つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

新春は翁から

2017-01-12 10:25:10 | 能・狂言

-南天- 難を転がしていい年にする!

1月7日国立能楽堂にて
「萬狂言 特別公演-六世野村万之丞襲名披露-」
友枝昭世さんの「翁」からスタート。
三番叟は野村万之丞(虎之介改め)披キ、千歳は野村眞之介 披キ

狂言「松囃子」野村萬
小舞「海老救川」三宅右近
狂言「柑子」善竹十郎
語「奈須与一語」野村拳之介 披キ
舞囃子「養老」野村四郎
狂言「歌仙」改作 野村万蔵ほか

最後の「歌仙」は狂言しては長く一時間ほどの上演。
初めて拝見する演目で和歌の知識があればなお面白しかな。
六人の歌仙たちが勢揃いした能舞台は実に賑々しく、
狂言の枠を越えて異流公演は狂言師の個性がそれぞれ出ていて
面白かったです←相変わらずフツーの感想(^^;)

野村万蔵家三人の息子たちの披露公演でしたが、
あら~、太一朗くん元気かなと道すがら思うのでした。



長いこと更新することが叶わずの拙ブログ。
遊びに来てくれた方々ありがとうございました。
無理せずってことを言い訳にして・・・・(汗)

昨年後半は義妹、友人たち4人の入院、
そのうち3人は同じ病。
健康であることの有り難みを噛み締めつつ、
慌ただしく迎えた年末年始。

おせちは?餅は?とんでもない失敗連続のお正月で、
おまけに風邪でダウン。

新月1月28日は旧正月、
私、この日をお正月にして仕切り直します。


ということで、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。








ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 謹賀新年 | トップ | 蓮の葉で染める-記録として- »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐平次)
2017-01-14 13:14:34
植物の染め物、いいですねえ。
志村ふくみ展を見てつくづくそう思いました。
Unknown (つきのこ)
2017-01-16 08:01:55
佐平次さん
昨年私も世田谷美術館まで志村ふくみ展、
行ってきました。展示もいいけど
私は纏ってみたい衝動が大きくて・・・。
植物から染色もできますが、
場合よって薬効にもなる。
地球上のありがたい存在です。
Unknown (凛花)
2017-01-20 17:41:31
つきのこさん

コメントのタイミングを逃してしまいましたが(^^;今年もよろしくお願いいたします。
ブログの更新、楽しみにしています。

太一郎くん…。
私は万蔵家のファンで、お父さん(万之丞さん)の芸も好きだったので、頑張ってほしいなと思っています。今年ぐらいから本格的にお役で登場されるのでしょうか…。
Unknown (つきのこ)
2017-01-21 20:23:19
凛花さん
休みがちの拙ブログに遊びにきていただきまして
ありがとうございます。

どうやら太一朗くんは独立したらしいですね。
とにかく頑張って欲しいです。

昨年11月に茂山千作襲名披露公演でも
友枝さんが「翁」を務められました。
風格と言いますか威厳がありますね。

今年もお互いお稽古頑張ってまいりましょう。
またよろしくお願い致します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。