村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

夜の訪問者

2013-08-26 23:48:10 | 茶の事
久しぶりに美容院へ行った
時間は夜7時からだ
前のカットより二カ月近く間があいた
期間が長い分いつもより襟足の部分が長くなり
鬱陶しくなってきていた
まずは髪を洗ってくれる 
よく考えると人に洗ってもらうなど
なんと贅沢かとも思う
それもシャンプーには濃厚な炭酸が入っているらしい
爽快だ スーとしてホッとする
カットのシュガー先生は
素早い手つきで鋏を動かし丁寧に髪を短くしていく
気分のよい時間が過ぎて出来上がりは
髪もさっぱり 気分もさっぱりした

ああ後は寝るだけと思った夜9時半過ぎ
元気ですかと電話があった
どうぞお越し下さいと返事をして
閉めた木戸のかぎを開け
玄関の電気を三か所つける
コンビニのスイートをお土産に訪問者二名
最近見えなかった外注修繕部とウエストさんのお二人だ
私が入院したとブログで見てお見舞いがてら
帰りに寄ってくれたとのこと
少々お酒は入っているが目が輝いて元気そうな面ざし
現役で働いている人は必ず多くのストレスを持っているだろう
でも生き生きとした社会の活気も身にまとっている
もうその場にはいない自分はちょっとその時代が懐かしく思えた
順調に行く事ばかりではないだろうが
それも乗り越えて行ければ
自然とその分成長しているのだと
私は思う 
さあゴロゴロばかりしていないで
そろそろ動き出そうかな

写真は手土産のスイーツ
自転車をとめるとき倒してしまって
無残な形になったという
なるほど写真には写っていないが
ビールの缶はへこみ
エクレアは変形していたが
ご自分は怪我もなく無事だと
そう思えば良かったでしょう

あとで頂戴いたします ご馳走です



茶の湯・茶道ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡唐天神 | トップ | 行きかう空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶の事」カテゴリの最新記事