【実録】会計事務所(公認会計士・税理士)の経理・税金・経営相談

大阪市北区の築山公認会計士事務所(築山哲税理士事務所)です。
身近な疑問の解説と役立つ情報の提供をさせていただきます。

贈与税は電子申告(e−Tax)ができない・・・

2010-01-23 14:10:00 | 相続・贈与、資産運用、節税
今何かと話題になっている贈与税ですが、間もなく平成21年分の贈与税の申告時期(2月1日から3月15日まで)に突入します。

贈与税は課税最低限が低く(年間110万円を超える贈与を受けた人に課税されます)、しかも、贈与自体が日常茶飯事に行われていることから、誰もが他人事ではいられないのです。その割に、国は贈与税についての情報はあまり発信しておらず、この時期、所得税の確定申告に偏った情報を発信しているように感じます。

さらに、贈与税は国が推進している電子申告(e−Tax)で申告することができません。国税庁サイトの確定申告書等作成コーナーに、非常に小さな文字で「注意:贈与税の申告は、電子申告(e−Tax)に対応していません。」と書かれています。つれないですね・・・

贈与税の申告書は、法人税や所得税の申告書に比べてはるかに枚数も少なく内容も単純です。なぜ、電子申告(e−Tax)に対応していないのでしょうか?

鳩山総理をはじめ、贈与税に無知で後から税務署に指摘を受けて贈与税を納税する人が非常に多いのはこのあたりに原因があるのかもしれません・・・
ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 【総仕上げ】個人事業者の記帳(... | トップ | 【総仕上げ】個人事業者の記帳(... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました! (通りすがり)
2010-02-27 12:32:00
今回初めてe-Taxを使う者です。
贈与税は入力できなくて、ずっと調べ回ってしまいました。ここにたどり着けてよかったです!
ありがとうございました。
ありがとうございます (築山哲)
2010-02-28 10:03:57
コメントありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む