DRAPE~ドレープブログ~

Pen and message.のちょこっと情報ブログです

観察日記

2015年05月03日 | 趣味のはなし
ゴールデンウィーク真っ只中、いかがお過ごしでしょうか。
特に関係のない私でも、異常に混み合う電車やガラガラの帰りのバスなんかでお休みの雰囲気を感じています。

いつまでも寒いと思っていたらいきなりの夏・・!すでに半袖でも過ごせますね。
そうなってくると、やっぱりガーデニングしたくなります。
今年こそ、バジルをたっくさん食べたい!



今のところ、イタリアンパセリはたくさんあります。他にはキャットニップ、オレガノ、ローズマリー、ラベンダー。
花も好きですが、どちらかというとハーブとか葉っぱものが好きです。
地味・・と言われますが。



寄せ植えも素敵ですが、やっぱり水の与え方ひとつそれぞれが違います。水をあげすぎて枯らしてしまったものもあり。
反省の意味を込めて、今年はちゃんとひとつずつノートに書こうと思います。

今の時期にしか出せない椅子を出して、屋外で使うならやっぱりサファリ!椅子と同じ色だ、と思いながら椅子を机代わりにメモメモ。
せっかく本物があるので、目の前のものを見て描きたい。



小学生以来でしょうか。ゆっくりじっくり見ながら描くと、それぞれの特徴が見えてきます。
その後は、ネットで調べたことを書き込めば、完成。

外で万年筆を使うのってちょっと新鮮でした。

無事収穫できたら、ハーブティやペーストなんかにして写真に撮って貼りたい・・と野望を広げているわけです。

土をいじっていると時間を忘れます。
気付けば3時間経っていて、仔馬小鹿のように立ち上がったのでした。

ずっとやってみたかったハーブ、もっと詳しくなりたい。楽しい時間です。




・・・夜になると、イノシシくんも出現します。マンションの裏庭に来るのでズームで撮りましたが、この子は小さめですね・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついつい反応してしまい… (ださわ)
2015-05-03 14:03:27
ハーブを育てているとはお見逸れしました。ハーブといえばNHKの「猫のしっぽ カエルの手」のベニシア・スタンリー・スミスさんを連想します。ベニシアさんの暮らしぶりの真似できませんが、邪念や物欲にまみれた我が身を、戒め、清めてくれるので、精神バランスをとるためか、好んで観ています。
いやいや、こうしてキーボードを叩いているのはハーブに喚起されたのではなく、「仔馬のように立ち上がった」という言葉に反応したからでした。このGWは「仔馬のように立ち上が」るという表現方法について考察してみたいと考えます。
ほらほら、お友達のイノシシ君が迎えに来てますよ…
うがーー!迷った挙句・・・ (スタッフK)
2015-05-03 14:23:47
ああああ~!!!また間違えた・・・先に「小鹿」って打ち込んで、「いやいや、仔馬やな・・ここで間違えたらまた突っ込まれる所やん」と訂正しましたね・・・。

小鹿か仔馬か・・・どうしても覚えられない。困った!

それはさておき、ハーブを育てているというと、ちょっと豊かな感じがしますよね。それをどう活用するかはまだ未知数なんですが。
NHKの番組は見たことがなかったのですが、観てみよう!
英国ではハーブティーは医療にも役立てられているとか。実は苦手だったりしますが、自分で作ったものなら楽しめる気がします。

小鹿、こじか、こ・じ・か! ハイ、覚えました!

コメントを投稿