花②の よもやま話

好きな花の事など・・・

コルチカム

2016-10-13 20:35:30 | 

もう一月以上、見頃が続ている、会津川の公園の「タマスダレ」

所々に見える紫の花は・・・「コルチカム」です 

 

昔、テーブルの上に置いて、空気で育てたことがあったけど・・・

地植えは、花が大きいですね 

 

旅先で、村のあちらこちらの庭先に、「コルチカム」の紫色の花の群生があり

ビックリしたことも思い出します 

富山県だったでしょうか・・・

 

春に咲く、「クロッカス」や「サフラン」に似ています

別名:イヌサフラン 

でも、サフランとは縁もゆかりもないそうで・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地下まわし | トップ | 唐辛子・・・食べ頃? »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。