千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

牛ニラキムチの生春巻き

2009年04月09日 10時19分36秒 | 肉のおかず
生春巻きは、手抜き料理のひとつです。
本格的に作ったら具が多くて時間がかかるけど、海老とアボカドと玉ねぎをマヨネーズで和えて巻いたり、ツナマヨとレタスを巻いたりするとスピーディー。
牛ニラキムチの具は、仕上げに卵黄を加えてまろやかに仕上げました。


牛ニラキムチの生春巻き(3本分、1~2人分)

牛細切れ肉 50g(適当に切る)
玉ねぎ    1/4個(薄切り)
キムチ    50g
ニラ     1/4束(4cm長さに切る)
酒      大さじ1/2
蜂蜜     小さじ1
すりごま   大さじ1
卵黄     1個分

ライスペーパー 3枚

白いりごま(飾り) 適量

①具を作る。
フライパンに玉ねぎと水大さじ1をいれ、しんなりするまで炒める。
水分が蒸発したら、牛を炒め、色が変わったらキムチと酒・蜂蜜を加え炒める。
火を止めてニラを混ぜる。
少し冷まして、すりごまと卵黄を混ぜる。味を見て薄かったら醤油少々で味を調える。

②ライスペーパーは巻く直前に1枚ずつ戻す。
流水でさっと全体を濡らし、まな板の上に置く。
具の1/3を手前にのせ、手前→左右の順に折り込み、ころころ巻く。
あと2つも同様に巻く。

③包丁で半分に切り、切り口を上に皿に盛ってごまをふる。


レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuu)
2009-04-09 14:10:42
春巻き!
揚げハルも生ハルも、そういえば手作りしたことがないことに気付きました(笑)
レタスとか生野菜をまくものとばかり勝手に思っていましたが、いろんなものをまけばいいんですねぇ♪

マフィンもいいなぁ♪
Hana*さんところでもホットケーキミックスのガトーショコラを作っていたし、やはり常備しておかねば…
返信する
こんにちは。 (ton)
2009-04-09 16:36:31
いいですね。
野菜を沢山食べるには、
気軽にポイッとお口に持っていけるものがいいです。
気負わずになんでも巻いちゃうんですね。
その発想、素敵☆
返信する
牛肉とキムチ^^ (masa)
2009-04-09 18:59:15
こんばんは。

暖かくなって
焼酎のお湯割りから冷たい缶チューハイに
移行しつつあるここ数日です。

そうそう!
昨夕、スーパーで買い物をした際
何となくアボカドを買ってしまいました^^

牛肉とキムチを使っての生春巻き、
またまた一杯の肴に美味しそう。
 (いつの間にか晩酌をするようになりました^^)
具を炒めるのに油は使わなくてもOKのようですね。
卵黄を仕上げに使ってマイルド感を出すこと、
そして「すりごま」を使うことで
ひと味違ってきますよね^^

返信する
千種 (RE:yuu様)
2009-04-09 19:10:44
そうそう、なんでも巻き巻き(笑)

最近ホットケーキミックスも高くなりましたね。。昔は常備でしたが、今はたまに買う程度です^^
しんどいけど甘いの食べたいって時になんなりと作れて便利
返信する
千種 (RE:ton様)
2009-04-09 19:14:08
tonさんもお野菜たくさん食べる方ですもんね♪
野菜をおいしく食べれるレシピをもっと増やしていきたいな^^
あ、ディップおいしかったですよぉ♪
ごちそうさまでした
返信する
千種 (RE:masa様)
2009-04-09 19:16:54
私もレモンチューハイでぷはーってやりたいですー!
アボカド、私も買いましたよ♪
何作ろうかなぁ
すりごまを入れるとコクが出て、油がいらないんです
しかも水分をすってくれる働きもあるんですよ
返信する
こんばんは。 (ton)
2009-04-10 00:40:27
作って頂いて嬉しかったです。
わたしの場合、野菜だけじゃなく他のも沢山食べる大食いなだけなんですけどね。
(ギャル曽根ちゃんほどではないけどね。)
いろいろな料理で美味しいもの食べたいですね☆
返信する
千種 (RE:ton様)
2009-04-10 10:04:01
こちらこそディップのレシピありがとうございます^^
私は、揚げ物は太るから。。と避けつつお菓子をがっつり食べてる奴です(笑)
ギャル曽根さんは人間離れしてるけど見てて気持ちいい食べっぷりですよねぇ
代謝はどうなってんのーと思います(笑)
返信する

コメントを投稿