日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

悲しい電話…

2007-09-30 23:40:44 | 日々諸々
昨日夜遅く、母が帰宅しました。
もう祖母はほとんど寝ている状態で、話もできないらしいですが、母や母の妹が来ると目を覚まし、話しかけると何を言っているかはわからなくても声を返してくるそうです。
今は引っ越してしまったのですが、昔近所に住んでいた子が近いからと毎日子どもを連れて来てくれるそうで、その子たちが来るとものすごい笑顔になるそうです。私も結婚していれば祖母にひ孫会わせて笑顔にしてあげられたのだろうけど…。こればっかりはねえ。

母は三人兄弟の長女で、弟と妹がいて、母以外は大分に住んでいます。一応弟夫婦が祖母と同居していたのですが、これがまた…。

愛知に住んでいる母は当然時々しか行けないわけで、妹は近いわけではないけど車があるから週三回くらいは顔をだすそうです。で、弟はというと、毎朝五時から仕事らしいのですが、それでも四時に帰るそうです。朝が早いのだから寝るのも早いのは当然ですが、会社帰りに祖母の所に行ったことはないそうです(行こうと思えば行ける距離らしいですが)。それを私の母はもう少し行ってやってくれ、と言うわけで、弟は俺だってストレス堪るし疲れてるんだ、と言うわけですよ。

お互いの言いたいことはわかりますよ。母は遠いから行ってやりたくても行くことのできないジレンマ。弟は毎日仕事で疲れてるのに更に負担が増えるストレス。妹も体が悪いのに仕事帰りに様子を見に行きます。母は妹と良く電話します。そこで弟があまり祖母の所に行っていないという話を聞くわけですよ。だから母は弟にもう少し行ってやってくれ、と言うわけです。でも弟はだったらお前も行けよ、と。お前にとっても母だろうと言うんです。

負担を俺に押しつけるなと言いたいのでしょうが、何度も行けないから頼んでいるんだと母も言うのです。弟はだったら泊まればいいだろうとまた言うんですよ。今回の滞在も短いと(二泊三日)。じゃあ弟の家に泊めてくれるのかと思ったらビジネスホテルがあるだろうと言うんですよ。それって…。

母は今回妹の家に泊まっていたんです。今回に限らずだいたいそうですね。妹の方が仲がいいし、祖母の所に行こうと思っても妹はつきあってくれます。車で送ってくれます。弟夫婦はどうかというと、夫婦二人とも車は持っているのですが、奥さんの方は運転できるのに旦那がいないと車を出さないんです。絶対運転しません。交通の便の良い所ではありません。弟夫婦の家に泊まると母は思ったように祖母のお見舞いに行くことができないんです。でもだからってビジネスホテルに泊まれって言いますかね。最初くらいは俺の所に泊まればいいだろ、って言いませんかね。
今日弟とそんな電話をしていて、母は途中で泣き出してしまい、私思わずタオルを差し出しましたよ。

母はあまり私にはこういうこと言わないんですが、堪っていたんでしょうね。実家に顔を出した時(今は弟夫婦が住んでます)、弟の奥さんが祖母の洋服を着れるものがあったら持って行ってくれと言ったそうです。
そりゃ正直もうあの家には戻って来られないだろうとは思います。母もそう言ってましたし。でもだからって服を持って行けって…。まるで形見分けのようじゃないですか。そんなに片付けたいのかと母も一緒に行った妹も相当怒っていたようです。本人の前では何も言わなかったらしいですが、言った方が良かったんじゃないでしょうかね。言ったところで効かないでしょうが。はあ…。

母もできるなら毎日行きたいんですよ。母が一番暇だし。でもどちらの家にお邪魔しても迷惑がかかるし、だからと言ってビジネスホテルはお金がかかります。まして介護というものはいつまで続くかわからないですからね。父も私もいますからこっちのことは気にしなくていいと言えますが、滞在費はまた別問題です。正直妹が言うならともかく、祖父の時も六年の間に数えるくらいしか見舞いに行かなかった人には母も言われたくないと思います。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

本人的にはどうなのか聞きたい

2007-09-27 23:56:11 | 日々諸々
野球のハンカチ王子、ゴルフのハニカミ王子に続き、とうとうテニス界にも王子が誕生したらいいですよ。

中日新聞記事内より抜粋。

-------------------------------------------------
日本協会関係者は「ハンカチ王子にも、ハニカミ王子にも引けを取らない。テニスの王子様という感じでしょう」と人気爆発に期待。
-------------------------------------------------

まんまじゃねーか!

しかし、まさか「テニスの王子様」なんて呼べないでしょうから別の呼び方されるんでしょうか。
圭…圭くん……圭ちゃん…………………手塚…?
(テニミュ三代目手塚役・南圭介。通称圭ちゃん)


兄に「絶対お前この記事に食いつくと思った」って言われちゃったよ。
悪かったな、期待に違わず食らいついて。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

買い物に行けないわぁ

2007-09-26 23:09:07 | 日々諸々
いや、行こうと思えばいけるんだろうけど。

明日から母が実家に行くため夕飯など私が作ることになります。
母が少し下ごしらえをしてくれたので後は本当に焼くだけとかなのですが、要領の悪い私は時間がかかるので仕事が終わったら速攻帰って夕飯作りに励みます。
前回大失敗したのでリベンジ。といっても明日はサンマ、明後日はハンバーグと作るモノは決まってる。

実は母方の祖母が倒れたと連絡があって、先日の旅行中に母が電話をしようとしたのはこのためでした。
幸い持ち直したらしいのですが、元々持病持ちなので風邪でも引いたら危ないぞ、と言われてしまいまして、祖父の時はほとんど顔を見に行くこともできず逝ってしまったので行ける時に行こうと、明日から母だけ二泊三日です。

じいちゃんが亡くなってからまだそんなに経ってない。じいちゃんが入院してからばあちゃんもそんなに会ってはいなかったと思うんだけど、やっぱり亡くなってからは元気がなかったようです。お願いだからそんなすぐに後を追うようなことになってほしくないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生きてます

2007-09-25 22:35:02 | 日々諸々
金曜・土曜日と友人と三人で伊東市伊豆高原方面へ旅行に行ってきました。
愛知県民二人と横浜市民一人の熱海駅集合です。

行ったのは伊東駅からバスで30分ほど行った所にある「プチホテルシェンロン」というホテル。ホテルというか民宿というか、とにかくアットホームな所でついでに結構森の中。夜は蚊が飛んでました。

一日目は近くにある大室山という所に行きまして、リフトで頂上へ。すんごい風でスカートを履いていた私は常にスカート持ちながら歩いてました。当然山でスカートは私だけでした…。
結構標高の高い山なので次から次へと雲が流れて時々下界が見えなくなったりしましたが大変涼しゅうございました。山ももアイスがおいしかったです。
写真はこの大室山の山頂から海に向かって撮ったもの。この後数メートル先までしか見えない位の雲に視界を遮られます。

ホテルからこの大室山までバスで行ったんですが、夕食に豪華な中華フルコースが待っていたため、ちょっとでもお腹をすかせようと歩いて戻ることにしました。売店のおばちゃんに聞いたら「あなたたち若いから大丈夫よ」と言われたし。
本当は「理想郷」というバス停まで歩くつもりだったんですが、何を思ったんだったか、ホテルまで歩き通しまして、着いたら40分以上歩いてました。下り坂はきつかった…。そして最後に上り坂二つに追い打ちかけられ、ホテルに着いたら速攻風呂入りました。暑かったのよ~。何でこんな残暑のまだまだ厳しい中40分も歩いたんだろうか。
でもお風呂は温泉でしかも二つあるお風呂場は本日二組しかいない泊まり客の貸切風呂になっていてゆったりできました(二人で精一杯の風呂場だけど)。
お風呂場にあるシャンプーが「ラックス スーパーリッチ シャイン」で驚きました。珍しいですよね。部屋に併設されているユニットバスのシャンプーはメリットのリンスインシャンプーだったけど。

夕食はお待ちかねの中華フルコース。これが目的でこのホテルに決めたんですよ。「遊びに行く」ではなく「ホテルのフルコース」が目的で伊東に行ったんです。噂に違わずおいしかったです。そして豪華だった。
伊勢エビの半身、フカヒレの姿煮、ブラックタイガーのエビチリなどなど。三人の内一人途中でギブアップ。このフルコースが目当てで朝から食事を抜いて来られるお客さんもおいでだそうです。朝もおかわり自由の中華粥をいただきました。私はおかわりしませんでしたが、もう一組のお客さんの内一人(多分旦那さん)が三杯おかわりされてました。近くにこのホテルがあったら通い詰めたいおいしさでした。
一泊二食の中華フルコース込みでなんと12077円です。おすすめですよ、このお宿。

さて、二日目は宿のご主人に近くまで送っていただいてトンボ玉を作ってきました。楽しかったですが、自分の色彩感覚のなさにがっくりしながら昨日に引き続き歩き回る私たち。通り過ぎる車の方々が皆一様に「何で歩いてるの?」という顔をしていくのがおかしかったです。おかしいのは私たちか。基本的に別荘地なのであまり人がいないんですよ。10件家が建っていたら半分は別荘って感じで人の気配があまり感じられなかったです。トンボ玉を作ったお店もそうだったんですが、民家の一角をお店にしているようなところが多いので入っていいのかただの民家なのか判断に困りました。しかもやってるんだかやってないんだかわからない。行ったアロマオイルを作れる店では教える人がいないと言われ、何もせずに引き返しました。アロマオイルは作れないけどお店は開いてるんですよ。前日までに要予約、の店なのに教える人は前日から不在だった。なんだかみんな暢気な人たちの集まりって感じでした。

トンボ玉作ってアロマオイルを断られ、プラネタリウムで寝そうになり、二時頃に昼食を取って四時頃に伊東駅に戻って近くの喫茶店で小さめのグラタン皿に入ったカボチャプリンを食べて体を冷やしながら、その店にあったジャンプに三人で爆笑してました。

また行きたいです。今度こそ車で。車必須ですよ。もうあんな坂歩きたくない。筋肉痛にこそなりませんでしたがスネが大変痛かったです。車道は広いけど歩道は確保してないんですよ。危険というほど車も走ってませんでしたが。
伊東なら愛知県から車でも行けますしね。今度は選挙のない静かな時に行きたいです。(市議会議員選挙の真っ最中だったんですよ…)

そういえば、帰ったら母が電話しようかと思ったと言ってました。良かった、実行されなくて。宿の中はまた圏外だった…。次旅行に行く時は今度こそ携帯のつながる宿に泊まりたいですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりプリンターは必要

2007-09-20 23:34:12 | 日々諸々
一階にある父の所のプリンターを持って二階の私の部屋へ。重て~。複合機だからでかいわ重いわ。やっぱり自分用にプリンター買おう。うん、そうしよう。Macがなくなったらね。(だって置き場所が…)

今日は明日から出掛ける伊豆地方のおいしそうな所とか、行ってみたい所とかをリストアップしてプリントアウトしてました。
が、父に借りた時に言われてはいたんですが、みごとにインクがなくなりまして、プリントできなくなりました。
会社のレーザープリンターだったらカバーを開けて閉めてってやるとしばらくプリントしてくれるんですけど、家庭用はそうはいかないようです。

う~ん、どうしよっかな~。ってどうしようもないんだけど。

もっと早くからやらないからこんなことになるんだといういい手本でございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう秋ですね

2007-09-19 23:27:18 | 日々諸々
旅行に行くので服でも買いに行くかとデパートに行ってきました。秋服一色でした。そうよね、もう9月も下旬になろうって時期だもんね。でも昼間に秋服は絶対暑いと思うんだ。結局何も買わずに帰りましたよ。

ああ、何も用意してないや。行きたい所のリストアップもまだです。父からプリンターを借りて来ないと。
あ~面倒くさい。やっぱり自分用のプリンター買おう。手持ちのスキャナを捨てるのでスキャナもついてる複合機がいいな。
プリンターだけってのと複合機ってのと金額に大した差がないからなあ。いや、それより先にiMacをどうにかしないと置き場が…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブリミュやるの!?

2007-09-18 22:16:07 | ブリミュ
今週のジャンプ、ブリーチの漫画でページの隅に「3月にロックミュージカル開催」だか何だか書かれていることを人様のブログで知りました。

うっそ、やるの!?
前回の「卍解SHOW」は乱菊姉さんが出ないからって見に行かなかったんですよね。今回はどうかわかりませんが、もうルキア役の佐藤美貴さんが見られるならそれだけで行く!

愛知でやってくれないかな~。東京と大阪しかやってなかったんだよな。
愛知でやってくれると有り難いけど、そんな高望みはしないので大阪でいいから行きたいな。佐藤さんの生の歌声聞きたい。雛森役の齊藤来未子さんも生で聞いたら迫力あるだろうな。誰か一緒に行かないかな~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世間は休みだったんだよね~

2007-09-17 22:35:13 | テニプリ
私は仕事でした。汗だくで機械のメンテナンスしてましたよ。こんちくしょう。

今週のテニプリ情報で、アニメのキャラソン100曲だか何だか、パシフィコ横浜でイベントやるってありましたね。

アニメの声優さんたちが、そのキャラに扮してキャラクター名で発売した歌だけでショーをやるんですよ。すごいですよね。テニプリだけで100曲も出てたんですね。
昔からクールな私はキャラソンは一つも買ったことがないので行かないと思います。唯一知っているのは跡部の「バレンタイン・キッス」だけですから。声優さんに会えるのは楽しいだろうけど、全く知らない歌歌われても…。しかもテニミュのおかげでアニメの声はすっかり忘れております(笑)

キャラソンマラソンはともかく、一度全国大会編借りてこようかな。あとTVシリーズの塚不二愛の三部作も(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部屋の掃除第四弾

2007-09-16 23:35:14 | 日々諸々
出てきたどうすればいいかわからない代物たち。CDじゃありません。レコードです。

上二つが「ぼくの地球を守って」表と裏。
CDが出始めた頃で、小さなCDよりレコードの方が絵がでかいからと、レコードを買ったのでした。
下は「We Are The World」。
エイズ撲滅だったかアフリカ救援だったかのチャリティーで作られたレコードです。どうしても聞きたくて欲しくて、でも当時はどういう主旨で作られたものか知らなかったので、実際に作られた年よりだいぶしてから探しました。もう機械がないので聞くこともできません。期間限定で作られたレコードですから、もし欲しいという人がいれば譲ろうかとも思いましたが、どうやって送ればいいんだ? でかいぞレコード。

今日はもう使わないものはきっぱりおさらばしようと、とうとうトーンとかも捨てました。当然分別して。袋から出して出して出して集めて丸めてを繰り返し繰り返し。トーンは150枚くらいあった。中には使ってないものも当然ありましたが。
あとはどうしようかと思いつつ、取っておく気はないので捨てたいがどうやって捨てればいいか悩んだ昔の自分が描いた原稿。数枚ずつ折り曲げてそれを束ねてガムテープで留めました。これで中は見えないはず。
あと出てきたのはコンパスとか(何故か二つ)定規とか。カーブを描くことができるヤツとか丸型のヤツとか。
当然インク類も捨てました。中身を捨てて洗ってから捨てようかとも思いましたがどう考えても水汚染になるような気がしたので燃えるゴミにまとめて捨てようかと…。ダメかな。瓶はダメか? だってインクがドロドロで大変なことになりそうなんだもん。

あとはビデオかな。デッキはあるけど使ってないし。自分が録画したテープは既にないけど、自分で買ったテープが数本ある。ナウシカとかトトロとかもののけ姫とか(ほぼジブリ)。まだDVDが出る前に買ったものたちが。
魔女の宅急便とか紅の豚とか当時12800円もしたんだよ。高かったな~。

…売るか? ビデオテープ売れるのか…?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

部屋の掃除第三弾

2007-09-15 23:50:51 | 日々諸々
また掃除してました。4時頃から。だってそれまで出かけてたから~。

今日はラックの下の方にある本とか、タンスの上にあるもう使わないであろう色鉛筆とかマジックとか、絵を描くにあたって使っていたものたちを片付けました。ああ、でもまだトーンとか手つけてないや。燃えるゴミでいいかしら。

もっと早くからやれって感じですが、6時の時点で足の踏み場がなく、というか私が移動できるスペースがない状態でした。今も足を踏めるスペースだけは確保してあるような状況です。明日は資源ゴミ出しに行きます。午前中じゃ終わらねぇ…。

今日もまたドリライDVDを見ながら縛ったり箱崩したりしてたんですが、途中で母がやってきました。ドア開けっ放しだったからね。
TV画面は不二と赤也が「危険なゲーム」を歌っていて、それを見た母が「この子格好いいね」と言ってくれましたよ。不二を見て。綺麗な顔してるって。
うん、そうでしょ? でもこの子主役の子? って聞かれて主役は帽子の子、としか答えられなかったです。それ以上言ってもわかんないしね。

しかし、その後の母の台詞「主人公ってヒカルだっけ?」

それは「ヒカルの碁」です。 あんなかわいい顔してませんから。テニプリの主人公。

そういえば、今週のテニプリはあれ乾死んでないでしょうな。なんなのあれは。
デビル赤也に動けない乾を狙らわれた海堂は恩義ある先輩を助けるためデビル化しちゃったよ。でも血だらけの乾に止められて正常に戻る。…乾海の人たちは喜んでいるのでは?
でもこれで試合終わり? 乾負傷退場ですか? てことは青学は二連敗ということでこの後は誰も負けられないわけで、相手が誰であろうと不二の負けはないってことですな。
あり得ないけど幸村来い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加