日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

ニンジンは旬になったら碧南で買います

2012-09-11 23:29:35 | 日々諸々
安売りをしていたのでスロージューサーなるものを買いました。父が。…最近の父は健康志向なのか、この手のものに目がありません。

もともとはとあるブッフェ形式のお店でニンジンジュースを飲んだのが始まりでした。すんごいおいしかったんですよ。ミキサーだと飲みにくいし、普通のジューサーだと絞りかすがやたら多くて勿体ない感じで、スロージューサーだとその絞りかすが少なくすみ、栄養素も多く取れるので気になっていたようでした。

普段は35000円くらいするものがイオンで29800円だったので飛びついたわけです。それを今日試しました。

ニンジン一本目投入。 → ガガガガガ。「絞りかすばっかりで水気が全然ないね」
ニンジン二本目投入。 → ガガ…ガ…ウィーンウィーン。「…ん??? 回ってなくない?」

ニンジンが大きすぎて止まりました。
切ったのは父。投入したのも父。先に見ておくんだった…。さすがにニンジン四分の一はでかすぎでしょ。縦に一回、横に一回しか切ってないんだもん、そりゃでかいわ。

詰まった分を出さないと動かないので機械を洗ってニンジン切って再び投入。順調に回り出しました。
父が切った野菜はニンジン以外にセロリもあったのでついでにそれも一緒に投入。…ニンジン二本ではジュースには少なかったのです。

しかし、セロリの葉の部分を投入すると、途端に出てくるジュースがニンジン色と混ざってすんごい色になってしまって思わず笑ってしまいました。そして苦い(笑) 慌てて林檎を切って来ました。おお、林檎入れるだけで随分変わるもんだ。牛乳も混ぜてみたんですが、野菜が全て飛んでしまったのでお勧めしません。

ちなみにニンジン二本分の絞りかすがこちら。

分かりやすく350ミリの缶を置いてみました。予想より多かったです。
まあでもこの時期のニンジンは繊維質なので仕方ないっちゃ仕方ない。旬になるまで待った方がいいですな。食べてみたんだけど、ホントにカスだった(笑)

この絞りかすを有効活用したいんですが、もし毎日ジュース作るととてもじゃないが活用が追いつかないので、GOPAN同様、週一回になるかもしれない。…あまり意味ないよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿