千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

牛カルビわさびマヨ丼

2009年03月09日 17時26分01秒 | ご飯もの
コンビニのおにぎりで、こんな組み合わせのものがありました。
熱々だとうまいだろうな、と丼にしてみたら、かなりグー!な味になりました。


牛カルビわさびマヨ丼(1人分)

牛細切れ 100g
長ネギ  1/2本(斜め切り)
ごま油  小さじ1

A酒      大さじ1
A焼肉のタレ  大さじ1
Aコチュジャン 小さじ1/2
A砂糖     小さじ1/2
マヨネーズ  大さじ1/2
わさび    小さじ1/4~好みで調整

ほかほかごはん 200g
白胡麻  好きなだけ
温泉玉子 1個(作り方は下記参照)

①フライパンにごま油を熱し、ネギに焼き色が付くまで炒める。
牛も入れて炒める。

②牛の色が半分ほど変わったら、Aを入れて強火で絡める。
火を止めて、マヨネーズとわさびを入れてざっとまぜる。

③ごはんの上に②をのせ、温泉玉子をのせて胡麻をふる。

*温泉玉子の作り方
 絶対失敗しない方法は、65~68度の湯で15分加熱するやり方です。
 温度計が無い方は、大きめの鍋に湯を沸かして火を止め、卵を入れて10分放置
 するやり方もあります。


レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ、カルビ丼^^ (masa)
2009-03-09 17:23:37
こんにちは。

先日・豚丼は食べましたけど
こういった肉らしい肉を食べていないので
いかにも旨そう♪

「わさび」が少量入っているところがニクイですね^^

スイートポテトボールも可愛らしくて美味しそう^^

■卵・・たまにするのが・・・
  軽くしめらせた蕎麦ちょこに卵を割り入れ、
  ラップはかけずに様子をみながら
  レンジで20~30秒ほどチン!
  油を使わない目玉焼きとでもいうところ。
  まん丸でツルリと取り出せるので
  勝手に「ツルリン卵」なんて呼んでいます。
  まん丸なのでハンバーグとかに乗せると
  小さいお子さんなどは喜ぶかもです^^
返信する
千種 (RE:masa様)
2009-03-09 17:35:11
こんにちは
私も昨日すき屋の豚丼を食べましたが、牛はやっぱり食べた感があってよいです!(笑)
ツルリン卵すごーい!
わたしもやってみまーす!ありがとう~
返信する
Unknown (ドキンたん)
2009-03-09 19:41:50
わたし、わさびって好きなんですよーー
コンビニのおにいりといえば、わさび菜のおにぎりがめちゃうまですー(笑)

温玉がまたおいしそう~~!
返信する
千種 (RE:ドキンたん様)
2009-03-09 20:53:20
私もわさび好きですよー
わさび無しのおすしは考えられないほど!
わさび菜のおにぎりって見たことないです
作ってみようかな
返信する

コメントを投稿