日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

良いお年を!

2008-12-31 23:33:29 | 漫画のこと
早いものでもう大晦日ですよ。今年もテニミュ一色と言っていい年でした。
今も年越しでテニミュって人もいるんでしょうね。楽しそうだなあ。

今日はとりあえず部屋の掃除とiMacの初期化にトライしてました。…出来ませんでしたけど。

コンピューターの初期化っていうような項目がどうしても見つからなかったので、CDから起動させて、設定をできる限り消去しようとしたのですが、CDを全く読み込んでくれないのです。
それどころか今度は入れたCDを取り出すことも出来なくなりました。…もうどうしようもないっす。家電店に持って行ってリサイクルに出します。店員さんにリサイクルの前にデータの消去をお願いしよう、そうしよう。うん、もうそれしかない。

他にもね、CD-Rでしょ、MOでしょ、スキャナでしょ、ビデオデッキも捨てなきゃいけません。これらは危険物として捨てられるらしいですが、それにしてはちょっと重いよな。


今紅白を見てますが、これを見ると一年が終わるって感じがします。
紅白も決して嫌いではないのですが、応援合戦とか、あの芝居じみたコメントとか、そういうのさえなければ全て見るんだけどな。

さて、今年ももう後僅かです。来年はどうなることやら。世の不況が少しでも良くなるといいですね。

それでは。今年一年お世話になりました。お越し下さった方々、私の戯言に付き合って下さった方々、ありがとうございました。

願わくば、来年もお付き合い下さると嬉しいです。
どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行って来たぜ、お笑いテニス

2008-12-30 23:47:07 | テニミュ
昨日の冬コミの様子はまた後日書くとして。
今日は大阪にテニミュ四天宝寺戦を見に行ってきました。いやー疲れた。

まず予定通り…いや確かにちょっと遅れ気味ではあったけど、最寄り駅に行ったら予定の電車が行ってしまってびっくり。ダイヤ改正で早くなってたんですね。私が調べたの改訂前だったから。
仕方ないので一度名古屋とは反対方向の電車に乗って東岡崎から特急で名古屋へ。
近鉄名古屋駅で切符を指定券に換えてもらおうと思ったら(近鉄特急は全て座席指定)、乗る予定の電車が満席って書いてあるではないですか!
一応座席指定ではなくても立ち席として交換はしてくれるのでそれでいいから入れてくれと頼み乗車。でも回ってきた車掌さんが空いてる席に座らせてくれました。

そして予定通りに会場に着くと、チケットを譲った方が携帯を盗まれたと半泣き状態。どうりでメールが返って来なかったわけだ。こっちまでドキドキしてしまいました。

そしていざ開場。今回は二階席の二列目。全体が見えるので良い場所です。センターよりちょっと左寄りですけどほぼ正面に見えました。
大阪の会場は二階席でも遠く感じないのでいいですね。東京の会場はでかいので二階席だと遠いんですよ。

さて内容ですが…とにかくおかしかった。笑わせてもらいました。
以下恒例感想箇条書き。ネタバレ含むので見たくない人は回れ右でお願いします。




・カチローだってわかるんだけど、やたら高い声だから何かと思った。桜乃ちゃんファンを敵に回す気か。おさげどころかスカートまではいて…。
・ベンチは気がつくと菊丸が1年トリオと一緒になって踊ってた。
・不二の試合はやっぱり動きがあるとわかりやすい。頑張ってたのね…。また声が裏返ってたけど。
・不二の試合の後は例のお笑いテニスなんだけど、お笑いが始まると不二が「え、これ何?僕の試合の余韻は?えぇ?」って感じでめっちゃ戸惑った顔してた。
・お笑いテニスがめっちゃおもしろかった。あれは説明できん。見なきゃわからんっすよ。
・タカさんの試合は痛々しかった。でも感動した。
・一年時の回想が声だけだけど入ったの。みんな無理して高い声出してさ。ドキドキして聞いてたら、手塚はなかった。ちっ。
・手塚VS千歳は特に印象に残らなかったな(えぇ?)。今更だが「中学生の試合」って感じは全くなかった。千歳も老けてるから…。
・リョーマと金ちゃんの試合でワイヤーが使われてた。とうとう来たか…って感じだ。でも使うならタカさんの試合だと思ってたよ。
・FGKSの前に四代目バラードが入った。ちょっと…まるで四代目がこれで終わりみたいじゃないか…。

・四天宝寺のメイン曲はよかった。ノリがいい。
・亜久津が歌うまかった。跡部って四天宝寺戦の時、短髪だったっけ? 橘は迫力あったな。
・カーテンコールの時、何があったのか、鳳役の瀬戸くんが出て来なかった(最後の全員集合の時にはいたけど)。跡部、忍足の顔からすると、単に間に合わなかっただけのように思うけど、怪我とかでないといいなあ。



8割くらいお笑いだったような印象でした。
リョーマVS金ちゃん戦で空中戦をやり始めた時、「え、ここは笑うところか?笑っていいのか?」と思ったもん。フィギュアスケートかと思う程回ってたよ。見てる方が目回りそうだった。
タカさんのベンチ吹っ飛びシーンといい、フィギュアのスピンといい無茶やらすなあ。

桃城・海堂VS一氏・小春のお笑いテニスはとにかく面白くて、本当に何度も見たくなります。
特に一氏・小春ペアは息ピッタリ。あれは相当稽古したんだろうなあ。素晴らしかったです。

終わってみたら2時間半もやってました。氷帝戦は無理矢理2時間で納めたから苦情でも来たんだろうか。
一幕は長く感じたけど、二幕はそうでもなかったな。でも公演前にトイレに行っておくことをお勧めします。

大阪に行ける方は、当日券があるので行ってもいいと思います。立ち見を含めて30人…もっと入ったかな? 大阪の会場は立ち見に寛大なので結構な人数を入れてくれますよ。

そして寝ながら再び名古屋へ。
予想外の所から地上に出てしまったために、行く予定だったメイトに行けませんでした。
いや、行こうと努力はしたんだけど、地図を見ると駅を挟んで反対側だったし、チャレンジして歩いたはいいけど、明らかに違う方向に進んでいたし、昨日から歩きっぱなしで足が痛くて途中で諦めました。…ゴメンね(私信)。


朝から波乱な一日でした(私限定)。これでゆっくり寝られます。とにかく疲れた。次回は(夏)コミケの次の日にテニミュに行くのはやめようと思います。…年ね………。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出陣!

2008-12-28 23:07:59 | 日々諸々
明日冬コミに参戦するために(一般だけど)東京へ行ってまいります。その次の日はテニミュ四天宝寺戦を観劇するために大阪に行ってきます。大掃除はやってません(笑) ま、いつものことだ、気にするな!

明日は確実にブログにはあがってこられません。
なんせ東京を出るのが21:30だもん。家に着く頃には日付が変わっています。…こんな時間は初めてかも? でもその分、東京で友人と夕飯食べてきます。もつ鍋で忘年会ですよ!

あ~でも毎度のこととはいえ、朝起きられるか本当に心配です。
昨日は出勤だったんですが、目覚ましかけ忘れて危うく寝坊するところでした。父が動いたので目が覚めた。

数日前までの天気予報では29日は雨だったんですが、どうやら心配なさそうですね。
いつだったか、雪が降った時がありましたが、さすがに寒かったです。

皆さん、寒さ対策は万全に。風邪を引かないよう、気をつけて行きましょう!
それでは、行ってきます!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年はまだ温かい

2008-12-26 23:34:21 | 日々諸々
ここ何年か、あまり風邪を引きません。
夕飯の時に飲む「酢」がそれなりに効いているのだと思います。喉を消毒する効果があるのではないかと思います。

イオンで売ってる198円の酢。5倍くらいに薄めて飲んでます。

それに、車通勤の私は電車で風邪を貰ってくることもありません。

布団に入ってからつい本を読み出してしまう、私が風邪を引く時は、90%以上湯冷めだ。と思った昨日深夜1時(寝ろよ)。


あ、別に風邪は引いてませんよ。本当ですよ。風邪なんて引いてる場合ではないですからね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

買った

2008-12-25 23:03:54 | 日々諸々
やっと買ってきました年賀状。コンビニで。…だったらさっさと買ってこれただろうに…。

その近所のコンビニでこんなもの見つけました。



…クリスマスだからかな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すげーな

2008-12-23 23:47:47 | テニミュ
こんなもの見つけました。


***

Super Live Vol.2 LOVE LEGEND

人気ミュージカル『エリザベート』のトート役をそれぞれウィーン、宝塚歌劇団、東宝ミュージカルで演じた3アーティストによる競演で大好評を博した、'07年[マテ・カマラス×姿月あさと×武田真治 Super Live」。
ミュージカルファン垂涎、熱狂のうちに開催されたこのステージの第2弾が登場する。

今回も強力キャストの出演が決定。
まず前回も出演した姿月あさととマテ・カマラス。元宝塚宙組トップスターであり、宝塚時代からその歌唱力には定評のあった姿月、本場ウィーンやハンガリーでも数々のミュージカルに出演する人気スターであり、'07年初来日したウィーン版『エリザベート』の野性味溢れるトート役で、日本でも多くのファンの心を掴んだマテ・カマラスは、前回のライブでも見せたパワフルな舞台を見せてくれるに違いない。
さらに、今回は新たにルカス・ペルマン、マジャーン・シャキ、伊礼彼方、湖月わたるが加わる。
同じく来日したウィーン版『エリザベート』で皇太子ルドルフ役を演じ、その麗しいルックスと歌唱力で人気を博したルカス・ペルマン、そのルカスとともに主演をした『ロミオとジュリエット』のヒロイン役でウィーンで大人気のマジャーン・シャキ、現在上演中の東宝ミュージカル版『エリザベート』でルドルフ役を好演している伊礼彼方、そして元宝塚星組トップスター湖月わたる。いずれもミュージカル界で大活躍中のスター揃いだ。

***


ぴあのメルマガに載っていたものなんですが、丁度この間の「きらきらACTOR'S TV」で彼方さんを見たばかりだったのですぐに名前を見つけてしまいました。

テニミュ出身者で大出世した人って、一番最初に名前が挙がるのは城田くんだと思うのですが(TVによく出てるから)、舞台では不動峰の伊武を演じた小西遼生くん、そして六角の佐伯役・伊礼彼方くんですよね。
小西くんは「レ・ミゼラブル」、彼方くんは「エリザベート」と、舞台を見たことない人でも名前くらいは聞いたことあるだろう有名な舞台に立ってるんですよね。すごいですね~。

でもこの「Super Live Vol.2 LOVE LEGEND」って出てる人がすごすぎて彼方くんだけが浮いているように思うのは私だけだろうか…。

そういえば、「きらきらACTOR'S TV」に出ていた彼方さんは、佐伯の「俺はいつだってさわやかだよ(キラーン)」を地で行く人でした。おかしな方向に行ったさわやかさんでした。笑った。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いんだか暑いんだか

2008-12-22 23:11:54 | 日々諸々
今朝は温かかったですが、明日はかなり冷え込むようです、岡崎市。


今日の最低気温  11度
明日の最低気温  -1度


その差12度。

いやいや、下がりすぎだろ!! 風邪ひくがな!

今日は何処だったか最高気温が20度超えた所があったとか。やはり異常気象なんでしょうか。怖いわ~。


冬コミ後の食事の予約を済ませたのでちょっと余裕ができました。まだこれからサークルチェックが待ってます。
しかし私はもう一つ仕事があるのを忘れてました。

それは年賀状。

…ええ、全く手を付けていません。
いや原稿は作ったのですが、あの…その…まだ葉書を買ってきていないのです…。
…年内には出したいと思います…はい…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調べ物たくさん

2008-12-18 23:13:11 | テニミュ
前回の夏コミの時に行ったスペイン料理店がもう少しで満席で入れないところだったので、今回は事前に予約を入れようかと思っているのですが、そうなると完全に私の独断になるわけで…なんか緊張する…。
何を食べるのか、コースを頼むか、居酒屋にするか…うおー悩むー

…銀座で「個室」で検索かけると平均予算7000円とか10000円とか平気で出てくる…。
そんな…私たち4000円でも高いって言ってるのに…。できれば3000円以下でお願いします。

食事どころの検索をしなきゃだし、サークルチェックはしなきゃだし、借りた同人も読むはで、しばらくblogにあがってこないかもしれません。


明日はまず、期限切れになるウィルスソフトを新しくインストールすることから始めます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと二週間

2008-12-16 23:42:56 | テニミュ
冬コミまで後二週間でございます。
今頃作家の皆様は締め切りに追われて必死になってらっしゃるんでしょうね。
私は描いていた当時もあまり必死になったことがありませんでした。何故ならコピー誌だから!(←どうでもいい)

土曜日に入荷しなかったカタログCDが日曜日にはちゃんとあったので(電話で聞いてから行ったよ)買いに行ってきました。
前日には満車だった駐車場が空いていたのでそこに入ったのですが、空いていたのは屋上でした。…屋上まで上がったの初めてだ…。
というわけで駐車場の屋上からの景色を写メってみました。



店員のお姉さんの機転により電話で取り置きをお願いしてやっとこさ手に入りました。これから怒濤のサークルチェックです。
…わかっちゃいたけど、リボーンがすんごいことになってますよ。チェックも嫌になってくる。大変だー。

冬コミが終わったらテニミュでしょ、年が明けて11日は大阪イベントでしょ、その日はお泊まりして遊ぶでしょ、そして1月末にはまたテニミュ。
12月と1月の予定がミュとイベントで占められてます。

2月は和樹くんの舞台、3月はまたテニミュですよ。
ああそういえば、3月のチケットを発券してきたんですが…えらい後ろが出てきましたよ。

3月28日 12時公演 2階F列

…誰も貰ってくれないだろうな、これ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

…買っちゃった

2008-12-13 23:59:14 | テニミュ
父を歯医者に送りがてら、メイトに行ってきました。目的はもちろん冬コミパンフCDです。
しかし、何故か荷物が届いていないとかでまだ入荷していないというのです。
店員のにいちゃんは「前もこんなことありましたけど…」とか言ってましたが、私が買うようになってからはこんなことありませんでしたけど…。

行ったのは3時過ぎでしたが、夜家族で出掛けたのでその帰り、閉店間際にまた行ったんですが(何故かお兄同行。興味深そうに店内を見てました)それでもありませんでした。
仕方ないので明日は電話で聞いてから行くことにします。…明日もまだ来てないとか言われたらどうしよう…。

…そして、結局テニミュの写真集を買ってきたのでした…。

大半が青学4代目と氷帝A。これは5代目と氷帝Bを見たかった人にはがっかりだったのではないかと思います。偏りすぎ。10月以降の和樹くんと工さんも少なかったし、特別出演してた相葉くんも少なめ。
まあそれでもそれなりには楽しめましたが。


おもしろかったショット。

・「わったーの時代が来る!!」Tシャツを着ているきっと比嘉キャスの後ろ姿。
・その横の、資料用に置いてあると思われるコミックスの中に「10.5巻」のみならず、イラスト集の「30.5巻」もあった。
・そしてその上のショットは「油断せず行こう」Tシャツを着た大ちゃん。
・田仁志役まっちゃんの誕生日ケーキに「三十路の王子様」って書いてあった。
・テニミュは公演毎にTシャツ作ってるんですか? 氷帝キャストがほとんどそのTシャツ着て映ってるんですけど。
 テニミュのTシャツは一体何種類あるのか。

一押しショットは何と言っても大石役・豊田くんの雨のシーンのショット。
後ろ姿なんですが、黒い背景の中に白の青学ユニフォームが映えること。そして雨に濡れて体に張り付いた布越しに綺麗な背中の筋肉が。男の背中って感じで格好いいです。

そして、これ、和樹くんだと思うんだけど、「氷の世界」を歌ってるシーン。めっちゃ怖いんですけど。


そうそう。テニミュ後期公演の先行が二つ当たってました。
土・日を入れたと思っていたら何故か金・土で取ってた。どちらかを後輩ちゃんにあげる約束しちゃった。取った者の権限で座席が前の方を自分用にしようと思ってます(ごめんよう)。

そして、以前募集してました大阪公演のチケットは無事全て嫁いでゆきました。気にかけて下さった方、ありがとうございました。

また愛知公演のチケットなんですが…ここから私信。

ayaさん、もしGETしてなかったら一緒にどうですか? 23日19時公演ですけど。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加