花②の よもやま話

好きな花の事など・・・

千枚田

2017-04-20 22:06:25 | オープンガーデン熊野

熊野市の「オープンガーデン」に行ってきました

素敵なお庭の様子は、追い追いご紹介するとして

田植え準備が進む「丸山千枚田」の様子を少し・・・

代搔きというのでしょうか?

よく見ると、田圃のあちらこちらに耕している姿が・・

満々と水が湛えられているように感じるけれど

上から下へ(当たり前?)水ととっている場所も見えます

千枚田は、耕運も田植えも稲刈りも大変だけど、水の管理も大変でしょうね

一度、夕日に染まる千枚田も見たいものです・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハナミズキ | トップ | 新鹿まちづくりの会さん »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デスタントドラムス)
2017-04-21 07:40:19
丸山千枚田・・・・よくテレビで中継されます。
実際に見てみたいなあ。

素晴らしい風景ですね。
でも田植え大変だろうな。
ねぇ・・ (花②)
2017-04-21 20:56:43
大変ですよねぇ・・・

関ヶ原の戦いの頃には、既にあったそうで
後世にも残したい原風景ですが・・・

近年、棚田オーナー制など工夫を凝らし、稲刈りの時期など大勢の人で賑わうのですって!

コメントを投稿

オープンガーデン熊野」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL