つれづれ 2

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

増上寺と東京タワー

2016-10-03 10:07:51 | お出かけ


前日までの曇天から一転して快晴だった昨日(10月2日)、
芝公園にある増上寺と東京タワーを友達と訪ねてきました。

大江戸線で大門駅下車、
増上寺は明徳4年(1393年)浄土宗第八祖西誉聖聡上人によって
開かれた寺です。



境内の徳川将軍家墓所には六人の将軍が眠っています。
二代秀忠公、六代家宣公、七代家継公、九大家重公、
十二代家慶公、十四代家茂公、の六人と
各公の正室と側室の墓も傍に設けられています。



墓所には各大名寄進の宝塔と石灯篭が置かれています。



東京タワーのお膝元でもある増上寺です。



昼食後、
東京タワーの地上150メートルにある大展望台へエレベーターで昇った。



大展望台からの眺めです。今訪ねてきた増上寺もすぐ下に見えます。
雲一つない晴天です。







その上にある 地上250メートルの特別展望台へ
短い螺旋階段とエレベーターを使って昇った。





東京スカイツリーも国会議事堂もはっきり見えて懐かしかった。



エレベーターで1階に降りて外に出る。
駅に向かう途中も東京タワーの全景を眺めながら歩いた。
デザインも美しい上に迫力のある、まさに昭和のタワーだと思った。



昭和33年に完成し333メートルの東京タワーは
完成以来 愛され続ける東京のシンボルです。

東京スカイツリーも良いけど東京タワーはそのものの美しさと
適度な高さがいいと思った。

東日本大震災の時アンテナの先端が折れて修理をしたり
東京タワーは時々修理をしているようですが
特別展望台はリニューアル工事の為に
2016年10月3日から2017年夏ごろまで
特別展望台の営業は休止になる予定だそうです。

観光名所として人気のあった東京タワーへ
我が家では40年位前に家族4人で訪ねたことがあります…
懐かしい昭和に想いを馳せながら帰途につきました。