千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

たけのこの焼きリゾット。

2011年05月07日 00時00分07秒 | ご飯もの
Aちゃんに戴いたたけのこ、このレシピで使い切りました^^
たけのこの食感が楽しい、味噌が隠し味の和風リゾット☆
戴き物のわけぎが大量にあるので、それも加えて。

主人が休みの日に焼きリゾットを作ってくれたのが美味しくて、私もリゾットの表面にチーズをふってあぶりました^^
(写真は焼き色がわかりにくいですが・・・涙)
香ばしさが加わって美味しさ倍増です!


たけのこの焼きリゾット。(2人分)

お米・・・・・・・・・・・・・1カップ(洗わない)
たけのこ・・・・・・・・・150g(茹でたもの、根元使用。粗みじんぎり)
にんにく・・・・・・・・・・1かけ(みじん切り)
オリーブ油・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・約600cc~要調整
鶏ガラスープの素・・・・大さじ1/2
味噌・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩コショウ・・・・・・・・・・適量
わけぎ・・・・・・・・・・・・3~4本(小口切り)

粉チーズ・・・・・・・・適量
黒ごま・・・・・・・・・・適量


①フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りを出す。
 香りたったら、たけのこを軽く色づくまで炒め、米も加えさっと炒める。

②鶏ガラスープの素・水の半量を加え、強火。
 煮立ったら中火にし、米がやわらかくなるまで水を足しながら煮る。

③米が少し芯が残る位のアルデンテになったら、
 味噌・塩コショウで味を調える。
 わけぎを加えざっと混ぜる。

④耐熱皿に入れ、粉チーズをたっぷりとふり、魚焼きグリルで表面に焼き色がつくまで焼く。(火が近い方がパリッとなります) 
 黒ごまをふっていただく。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿