日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

ニットカフェとか行ったら集中して編めそう

2015-11-28 23:45:32 | 日々諸々
ここ最近、教育テレビで「すてきにハンドメイド」を見ることが多く、おかげで編み物がやりたくて仕方なかったです。
確か棒針とかあったよな、と探した結果がこちら。


予想以上にたくさんあった。

左二つのピンクのものは棒針の蓋(?)ですね。買ったら家にあって二つになってしまったのを覚えてる。
その横は糸を始末する針ですね。その横は手袋とかを編む用の棒針で、買ったはいいが、編み方を見たらとてもやれる自信がなくて一回も使ってません。かぎ針も入ってます。今のかぎ針は持ち手が太くなっててやりやすそうでいいですね。

私、やるのは好きだけど、そんな上手くもなかったので鎖編みとかやらなかったんですよね。表だろうが裏だろうが表編みでごまかしてた。

初めて編み物をやったのは確か小学4年生くらいだったと思うんだけど、すごいやりたくて、家にあった棒針を使って独学で編んでました。よくやったなと今でも不思議です。本とか見たことなかったんですよ。針はあっても母は編めないとか言うし。

冬になると毎年やりたくなる。でも冬の間に間に合う自信がない。あの時の情熱カムバック! 一本で何色も混ざっているグラデーションの綺麗なあの糸使ってみたいんだ!