DRAPE~ドレープブログ~

Pen and message.のちょこっと情報ブログです

レッド&グリーン入荷しました!

2014年10月25日 | 新製品案内
以前ご紹介しておりましたペリカン「M101Nトータスシェルレッド」「M600バイブラントグリーン」が入荷しました!

10月発売予定・・・まさしく予定通りの入荷です。
トータスシェルレッド、印象としてはクラシカル、です。昔の400NN、懐かしいセルロイド、そんな印象。



飴色の窓が可愛い。
専用箱とインクがセットになっていますが、ラベルもクラシックでレッドにピッタリです。



個人的に使っているM101Nは、インクで遊んでいます。真面目に使うというよりも、オフに自由に書く感じ。小さいのにキャップを後ろに挿すと充分な長さが出るところも気に入っています。クリップの上がちょっと長くて、昔ぽいのも可愛いですね。


そしてバイブラントグリーンはイメージ通りの発色の美しい緑!透明感がすごくきれいです。



窓辺で陽射しに近づけてみると、更に蛍光のような鮮やかな緑が見えます。



ちなみにカランダッシュから、同じ名前のインク「バイブラントグリーン」が発売されています。



同じ名前で揃えて使ってみても楽しいですね。


*ホームページへのリンク*

⇒ペリカン 復刻限定品M101Nトータスシェルレッド
⇒ペリカン 限定品 M600バイブラントグリーン
⇒カランダッシュ クロマティクスインクレディブルカラーコレクション




iiroにいい色~オータムコレクション~

2014年10月16日 | 商品について
台風が過ぎて、秋がやってきました。季節が変わると使いたいノートや万年筆も変わりますね。(私だけ?)
今回はすでに販売していますが、神戸派計画(大和出版印刷)さんのiiro(イーロ)、オータムコレクションの色合わせをしてみました。
反対色を合わせるのも面白いのですが、一応「近い色に見えるよ」というご提案です。
全体的に見ただけでも「秋だね」と思わせるカラーが揃っていて、服装に合わせるか、小物に合わせるか、秋の気分に合わせるか・・といったところでしょうか。

2014年オータムコレクションも5色展開。それぞれ表紙のデザインが「ストライプ」「ドット」を選べます。
それぞれ限定色のため在庫がなくなり次第終了となりますので、よろしくお願いします。

まずは、今回の赤!「ラズベリー」です。



ラズベリーは赤の激しさを少し落ち着かせた色。罫線の方はもう少し紫を感じます。
「洋菓子やジャムでおなじみのフルーツの色で、深い紫みの赤」だそう。
これには復刻されたセーラーの「奥山」を合わせました。深い、紅葉を敷き詰めた山道のイメージです。

そして緑系は今回、「モス・グリーン」となっています。



しっかりと緑を感じさせながら、少し明るい緑色。「苔のように柔らかく物静かな色で、くすんだ黄緑色」とのこと。
木漏れ日に少し葉を透けさせたようなイメージ。
これにはエルバンの「エンパイアグリーン」。濃いようで薄いグリーンです。

今回の黄色は「マスタード」!「料理を惹きたてる洋がらしの色で、くすんだ緑みのイエロー」です。



こっくりとした秋の色には、パイロット色彩雫「稲穂」。ホントに近い色なので、これで紙面を埋めたらどうなるんだろう・・。一面の稲穂を思わせるようになるでしょうか。

ブリックはくすんだオレンジ、「レンガ色」です。画像ではオレンジに見えますね・・すいません。赤茶色というのが近い表現かもしれません。「西洋建築のレンガの色で、茶色みのオレンジ」だそうです。



これにはペリカンのブラウン。明るくて華やかなイメージの茶色です。




ブロンズ・・「モニュメントなどに使われる青銅の色で、茶色みのオリーブ」です。
これは迷わず当店のオリジナルインクCigarにしました。説明しにくい色、というところも似ています。


以上、今更ですが~秋が来ないとイメージしにくいですよね~と今まで待っていたiiroにいい色でした!
ウインターコレクションも、待ち遠しいですね。


*ホームページへのリンク*
⇒色彩を楽しむノート iiro/イーロ 2014 Autumn Collection

2015年SkyWindカレンダー入荷してます

2014年10月06日 | 新製品案内
すでに巷には来年度の手帳やカレンダーが並んでいますね。
昔は1月始まり・4月始まりしかなかったのに、今では1月・3月・4月・9月・10月・・とかなり細分化されています。確かにダイアリーは1年中売れていた記憶があります。

でも売り場に行ってみて思うのは、カレンダーの面積が減っているな・・ということ。
昔は企業さんが独自で作ったカレンダーを配っていて、もういらないのに・・って思うくらいでしたが、今ではそういうことも少なくなりました。

そして昔よりスマホやパソコンが日常生活に浸透していることもあって、やはりカレンダー需要は低くなっているのではないでしょうか。
10月に入ったらカレンダーのイベントが始まるという印象があります。と言っても売れ始めるのは寒くなってからですが、イベントが始まると一年ももう終わるような気がしました。
最近の傾向はどうなんでしょうね。

他に思うのは、もらいものではつまらない!とこだわりを持った人が増えたということ。
1年間、ずっと見るものなら気に入ったものがいい。
日付や曜日を確認する以外にも、自分のこだわりが表現できます。

当店で扱っているのは、ポストカードを作って下さっているSkyWindさんのカレンダーです。
ポストカードサイズのカレンダーは、色々な使い方が出来ます。

まず、オーソドックスには「壁に貼る」。たくさん並べても、小さいスペースにちょっと飾っても、素敵です。




他には「写真立てに入れる」。シンプルなフレームでも素敵に演出できます。
他の月のカレンダーを背景に入れたりしても面白いですよ。



そして当店おすすめは「借景のペンレスト」に立てる!
ペンスタンドにもなっているので、より身近に感じる事が出来ますね。

個人的には、月の終わりに翌月のポストカードでお便りを出したりしています。受け取った人が、ちょっと飾ってくれたりしても嬉しいので・・。
*その際は、住所を書くところに「POST CARD」と添えて下さいね。



そして2015年からの新製品!A4サイズのカレンダーが登場しました。
「簡単なスケジュールも書きたい」というお客様方のご意見から完成しました。書体もサイズ感もとても素敵です!
12枚は綴られていませんので、2か月を俯瞰するように並べて貼ってもよし。画面のようにトリコロールの紐で綴じて、アクセントにしてもよし。


好きなものを、必要な場所に。より使いやすくなりました!


*ホームページへのリンク*

SkyWind 2015年カレンダーポストカードサイズ
SkyWind 2015年カレンダーA4サイズ
借景のペンレスト