日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

2017年の私は北に行くといいらしいです

2017-01-09 16:44:43 | 日々諸々
もう9日ですね! あけましておめでとうございます。6日に年賀状の仕事が入ってきてびっくりした月子です。寒中見舞いじゃないです、年賀状です。「頌春」って入ってるし。…いい大人(依頼人は70歳オーバー)なんだからちゃんと年内に出しなさいよ…。何だよ、年明けてから260枚って。諦めて寒中見舞いにしなさいよ。

今年は熱田神宮に行ってきました。生まれてこのかた40年(四捨五入)。初めて行きましたよ愛知県民。近くは通ったことあるんですけどね。7日に行きましたが、結構人が多かったです。まあかなり少ないんでしょうが。三が日に行くなんて無謀なことはしませんよ。

信長さんの塀も見てきました。皆あまり見てなかったけど…。

せっかくの熱田さんだったので宝物館にも行ってきました(7日のTwitter参照)。入口入ると太郎太刀がででーんとお出迎え。何故かここだけ写真OKなんですね。写すの大変だったけど。

1月24日まで「新春特別展」というのをやっていまして、そこで入口の太郎太刀の兄弟刀(?)の次郎太刀が展示されるという情報があったので行って来た次第であります。同時にはあまり展示されないらしい。次郎さんも大きかった。次郎さんも大きいんだけど、入口で太郎さん見て中で次郎さん見て、また入口で太郎さんを見ると太郎さんが一層大きく見えます。ホントにこれ使っていたんだろうか。絵には描かれているけども。握れませんよ。指が回らない。というか、あんな長い刀、絶対味方も薙ぎ倒しますよね(この表現は間違ってないはず)。

JR名古屋タカシマヤで東北展をやっているというのでこちらも行って来ました。ここもすごい人でした。試食させていただいた「萩の月」と牛タンが美味しかったので購入。萩の月美味しかった! 5個入りで一つ余るので私が食べよう。牛タンも試食させていただいたのがあまりに美味しくて「美味しい美味しい」と連呼してたらお店の人たちがめっちゃニコニコしてた。アドバイス通りに油は引かず両面に焼き色が付くまで焼きました。美味しかった〜。

そういえば日本酒がすんごいたくさん売ってた。さすが米所。いやワインもあったけど。お酒だけで結構な面積をとってた。そこも盛況でした。でも常に行列を作っていたのは「ずんだシェイク」かな。カバンに入れて傾いても零れないくらいの吸えなさ。

去年はあまりブログに顔を出さなかったので今年は何とか顔を出したいと思います。今年もよろしくお願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿