千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

ひじきとひよこ豆の人参ピラフ

2009年03月03日 13時16分28秒 | ご飯もの
にんにくとバター醤油で味付けした和洋折衷ごはん。
ひじきはしっかり戻してから加えないと、臭みがでます。
豆は好みのもの(レッドキドニーや大豆でも)をお使いください。


ひじきとひよこ豆の人参ピラフ(3人分)

乾燥芽ひじき 大さじ1(水で15分ほどもどし茶漉しで水を切る)
玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
人参 小1本(約100g。すりおろす。)
ウインナー 2本(小さめに切る)
にんにく 1かけ(みじん切り)
ひよこ豆(水煮)50g

米(洗わない)2カップ
マーガリン 大さじ1(お金持ちなひとはバターを!)

コンソメ 1個
水 400g

仕上げ用マーガリン、醤油 各小さじ1
パセリ 適量


①フライパンにマーガリンとにんにくを入れ、弱火で香りをだす。
 香り立ったら火を強め、玉ねぎ・人参・ひじき・ウインナーを入れ炒める。
 米も入れて1~2分炒める。

②炊飯釜に①とコンソメ・水・ひよこまめをいれて炊く。

③炊き上がったら仕上げ用マーガリン・醤油を加えてさっくり混ぜ、皿に盛る。
 パセリを散らす。


レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドキンたん)
2009-03-04 00:30:18
ヘルシー素材なピラフですね~
ひよこ豆って好きです
ほくほくで美味しい♪

うち、お昼ってチャーハンやピラフ多いんです(*^-^)
返信する
ひよこ豆^^ (masa)
2009-03-04 09:27:05
おはようございます。

ひよこ豆って可愛らしい名前ですよね。
買ったことないかも。

にんにくとバター醤油で味付けの御飯・・旨そう^^
にんにく・バター・人参もあるので
出来合いの「ひじき惣菜」のパックでも買って
やってみようかなぁ。

蒸しパンも上手にできていますね^^
実は自分が小学生の頃に料理に目覚めたのは
「パン」がキッカケなんです。
通学路に当時では珍らしい
自家製のパンを売っているお店があって
いつも焼き上がりのいい香りが漂っていたんです。
パンとは到底言えない焼き物?を作ったりしていました^^
 (ホームベーカリーは物置に眠っていますω)

そうそう、千種さんの影響で「菜の花」を買いました^^
返信する
ドキンたん様へ (千種)
2009-03-04 09:45:22
コメントありがとう~
お豆入れるとたんぱく質も一度に摂れるんでいいですよね

ドキンたんさんはお子ちゃまたちのごはん用意するの大変だろうなあ
いつもばたばたですか?私は1人の息子だけで手をやいてるのに~
返信する
masa様へ (千種)
2009-03-04 09:57:12
おはようございまーす
ひじきのお惣菜を使ったらちょっと甘くなるかもしれませんねけどお手軽だしそれもアリです

私も中学生のときにパンを焼きましたよ。第一号は重たーい塊ができて、めちゃまっず!!!かったです(笑)
ホームベーカリー持ってるなんてすごーい!!

菜の花お試し下さったんですね
私の影響なんて言ってもらえたら嬉しいです!
返信する

コメントを投稿