千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

蒸し鶏のネギチーズ和え&蒸し鶏のペッパーチーズ和え

2009年05月18日 11時15分18秒 | 肉のおかず
蒸し鶏は安くてヘルシーなのが気に入っていて、色んな味で試しています。
最近美味しかった新しい味をご紹介。

<蒸し鶏のネギチーズ和え>
鶏胸肉 1/2枚
酒・塩・コショウ 各少々

A粉チーズ 大さじ1
Aめんつゆ 小さじ1
A柚子胡椒 小さじ1/4
A青ネギ小口切り 大さじ2

①胸肉を耐熱皿入れて酒・塩・コショウをふり、ふんわりラップして3分レンジ加熱(500w)

②冷めたら手で割いてAで和える。



<蒸し鶏のペッパーチーズ和え>
鶏胸肉 1/2枚
酒・塩・コショウ 各少々

B粉チーズ 大さじ1
B粗引き黒胡椒 たっぷり
Bパセリ 適量
B塩 適量
Bおろしにんにく 少々(香り付け程度)

①胸肉を耐熱皿入れて酒・塩・コショウをふり、ふんわりラップして3分レンジ加熱(500w)

②冷めたら手で割いてBで和える。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yamaeda)
2009-05-18 12:11:48
鶏肉レシピだぁ~~!
うんっうんっ鶏肉ってさっぱりしてるからどんな味も馴染んでくれるよね~~!
千種ちゃんレシピにはチーズが入ってるんかぁ~~これは濃厚で美味しそうだぞ♪

作りたいリストがどんっどん増えちゃうね~~ 笑
Unknown (machi)
2009-05-18 15:44:27
こんにちはー!
これは是非是非、作ってみたいレシピです!
こういう小さいおかずって
沢山覚えたいんです♪それに私の大好きな
めんつゆと柚子胡椒を使っている
ものだし、ブラックペパーもかなり
大好きです!粉チーズってやさしいアクセントになっておいしく仕上がりますよね!
Unknown (yukari)
2009-05-18 16:18:28
うあー(笑)

これも、すごく美味しそう。しかも、ツボ!

またまた・・・さっそく、クリッピングです。笑

蒸し鶏って、便利ですよね~☆
淡泊だから、どんな味付けにしてもしっくりくるし。

そういえば、千種さんって、栄養士さんなんですねー!
実はわたしも栄養士なんですよ^^
でも、大学で勉強しただけなので(仕事はしてないんです)
いつも、栄養士って言っていいものかどうか、迷うんですが^^;
こんにちは。 (ton)
2009-05-18 17:18:48
鶏肉って淡白だからお料理しがいがありますね。
彩りもきれいで素敵☆

>人参マリネ、ご主人にも気に入ってもらえて嬉しいです。
こんにちは (仁平)
2009-05-18 17:36:04
蒸し鶏はよく作りますが
和風・中華風のものがほとんどで、
似たようなものが続いていました。
チーズを加えて、コクもアップしますし、
参考になります。

ヘルシー・・鶏^^ (masa)
2009-05-18 19:10:49
こんばんは。

牛肉も豚肉も美味しいですが、
鶏肉の魅力は何といってもヘルシーなこと。
自分は、たまに生姜醤油で下味を付けて
焼いたりします。

蒸し鶏のネギチーズ和え・・
めんつゆと柚子胡椒が味を引き締めてる感じだし
蒸し鶏のペッパーチーズ和え・・
たっぷりの粗引き黒胡椒が効いていて
美味しいでしょうねぇ^^ 
美味しそう♪ (Amy)
2009-05-18 22:44:23
お邪魔するたびにいつも美味しそうなレシピに出会えて幸せです~クリッピングしておかないと!
どちらのお味もお箸が止まらなそう。さっそく作らせていただきますね♪お弁当にも使えそうです(^^)
Unknown (donchan)
2009-05-19 02:17:24
こんばんわ~。^^
ワタクシもレシピブログでお気に入りに登録してるのでいつも見てるんですけど、コメントできてません!笑

いつもめっちゃ美味しそうやし、アイディアいっぱいで凄いな~☆
このおかずもええですねぇ。^^
これは、鶏のささみでもええですかね?
ささみがワタクシ好きなので、次買い物行った時、ささみを買ってこれ作ってみます~。

こんにちは。 (ton)
2009-05-20 12:26:42
これ、クリップしたつもりがしていなかったので再訪☆
しかし、あれこれ作りたいわ、冷蔵庫と相談だわでクリップ多すぎで間に合わない!!!

千種ちゃんのように即効性がないわ。。

>お祝いのコメントありがとうございます。
千種ちゃんのお子さんはまだまだ独立まで時間があるのでその時間を大切にね☆
おはようございます。笑 (そらのカナタ)
2009-05-21 07:23:19
オジャマします。笑
ユカリンのブログから飛んできました!!
『蒸し鶏のネギチーズ和え』と『蒸し鶏のペッパーチーズ和え』どちらも美味しそうです。
夕飯のおかずに頂きます!!ペコ。

千種さんも栄養士さんなのですね。実は私もそうなのです。
栄養士として働いた事が無いから・・栄養士と言っても資格だけですが。笑

コメントを投稿