千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

ちょっと自慢のラタトゥイユ。

2009年04月17日 09時59分34秒 | 野菜メインのおかず
私はラタトゥイユが大好き。本来ラタトゥイユに肉は入りませんが、いつからか鶏肉も一緒に煮こんでしまうようになりました。
この料理の楽しみは・・できたてより、次の日に食べることなんです。
トマトの味がしっかりなじんだ野菜たちは、驚くほどの美味しさ!
私は冷たいまま食べるのが好きです。
冷蔵庫で5日程度はもつので、野菜不足解消にもお役立ち。
粉チーズと一緒にショートパスタと和えたり、オムレツに入れたり、アレンジできるのも強み。


ちょっと自慢のラタトゥイユ。(約4人分)
 
鶏もも肉  1枚(大きめのひと口大に)
茄子    大2本(1cm輪切り。水にさらす)
ピーマン  2~3個(乱切り)
玉ねぎ   1個(ピーマンに大きさをそろえる)
人参    3cm(2mm半月切り)
にんにく  1かけ(みじん切り)

オリーブオイル 大さじ2
白ワイン     大さじ2
Aトマト水煮缶  1缶(カットタイプ、425g)
Aコンソメ     2個
A砂糖      大さじ1
A醤油      小さじ1(隠し味です)
Aローリエ    1枚

Bオレガノ 小さじ1(香りがグンと良くなりますがなければ省いてOK)
Bパセリ  小さじ1
Bコショウ  少々


①鍋にオリーブオイルとにんにくをいれ、弱火で香りを出す。
香り立ったら茄子・人参・ピーマン・玉ねぎを入れ、しんなりするまでよく炒める。

②鶏肉を入れて色が変るまで炒める。

③白ワインを入れて水分を蒸発させたら、Aをいれ、蓋をして20分(野菜が柔らかくなるまで)煮る。

④蓋をあけて火を強め、5分ほど煮て水分を飛ばす。

⑤火を止めてBを混ぜる。少し置いて味をなじませる。


レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuu)
2009-04-17 11:30:34
あっ!
私も鶏肉と醤油入れます♪
というのは、何かの本で見たレシピでずっと作っているのだけど、コクというか、うま味というか、なんか物足りなくって。
今度、千種さんのレシピに乗り換えちゃおうっと♪
返信する
千種 (RE:yuu様)
2009-04-17 19:57:53
ほんまに~♪味覚があいますねー
おそらく色んな野菜をたくさん集めたら肉無しでもうまみがでるのかと・・
けど何種類も野菜を買うのは経済的にNG
ヘルシーな鶏で美味しくなるならそれに越したことはないってことで
返信する
Unknown (仁平)
2009-04-18 15:25:53
こんにちは。

ラタトゥイユは、子供らの好物でよく作りますが
基本的に野菜だけです。
鶏肉が入れば、ボリュームアップ
メインのおかずになりますね。

最近は、クミンシードやガラムマサラを加えて
ちょっとスパーシーにアレンジというか
段々、ラタトゥイユとは違う料理になっています。
返信する
千種 (RE:仁平様)
2009-04-19 09:17:21
おはようございます^^
クミンシードにガラムマサラ♪
カレーとトマト煮の中間のような感じでよさそう!
野菜たっぷりで、子供たちにもどんどん食べてもらいたいですよね
クミンシードって、私はカレー以外に使わないので他のものに使いたいし・・
今度作るときには、私も加えてみまーす!
返信する

コメントを投稿