千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

ニラ海老豆。

2011年06月03日 00時00分00秒 | 卵・豆類・大豆製品のおかず


煮豆のリクエストを戴いたので、早速作りました~!!
圧力鍋で作る大豆の煮豆。
もっちりして最高に美味しいのに~!主人は「豆ばっかり食えん!」て好んで食べてくれません!!

紹介するのは私が特に大好きな海老豆。
だしいらずで美味しくできちゃう^^
みじん切りにした油あげを仕上げに加えることで、こくたっぷりで大満足の仕上がりに。
相性の良いニラも加えたら目にも鮮やか☆
煮豆って普通に煮るとくどくなりがちなんですが、
お酢としょうがを少量加えるとさっぱりした味になるのでおすすめ!!
さぁ、皆さんも一緒に!!イソフラボンの世界へ旅立ちましょう!!笑

ニラ海老豆。(3~4人分)

乾燥大豆・・・・・・100g

A桜えび・・・・・・・・大さじ4
A水・・・・・・・・・・・200cc
A薄口醤油・・・・・・大さじ1
A砂糖・・・・・・・・・小さじ2

B油あげ・・・・・・・・・1枚(粗みじん切り)
Bおろし生姜・・・・・・・小さじ1/2
B酢・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

ニラ・・・・・・・・・・1/2束(みじん切り)


①大豆はたっぷりの水に一晩浸すか、湯に3~4時間浸してもどす。
 ざるにあげて水気を切る。

②圧力鍋に戻した大豆とAを入れて、蓋をする。
 高圧にセット強火。おもりが鳴ったら弱火にして1分。
 火を止める。
*私の使用している圧力鍋は「アサヒ軽金属」の活力鍋です。他社の圧力鍋を使用する場合、時間を調整して下さい。

③圧力ピンが下がったら蓋を開け、Bを入れてひと煮立ち。(ここで味見して薄ければ醤油を足す。)
 最後にニラを加えてざっと混ぜ、火を止める。

④器に盛って完成。
 好みで一味唐辛子をふっても美味しい♪

↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


大豆が半分残っているので、またレシピを考えまーす!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (・*・しずく・*・)
2011-06-03 20:43:36
うわ~~ 早速のレシピ、本当にありがとう♪
すごく美味しそう~
無理なお願いしてゴメンナサイネ~
でもすごく嬉しいです。

桜エビが入るなんて、今まで作ったことがないような味です~
早速作ってみます
家のもアサヒ軽金属の活力なべなので同じにできますね
本当にありがとう♪

レシピブログ ポチッ
返信する
ゴメンアサイ! (・*・しずく・*・)
2011-06-04 14:59:22
千種さん
無理を言ってすみません。
大変気が利かないことを言ってしまいました。
レシピブログにはお豆の料理は???ですよね。
反省しています。
今までのお願いしたこと忘れてください。
本当に済みませんでした。
返信する
しずくさん♪ (千種)
2011-06-05 09:13:31
????
なんであやまるんですか~~~!!!?爆笑
レシピブログにレシピの制限なんて無いですよ♪
みんな作りたいものを作って紹介していらっしゃいます!
私はお豆料理が大好き。
リクエストして戴いて本当に嬉しいんですよ♪
また、近々お豆レシピ載せますね☆
返信する

コメントを投稿