マンガやアニメについて

ネタバレ注意です。
間違った解釈があったらすみません。
今まで読んだマンガやアニメの感想を書こうかなと思います。

「ファミリー」 渡辺多恵子

2016-10-15 23:38:15 | 少女マンガ
タイトルの通り、家族や家族をとりまく人間関係のエピソードが中心のお話しです。

アメリカ(多分)のアンダーソン家をメインとした話しです。
主役は長女フィー・アンダーソンという高校生(?)の女の子ですが、
話しによってメインになる人物が変わります。

ざっくりしたストーリーです。
まずアンダーソン家は5人家族
お人よしでやさしいパパ
天然キャラのママ
やさしくて美人でゲイの長男ケイ(高校生?)
単純でまっすぐでお人よしでボーイッシュな長女フィー(高校生?)
しっかり者で中年男性が好きなおませな次女トレーシ(小学生?)


このアンダーソン家にジョナサンという男の子(5歳)がやってきます。
パパの隠し子と偽ってアンダーソン家に入り込むもすぐにウソだとバレますが、
母を亡くして父親も不明なジョナサンを家族の一員として
アンダーソン家は迎え入れる事にします。
はじめは戸惑いながらも徐々に心を開いていくジョナサン。
そして、アンダーソン家の本当の家族になろうというと時に
父親が現れてジョナサンは帰っていき最終回を迎えます。
ジョナサンで始まりジョナサンで終わるのですが、
その間にさまざまなエピソードが組み込まれています。

そのエピソードの中でも気になるのがフィーとレイフの恋のゆくえでしょうか?
レイフはフィーの兄のケイの元恋人です。
二人のキスシーンを目撃してしまったフィーはケイがゲイだった事にショック。
レイフにケイと別れる様に頼みます。
その代わりにレイフはフィーと付き合う(?)事になります。
でも、これはレイフの作戦で「ゲイ」のすばらしさをフィーにわかってもらうための事。
・・・なのにレイフはフィーの事が好きになってしまうのです。
とにかくボーイッシュで恋愛関係には疎いフィー。
ぱっと見は男の子みたいなのですが、ふとした時に女の子を感じてレイフはドギマキしてしまいます。
このレイフ、基本は男性が好きです。女の子に対しては何の感情もないです、フィー以外は。
で、男性に対してはプレイボーイタイプなのに、フィーに対してはポンコツなんですね。
なのに、いざという時はかっこいいしたよりになる。そんな所もかわいくてかっこよかったです。
あと、レイフもフィーもスポーツ万能です。
フィーの方は最初はレイフの事を男友達や敵わない目標的なライバルって感じにしか思ってなかったみたいだけど、
鈍感なフィーが徐々にですがレイフに対する恋心みたいなものを抱いていきます。
明確な表現はなかったけどこれは完全に両思いかなって印象です。


アメリカの生活を初めて認識して「ホームステイしてみたい」と思ったりもしました。
ゲイって存在もこのマンガで最初に認識したかも?
でもいらやしい感はなくて「そうなんだぁ」ってぐらいで嫌悪感もなかったし。

テーマがファミリーなので仕方ないかもしれないですが、
私はレイフとフィーが大好きだったので、
この二人のエピソードやその後の話があると嬉しいと思ってしまいます。
いっそ誰か二次小説とか書いてくれ~・・・なんてね。
なのでこの2人が絡んでくる話が好きでした。

あとは、パパとママの若いころの話とかもすきです。

1話又は数話完結のストーリーなんですが、キライなストーリーがないぐらい「ファミリー」大好きです。



『マンガ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「君に届け」   椎名軽穂 | トップ | 「まんまるハイスクール」 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。