【実録】会計事務所(公認会計士・税理士)の経理・税金・経営相談

大阪市北区の築山公認会計士事務所(築山哲税理士事務所)です。
身近な疑問の解説と役立つ情報の提供をさせていただきます。

【総務省】ふるさと納税ポータルサイト

2015-12-23 22:00:00 | 地方税
今頃(年末)になってふるさと納税の話などしているようでは遅いのですが(笑)、12月になってからふるさと納税に関して気になる噂を聞いたもので、あえて取り上げさせていただきます。

◆ふるさと納税に関する控除の手続は年末調整でできる!?

震源地がどこであるかは定かではありませんが、これは「ガセネタ」です。勤務先に、「ふるさと納税をしたので、年末調整で税金を還付してほしい」といってもそのような扱いにはしてもらえません。

◆「ふるさと納税ワンストップ特例制度

「ふるさと納税に関する控除の手続は年末調整でできる!?」という噂は、この「ふるさと納税ワンストップ特例制度」のことが誤って伝わったのだと思います。「確定申告不要=年末調整でできる」と曲がって伝わったのでしょう。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★★【鉄則】税金に関する第一の情報源は国や自治体が発信するものとする★★

年が明ければすぐに確定申告です。税金に関しての膨大な情報が飛び交いますが、情報の信頼性にはくれぐれもご注意ください。