つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

ササユリの種

2017-02-04 21:33:00 | 草花
今日は「立春」
そして私はまたひとつ年を重ねました。


これはササユリの種です。


昨年の初冬、収穫しました。
種を包んでいた実の内側はシャンパン色に輝いていました。


このササユリです。


種から育てるといっても、開花まで5年はかかるそうで、
順調に育てばの話らしいです。
チャレンジしてもいいとお考えの方がいらしたら
差し上げますので、どうぞ申し出下さい。

5年後、あちらこちらで開花しているササユリを想像すると
嬉しい気分になります(笑)

しばらくお待ちしていますので、
racoon@fol.hi-ho.ne.jp ←こちらまで
よろしくお願い致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「繕う」 | トップ | ニャンの日? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風子)
2017-02-05 23:09:48
おめでとうございます。
つきのこさんのこの一年が実り多いものでありますように。

ササユリ あちらこちらで開花するのを想像する、うふふ、楽しいですね。
うちの子たちも、今年もたくさん 咲いてくれたらうれしな。
増えてきているのは きっと種が落ちているのでしょうね。
Unknown (つきのこ)
2017-02-07 00:28:35
風子さん、
また年をとりました(笑)
どうも忘れぽっくなってきて
我ながら呆れております。
植えたこと忘れないようにですわぁ・・・。

そちらの里山のササユリたちも
5年の歳月を経て開花しているのですね。
土の中でも四季があると聞いたことがあります。

ササユリの種から球根、芽が出て開花して・・・、
長い歳月に想いを寄せて日々暮らして行きまする。


Unknown (凛花 )
2017-02-11 16:14:59
つきのこさん

遅ればせながら、おめでとうございます。
うちの子も同じ日に(^^;

ササユリもメダカくんたちも、生長が楽しみです。

「沈黙」、見たいのですが、まだ見ていません。台湾で撮影していたようです。
原作も、すっかり忘却の彼方です…^^;
Unknown (チーちゃん)
2017-02-11 17:45:46
遅くなったけど、お誕生日おめでとう~☆
今年もまた素敵な年になりますように!

種から球根そして芽が出て・・・
ササユリ開花まで5年の月日がかかるんですね@@
可憐な中に力強さがあるのはそこなのね^^
育ててみようかなぁ
鉢植えで大丈夫?
Unknown (つきのこ)
2017-02-13 10:02:14
凛花さん
お祝いの御言葉ありがとうございました。
ご子息様と同じ日とは!

我が家のバルコニーでササユリがたくさん咲く日を
夢見て育ててみます。
冬のメダカも水甕の奥底で静かに眠っていますが
少し陽気が良くなると泳ぎはじめています。
また多くの子孫を残していくのですね。

「沈黙」お薦めです!また観に行こうと思ってます。
今年のアカデミー賞楽しみ・・・。
Unknown (つきのこ)
2017-02-13 10:12:55
チーちゃん、
お祝いのお言葉ありがとうございました。

ササユリ、チャレンジしてみますか!

5年後、ササユリの花が咲く頃、
チーちゃんのお孫ちゃんたちも
大きく成長して・・・。
お互い元気でブログ続けているといいですね。
楽しみです!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。