つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

嬉しい知らせ

2013-01-06 08:48:48 | 独り言


近辺に住んでいるのに
なかなか会うこともない友人たちからくる年賀状は
いつかランチでもしましょうという一言コメントが多い。
まぁ、私も同じ事、書いていますけど・・^^;

そんな中である友人からの年賀状には、
「お能を始めました。お話する機会があれば嬉しいです」と
書いてあった。

同年齢の彼女、今から始めたなんて、すごいなぁ!
何流かな?師匠はどなたかしら?
兎にも角にも、お能仲間が増えたこと、嬉しい限りです!!

8,9年以上前、その友人から
もう読んだからといって、ある本をいただいた。
渡辺保著「能のドラマツルギー 友枝喜久夫仕舞百番日記」
何度繰り返して読んだことだろうか!

その後、渡辺保さんの講演が逗子であると知り、聞きにも行き、
ちゃっかりサインまでいただきました^^

また再読してみよう。

今日は喜多流の自主公演にいくつもりだったけど、
腰痛が治り切らないし、大事をとることに。
かわりに家人に行ってもらうことにしました。残念!













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベンジャミン(keiko))
2013-01-06 09:34:52
おめでとうございます。
今年も宜しくね。

腰痛と目。
私と同じですがつきのこさんの方が重傷みたい。
リハビリは通うのも大変でしょうけどよくなって頂きたいです。

私も今年は参加しようと思っている古い友人たちの集まりにぜひ参加しようと思っています。
「今年こそ…」と書き続けていましたがお仲間のおひとりが体調が悪いそうです。
いつでも会える!はないかもしれませんものね。


お能のお仲間が増えてお話が広がりますね。
きっといい年になるでしょう。
Unknown (佐平次)
2013-01-06 10:51:21
読みたいと思って検索したけれど図書館にはありませんでした。
Unknown (yukidama)
2013-01-07 09:57:47
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメント頂いていたのに気づかずすみませんでした。
まだ、年賀状もごく一部しか書いていないのですよ。
それなのに、一昨日から風邪で寝込み、今日は予約があるので出てきました。なんという年明け!!
という始まりですが、それでも、後は楽しく過ごす予定です。
ご紹介の本も、さっそくアマゾンで注文しました。中古ですが。(まだ196円から在庫があるようです)
今年は本も読み、仕事もがんばり、お稽古も・・・と思います。
Unknown (つきのこ)
2013-01-07 13:54:57
ベンジャミンさん、
おめでとうございます。

まずは健康で、
この一年を過ごしていきたいですね。
目も腰痛も今以上、悪くならないよう
気をつけていきます。

大切なお友達ぜひ会いに行かれてくださいね。
私も友人たちとその内にではなく、
ランチは実行したいとおもいます。

今年もよろしくお願い致します。





Unknown (つきのこ)
2013-01-07 13:58:48
佐平次さん、
お近くの図書館では見つかりませんでしたか!
この本、文庫本にもなっているのです。
そちらの図書館では出版社や他の図書館から
取り寄せてくれないのかなぁ。。

Unknown (つきのこ)
2013-01-07 14:04:24
yukidamaさん、
明けましておめでとうございます。

お風邪の方、少しは良くなられましたか?
私は年末年始に寝込んでいました。
寝てると痛みを忘れるから。。。

アマゾンで格安で見つけましたか!
良かったですね!
私もアマゾンではいろいろと
お世話になっています。
我社の本もアマゾン登録してます^^
最近仕事は引き気味ですが、
それでも決算が待ち構えていて。。。
頑張ります!

今年もよろしくお願い致します。

コメントを投稿