日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

俳優さんってホントすごい

2008-11-30 23:29:34 | テニミュ
D-BOYSがやっていた舞台「D-BOYS STAGE vol.2 ラストゲーム」が先日BS-Hiでやっていたので録画して見ました。

このD-BOYSにはテニミュ経験者が数人いることで有名で、まあだから見ることにしたんですが。

柳浩太郎=初代・二代目越前リョーマ
遠藤雄弥=柳の代役としてリョーマ役にて出演
和田正人=山吹中・千石清純
城田優=二代目・手塚国光
鈴木裕樹=二代目・大石秀一郎
荒木宏文=二代目・乾貞治
加治将樹=二代目・桃城武
足立理=二代目・菊丸英二
瀬戸康史=三代目・菊丸英二
柳下大=三代目・海堂薫
牧田哲也=四代目・桃城武
高橋龍輝=五代目・越前リョーマ

D-BOYSは城田くんを含めると18人だから、半数どころか3分の2はテニミュ出身者ということになるんだよね。すげーよな。特に二代目はD-BOYSばっかりだったしね。


今回放送されていた「ラストゲーム」という舞台は、戦時中にあった早稲田VS慶応の大学野球のお話なんですね。
学徒動員で出征しなければいけなくなった青年たちが、残された時間で何ができるのか、考えて考えて、考えた末にたどり着いた結論が野球だった。
でも戦時下、敵国のスポーツである野球をやるなどお上が許さないという状況下、球場の使用許可が下りなかったり、グラウンドの金網を没収されたりと、大変な状況の中で最後の早慶戦をやる、というお話です。多分実際にあったお話だと思います。

戦争中のお話というのはそれだけで胸にぐっとくるものがありますが、また彼らの演技が素晴らしく、涙なくしては見られなかったです。いい舞台でした。

んが。

デジタルTVに変えた際、差し込むカードを送らなければいけないところを私すっかり忘れてそのままにしていたんですね。
で、久しぶりにBSでNHKなんて見たもんだからそのカードを送って登録をしろ、というメッセージ画面がずっと出ていて、そのメッセージが放送中画面の3分の1を占拠していて全景映像がほぼ見られませんでした(ToT) 勿体ないことをした…。

でも俳優さんってすごいですね。その世界に見ている人たちを入り込ませてしまうんだもん。
こういうの見ると生の舞台を見てみたいと思うんですよね。

やっぱり一度は劇団四季の舞台を見てみようかなあ。
でもそんな本物のミュージカルを見ちゃうとテニミュが見られなくなりそうで怖いんだよな(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明後日が怖い

2008-11-28 23:39:19 | 日々諸々
リニューアルオープンしたイオンモール岡崎に行ってきました。
今日からオープン。明後日までセールをやってます。明後日の30日はお客様感謝デーで5%OFFになるので大変なことになるでしょうな。

何故か全国でも最大規模に拡大されて、飲食店が格段に増えました。
イオン側は車で30分圏(67万人)から50分圏(100万人)への拡大を見込みんでいるらしいです。…そんなに来られても困るんですけど…。いくら駐車場が増えたからって休日はすぐ満車になっちゃうと思うんだけど。てか3500台から4300台収容の駐車場って…。でかいとは思うんだけど、映画館も出来たから絶対足らなくなると思うよ。


取り立てて用があったわけではないので適当に散歩してきました。

とりあえず「KIHACHI」のソフトクリームだけ食べてきました。「喜八」というのでちょっとびびっていたんですが(値段を)特に高くはなかったです。食べやすかった。バニラに信じられないくらいバニラビーンズが入ってました。ごま味なのかと思うような色してた。

本当は「コールド・ストーン・クリーマリー」のアイス食べてみたいんですが…あの…歌ってくれなくていいんですけど…。あれ、歌いらないって言えるのかな…。

あと「カキヤス」のハンバーグ食べたいな~。
柿安というのは三重県にある松坂牛専門店の老舗です。出店する店全てで行列ができると聞いたことがある、人気のあるお店なんですよ。


…食べ物ばっかりだな、私…。人間食べてる時が一番幸せだよ、うん(←開き直り)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落ち葉…?

2008-11-25 23:20:02 | 日々諸々
紅葉の季節ですね~。朝から落ち葉が舞ってつい見とれてしまいます。

通勤途中、はらはらと2~3枚落ち葉が舞ってました。
お~と思ったのも束の間、地面に落ちた葉っぱが異様に丸いではありませんか。


んぎゃー!! どいて雀~~!!!


…もう少しで引いてしまうところでした…。危なかった…。

そんなにスピード出してなかったからよかったものの、雀たちがどいてくれなかったらどうなっていたか…。でもよくありますよね、こういうの。


まあでも、鳥は何とか避けられるのですが、どうしても避けられない、避けられないというか、いることに気づくこともあまりなく、引いてしまうモノがあります。

それは カエル です。夏場になるとそこら中にカエルの死体があります。もはや風物詩です。

私の住んでいるあたりは昔よりはかなり減ったものの、田んぼが沢山あります。
以前、友人に「ここら辺は夏になると生臭い」と言われたことがありますが、生まれてからずっとここに住んでいる私は慣れてしまっていたので最初は何のことを言っているのかわかりませんでした。

死んだカエルの臭いなんですね。言われてから気づきました。えーと、とりあえず歩いている時は踏まないように気をつけてますが…。避けられるものならば避けたいです…はい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事さえなければ…寝てるな

2008-11-24 23:24:37 | テニミュ
今朝のめざましTV、「見たもん勝ち」のコーナーに城田優くんが出てきました。
「広人苑」のコーナーだからプチ特集ですね。

んが!

私は今日仕事なので行く準備をしなければいけません。ちなみに広人苑が始まった時、歯磨きを終わらせようと洗面所にいました。母に言われて慌てて居間に走りましたよ。

仕事行くからゆっくり見てられないんですよね。
母が「テニミュが出てきたよ(写真だけだったらしい)」って教えてくれたんですけど、トイレに入っている私はどうすることもできません。
居間から母のみならず、父の笑い声まで聞こえて気になって仕方なかったです。

自分で作詞作曲した歌を歌ったのかな? うまいね~あの人って両親も誉めてたのに、最後はギャグで終わらせたらしく、インタビュアーもがっくりしていたらしいです。

そうだよね~。城田くんといえば、2005~2006年の氷帝冬公演でサンタ帽かぶって豚のぬいぐるみに乗って退場した人だもんね~。基本はギャグの人だよね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

氷帝DVD!

2008-11-23 23:17:55 | テニミュ
今見てる最中で~す。

う~ん、今まで散々YouTubeの例の映像ばっかり見てたからカメラアングルが見慣れないなあ。
でもDVDの方が音楽も綺麗に聞こえるし(当たり前)、映像も綺麗(だから当たり前だって)。


…久保田跡部、目が怖いっす。上向き加減で演技してるのに、カメラが下から撮るもんだから余計怖さが増すんだよ。

それにしても阪本リョーマ。でかくなったな~。いや、背じゃなくてね、リョーマとしてでかくなったって感じ。
手塚の威厳とは違った強さというか、すごい安心感を与えますね。
先代リョーマ役・通くんのようなリョーマ独特のふてぶてしさというのは感じませんが、「エース」になる、「柱」になるというリョーマの強さがどんどん見てる側に与えるというか…。う~ん、うまく言えないなあ。
とにかく安定感が出てきましたね。「彼に任せれば大丈夫」というリョーマの与える安心感、安定感が出てきたように思います。

手塚VS樺地戦の「不撓不屈へのオマージュ」の曲で、不二以外のメンバーが順番に歌うんですが、リョーマが最後キッチリ締めるんですよ。
皆が手塚に試合を捨てろって歌っているところをリョーマだけが手塚は逃げたりしないって歌うので余計リョーマの気持ちが乗るというか、一番若いので声が高いんですが、一人だけ違う声ってのがまた特別って感じがしていいですね。

しかしこの曲、何故不二だけソロないんでしょうね。皆で歌ってるときは一緒に歌ってるのに…。


このDVDの発売前日にテニミュの携帯サイトからメールが来て、バクステ映像は青学4代目中心の映像と、5代目中心の映像があると書かれてあったんですが、今回のDVDは4代目と氷帝Aキャスの公演です。別に5代目とBキャスの映像はいらないとは言いません。4代目とAキャスの公演だってあったんですから。
でも、本編映像の入っているDVDの方のバクステ映像が5代目とBキャスから始まるのってどうだろう。ヅラもユニホームも着てないしメイクもしてないからさ、私、一体誰が誰やらさっぱりでしたよ。

せめて3代目の時のように全員集めて自己紹介な映像が欲しかったです。


ところで、大ちゃん(手塚)は一体何着テニプリ関係のTシャツを持っているんでしょうか?
「油断せずに行こう」とかバックに「部長」ってでかでかと書かれたTシャツとか着てるよ。ホントお茶目な人だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

…えーと…

2008-11-20 23:30:57 | 日々諸々
和樹くんの舞台「罠」のチケットを発券してきたですよ。


2階3列って………。2階は4列までしかないんですけど……。

どうなってるんだ、今季の私の座席運。


テニミュもそうだけど、何で先行でこんな後ろの席が出てくるのか。
先行やる人って絶対と言っていいほど行く気のある人たちなわけでしょ? しかも先行やるにも金払うってのにこの仕打ち…(エントリーは無料だけど)。

これで一般発売やってみたら1階の前の方とか出て来たりするんだもん、あったまくるよな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の値段も当てにならない

2008-11-18 23:09:28 | 日々諸々
どんどん値下がりするガソリン代。今日火曜日は特売日なので行ってきました。

通常価格120円。
会員価格118円。
火曜特売116円。
更にスロットが回って-1円。

結果115円で入れてきました。…何月以来だ、この値段…。
いつまで下がるのかなあ。


そういえば、和樹くんの舞台「罠」の先行が当たったですよ。
2/20に見に行ってまいります! トークショー見て来ますよ~。まだ発券してないから座席位置がわからないけど。

あ~金のかかる月だ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりなジャンプ感想

2008-11-17 23:18:27 | ジャンプ感想
リボーン
何でしょ、今週のリボーンは。何なの、正ちゃん!? 敵なの? 味方なの!?(味方って本人言ってますよ)

いきなりの展開でしたね。びっくりです。
しかし、10年後のメンバーが機械の中にいたなんてこれまた驚きです。でも確実にわかったのはイーピンと京子ちゃんと人形のようなシルエットだったツナとリボーンくらいです(笑) ← でもどっちがどっちかわからない…。

絵を描いてみようかな~という気になってるのですが、手元に資料が全くありません。今週のジャンプでは見本にならんでしょ。
資料らしい資料は自分が買った同人くらいですな。…見本か、それ?

冒頭のスパナさん、扱いが雑だよね。いくら元敵だからってもっと気を遣ってあげてくれ、ツナ。床に「ドサッ」って落ちてるよ! 元敵だからってただの機械オタクだし怪我人だし!
先週の「うち、死亡」といい、草壁さん同様ギャグ要員になってませんかね。


ワンピ
まさかとは思ったけどやはり恋煩いか。蛇姫さんにしてみれば初めて落ちなかった男だもんな。
いやしかし、ニョンばあさんの「恋はいつでもハリケーン!!」には笑った。そんな諺あるかあーー!!


BLEACH
雛森参戦。雛森出てきてくれるのはいいんだけど、1対3でやるって啖呵切った乱菊姉さんの立場ったら…。
今週のBLEACHは本編よりも前回の映画のDVDが気になってたまらん。借りてこなければっ! ついでにインディジョーンズも借りてこなければ!(インディさんついでかよ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うん、やっぱりダメでした

2008-11-16 23:14:37 | テニミュ
一時間くらい粘って見てたんですが、やっぱり完敗でした。
うん、まあそう思っていたんだけどね。
ちなみに電話は10分後に「予定枚数終了」を聞きました。

ぴあにしろ、ローチケ・プレイガイドにしろ、「予定枚数終了」って書かれていても、何度も見てると、そのうち「販売中」に変わっていたりするんですよ。前回私はそれで東京二日目を取りました。それを狙っていたんだけど、一応それできたことはできたんだけど、初日・二日目以外で二階席が取れてもな~と止めました。


皆さんどうでしたか?

大阪公演のチケットはまた改めて交換募集をかけたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うっしゃー!

2008-11-15 23:23:28 | テニミュ
公演の二週間前に来るのかと思っていたプレイガイドのチケットが今日届きました。
そうだよね、公演の二週間前じゃ遅すぎだもんね。

そして座席はというと……10列目ですよ! しかも10列目のセンターブロック!!

おっしゃー!! 私の運は尽きてなかった!


さあ、明日は一般発売です。狙うは東京初日。もしくは二日目。
そして名古屋は大阪公演と交換先を探そうかと思います。

「メッセージ」を設置したので直接メールが届くようになりました。
募集をかける際にまたご案内しようと思いますが、そちらをご利用いただこうと思います。

それでは一般発売、皆頑張りましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加