千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

よもぎのパン。

2011年05月17日 06時00分00秒 | パン、ピザ、ケークサレ
  

我が家の日曜日は、たいてい山奥や川に行きます。
そういえば主人とは・・・どこそこのあれを食べに行こう!とか、服を買いに行こう!って、
1度もありません。主人の写真スポットに行くのみ。
スニーカーを履いていかないと死ぬような場所が多いです!笑

今回も少し山の中に入り、新鮮なよもぎを見つけてしまった→我慢できない→気が付いたらごっそり摘んでしまっている。
持って帰ってきたよもぎを綺麗に洗い、重曹を加えたたっぷりのお湯で茹でて、水にさらし、ミキサーへ。
絞ってから計量し、パン生地に混ぜ込みました^^
割ってみると綺麗なグリーン!そしてすごくいい香り~~~!!!うっとり。
よもぎの香りを生かせたかったから、砂糖も油も控えめにしました。

最近パンを焼くときは、
夜に捏ねて野菜室に入れておく→朝になったら発酵完了しているので、分割して丸める→2次発酵→焼く
ということが多いです。
これなら朝ごはんの支度をしながら、パンも同時に焼けるんですよね♪


よもぎのパン。(ミニサイズ8個分)

強力粉・・・・・・・・・・200g
塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1
ドライイースト・・・・・・2g
牛乳・・・・・・・・・・・・110cc(40℃くらい)
オリーブ油・・・・・・・・大さじ1(12g)
よもぎ・・・・・・・・・・・茹でて絞ったもの30g

ツヤ出し用の牛乳・・・・・・適量

* * * * * * * * * * *

①ボウルに強力粉をいれ、塩は端の方に、砂糖とドライイーストは真ん中にのせる。
 
②砂糖とドライイーストめがけて牛乳を注ぐ。
 指先を使い、ざざっと混ぜてなじませる。
 全体に均一になったらよもぎとオリーブ油を加え、混ぜる。

③打ち粉少々をした台に取り出し、手のひらの付け根で生地を台にこすりつけるように、力を入れて6分~8分こねる。

④表面がなめらかになればOK。
 表面に張りをもたせるように丸め、きれいなボウルにいれる。
 固く絞ったふきん、ラップの順にボウルを覆い、2倍にふくれるまで1次発酵。

⑤打ち粉をした台にとりだし、軽く抑えてガス抜き。
 包丁で8分割し、丸める。
 クッキングシートを敷いた天板に丸めた生地を間隔をあけて並べる。

⑥固く絞ったふきん、ラップの順にかけ、1.5倍にふくれるまで2次発酵。

⑦オーブンを220度に予熱する。

⑧焼く直前にパンの表面に薄く牛乳をぬる。
 オーブンに入れ、温度を200度に下げ、13分焼く。



断面はこんな感じ。



バターやマーガリンもおいしいけれど、私はオリーブオイルで頂きました^^
噛むごとに柔らかなよもぎの香りが口に広がって、たまりませ~ん!!
私は甘いパンは食べませんが、よもぎアンパンは大好きです。笑

↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪





長男は岩場なんてお手のもの。
危ないところにもどんどん進んで行くので、ヒヤヒヤしてしまいます
最近は初めて気に入ったアニメ、ピーターパンにハマり中。
アンパンマンもドラえもんも、変やからいらん、そうです・・・
常に騒いでいるので、この前店で「うるっさいガキじゃなー!!」(岡山弁)
ってヤンキーの女に怒鳴られました



最近重たくなった次男・・・
お菓子でつってずりばい練習中!!
お菓子が目の前にあると必死に進もうとしています!!
長男も次男も私に似て食い意地がすごい!!笑



仲良くねんね。
寝始めはいつも手をつないで寝ています(爆)
寝顔は天使のよう・・・
起きてる時はすごいけどね・・・


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゅんきゅんしちゃいます! (あっちゃん)
2011-05-17 17:02:30
かわいー!かわいすぎー!
あ~、男の子って、かわいいよなぁ。
むふん♪(* ̄ー ̄)v
なんとも言えない幸せオーラが画像から出まくりです。
寝ぼけ眼なあたしでしたが、目が開きました。
キーボードを打つ手も早くなりました<爆
あ~、これで今日も晩ごはんが作れそうです。
もう、さっきまで眠たくて眠たくて、ご飯作る気ゼロでしたから<爆

そうだよね~。
ご主人、危険な場所行ってお写真撮ってらっしゃるよねー!
でもほんとステキだわー!

この岩場もあたしならこのポージング、ありえないっす!怖すぎですっ!
でも男の子は危ないこと大好きだもんね。

傷害保険、しっかり入ってますか?
ジナーンなんて、風邪引いて内科行くのより、断然整形外科の方が多いですから!!
保険、必須ですわゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

あ~、天使の寝顔~☆彡

よし!晩ごはん、作ってくるー!(笑
返信する

コメントを投稿