つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

詠進歌

2012-09-30 14:31:33 | 独り言
今日は満月、中秋の秋なのですが、
台風17号の影響で、お月様が観れるかわからないですね。


9月はあっという間に過ぎたように感じていたけど、
バルコニーの草花は、確実に秋模様になってきています。



私の姉は毎年、年頭に行われる宮中での「歌会始めの儀」のために
詠進歌を宮内庁へ送っています。
でもね、残念ながら、また一度も選出されたこと無し。
万が一選出されたら、私を付き人にしてくれるそうですが。


平成25年歌会始めのお題は「立」

今年は、私も詠進歌をつくり、宮内庁へ送ることにしました。
短歌なんて詠んだことこともないのに。まぁ何事もチャレンジ!

実は、心にしまい込んでいた風景を
何かしらの形で残しておきたかったからです。

それは塩竈の海辺の風景です。
5月末にお会いしたブログ友チーちゃんご夫妻に
案内していただいたあの風景。
お忙しいのに連れて行ってくださり、とても感謝しています。
写真に撮るなんてとても出来ませんでした。

東北はあのような風景がまだまだあるんですね。


歌はお恥ずかしくて、ご披露できません。
あしからず。

季節の変わり目です。
皆さま、くれぐれもお体に気をつけてください。











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2012-10-03 17:44:37
つきのこさん こんにちは^^
二度もコメントをトライしてくれたのに思いっきりスルーしちゃってて
感じ悪かったね・・・本当にごめんなさいm(_)m

今日は朝から雨ふりで肌寒い一日でした。
ベランダはすっかり秋模様ですね^^*
今、わが家の庭ではシュウメイギクがそろそろ終わりかな。
中秋の名月は曇り空で残念ながら観る事が出来ませんでした。

震災の想いを歌にしてくださったんですね
ありがとうございます!!!
選出されると良いですね、心から祈っています。
Unknown (つきのこ)
2012-10-03 23:29:52
こんばんは、
ごめんなさいね、慌てさせてしまって^^;
元はといえば、調子悪い我がPCちゃん。
私って、ストレートすぎたね^^;
すみません。。

暑かったり寒かったりと
毎日の温度差が激しいこの頃です。
お互い体には気をつけましょうね。

あの塩竈の景色は忘れられません。
まぁ、選出は無理だと思うけど、
万が一ってことを期待して(笑)


Unknown (風子)
2012-10-04 11:57:17
お正月の歌会始を拝見するたびに、今年こそ
応募してみようと思うのですが、あれ、と気がつくと
締め切りが過ぎているのでした。 笑

歌を日ごろ作っているわけではないけど、あの行事、ゆかしくて好きです。
つきのこさんの、ビギナーズラック 期待しています。
Unknown (つきのこ)
2012-10-05 08:08:42
風子さん、おはようございます。

応募期間が長いので、逆にのんびりしてしまいす。
初心者ものです、滅相もないです^^;
でも万が一、、、(笑)
今年の歌会始め儀、TVで観ましたが、ご招待客も
様々ですね。片山幽雪さんをおみかけしました

うちの流派は、毎年お題に合わせて
年扇をつくっています。これもまた楽しみです。



コメントを投稿