村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

青き五月

2017-05-06 02:25:37 | Weblog
うつすらとからかみ青き五月かな 誓子

誓子とは
山口 誓子ヤマグチセイシ

1901 - 1994
京都府出身の俳人。
高浜虚子に師事。
「ホトトギスの四S」のひとり
4Sは他に水原秋桜子、高野素十、阿波野青畝、
のちに秋桜子に従い「ホトトギス」を離脱。
都会的な素材、
知的・即物的な句風、
映画理論に基づく連作俳句の試み
などにより、秋桜子とともに
新興俳句運動の指導的存在となる。
戦後は「天狼」を主宰し
現代俳句を牽引した。


五月の今頃は
寒くもなく暑くもなく
部屋の片づけや
洋服の入れ替えなどの
仕事をするには
絶好なのだが
ごろごろするにも気持ちが良く
中々はかどらない
四日と五日は用事を入れず
炉風炉入れ替えの続き
茶会の道具の片づけ
どうせ仕舞うなら
木札が付いていない道具に
この際何か札を付けてしまおうと
思うのだが面倒なので
とりあえず箱を積だだけ

庭の木々が日毎に枝を伸ばしはじめ
木戸から入る道が狭くなった
青楓がふさふさと枝を揺らす




茶の湯・茶道ランキング

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古筆歌切番付 関脇 | トップ | 溜精棚 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事