千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

スタミナ全開!鶏のニンニク味噌炒め

2009年03月03日 20時19分16秒 | 肉のおかず
名前の通り、ニンニクがっつりのパンチの効いた味です。
ニンニクは最初に香りを出す分と、すりおろして調味料に混ぜた分との二段構え。
ネギはたっぷりがおいしい!さつま揚げもいい味だしてます。
肉は牛、豚、鶏のどれでもOK。


スタミナ全開!鶏のニンニク味噌炒め(2人分)

鶏肉 1枚(1口大に切る)
さつま揚げ 2~3枚(短冊切り)
エリンギ 1パック(食べやすい大きさに切る)
奴ネギ 1袋 (4cm幅に切る)
ニンニク 2片~3片(スライス)

サラダ油 大さじ1

A酒   大さじ2
A味噌  大さじ1
A砂糖  大さじ1
A醤油  小さじ1/2
A豆板醤 小さじ1/2
Aおろしニンニク 1片分

仕上げの白胡麻 適量

*Aをあわせておく。

①フライパンにサラダ油とニンニクスライスを入れ、弱火で香りを出す。
香り立ったら中火にして鶏を焼く。鶏に火が通ったら、さつま揚げ・エリンギを入れてざっと炒める。

②Aを加え、強火でガーッと煮絡める。
全体に絡まったら味見して、薄かったら醤油少々を加える。
火を止め、ネギを入れてざっと混ぜる。

③皿に盛り、ゴマを振って完成。


レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかったです~♪ (あーちゃん)
2009-05-23 21:12:42
 古い記事にコメントするより、最新記事にコメントする方がいいですか?

 今日はこちらをメインに晩御飯を作りました。ほんと美味しかった~~で、思わず書き込みたくなりまして・・・

 毎日どんどん新しいレシピを出されていて、追い付かなくて嬉しい悲鳴です o≧▽≦o
先日から蒸し鶏のメニューや豆腐ステーキ、みたらし団子等いろいろ作って楽しませてもらってます^^
今日も台所に立っていると、息子に「楽しい?たまには休みもいいね。」と言われました。(大阪在住なので、今週初めから新型インフルで学校も職場も休みになって引きこもり中なのです・苦笑)
ほんと、楽しい時間をありがとうございます♪
これからも楽しみにしています。がんばって~☆
返信する
千種 (Re:あーちゃん様)
2009-05-24 09:03:55
あーちゃんさんっ!また作って下さったんですね!!
しかもそんな嬉しいお言葉まで・・
ほんとうに感激です!!ありがとうございます!!!
コメントは私はどちらでもかまわないのですが、古い記事を探す方が手間だと思うので・・
正直コメントをいただける事が嬉しいのでどちらでもよいのです(笑)

インフルエンザ怖いですね><
マスクも売り切れですし、あーちゃんさん家族もお気をつけ下さいね
返信する

コメントを投稿