花②の よもやま話

好きな花の事など・・・

「ギリア」と「宿根アマ」

2017-04-29 22:36:03 | 

苗を戴いて、どんな花か楽しみにしていた花が咲き始めました 

 

【ギリア】

 

【宿根アマ】

可愛いです  どちらも次々、咲いてくれそうです

 

↑ 「ヘリクリサム」も春になってどんどん伸びて来たし

↓『切り詰めて植えたら良いですよ』と戴いた「フウロ草(ゲラニウム)」も、まだ切るのが可哀想と

 お花を楽しんでいます

 

この「ねこじゃらし」の様なお花も戴いたもの・・・ 

 

 ほとんど戴きもののお花で出来た花壇・・・

おっと「ネモフィラ」は、自分で種から育てたのよ

 

 

有難いことに、めったやたらと増えてくる「エリゲロン」

 

「アジュガ」も優等生です

 

 このコーナーでは「クリーピングタイム」が増殖中

 

 ちゃんとした花壇が出来ないままの「とりあえず花壇」

 

来年春には、全景が写せるかしら・・・・・ 

 

 

※ 5/1 こっそり写真を追加しました

「ギリア」と「宿根アマ」は、支えが欲しいほど大きくなっています

【シレネ(スパニッシュ・フラメンコ)】一部は刈り込んで、2度咲を実験中

残りは、種採り用です

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モッコウバラの季節 | トップ | 藤満開!! »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デスタントドラムス)
2017-04-30 07:05:33
おはようございます。
宿婚アマ、私は種を毎回まくのですが
宿根したことがありません。
風にそよぐ青い花
楽しみなのですが、発芽はするけれど
十分な大きさにも育たないのです。
大きく育ったらまた見せてください。
ギリアは毎年育てています。これは育てやすいです。
猫じゃら市のようなものはラグラスバニーテールと思います。昨年育てましたが
爆発的に増えると思い今年は育てていません。
わたしもとりあえず花壇みたいな花壇です。(笑)
ありがとう (花②)
2017-04-30 21:42:19
ふわふわちゃんは「ラグラスバニーテール」 ですね
種を撒いたら、いっぱい出てきたという方から戴きました
今年は、ブームのようで「熊野市」のオープンガーデンでも沢山見かけました!
背が低いから可愛いけど・・・ねこじゃらしの仲間なんですね・・・

「宿根アマ」結構大きく育っています (50cm以上)
鉢植えにしてるんだけど、根が巻いているのか、すぐ水枯れをします
頭が下がってきて、ゴメンねと、大慌てで水を遣ることも・・・
そして、肥料食いなのか、根元の方の葉が黄色っぽくなってきました
私は無精者なので、あまりこまめに液肥を遣らず、元肥にマグアンプを使い、後もパラパラ。。。
こんなに可愛い花なんだから、もうちょっとかまってあげないとね・・・
宿根は無理でも、種を採れたらいいけど・・・
宿根アマ (花②)
2017-05-01 22:16:54
大きさが分かる写真を追加しました 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL