話しかけたのに! あんたのせいで手塚落ちなかったじゃん!(←ひでえ)

サバイバルをやっているのは実質五日間なので終わるのは早いんですね。
集中してやれば一日で終わります。また手塚でトライしますよ! 今度こそ!!


オープニング映像で日吉が演武テニスのフォームをしている絵があるんですが、しかしその手に持っているのは 斧 です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加