千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

骨まで食べる。いわしのコチュジャン煮

2009年04月13日 12時49分43秒 | 魚介・練り物のおかず
圧力鍋なら短時間で、骨も舌でつぶせるほど柔らかく煮上がります。
子供の離乳食にだって大丈夫。
梅煮も生姜煮もおいしいけれど、今回はにんにくとコチュジャンでこっくり味に。
余ったらしそと炒りごまと一緒に、カルシウムたっぷりの混ぜごはんにして。


骨まで食べる。いわしのコチュジャン煮(2~3人分)

いわし(小)  25匹

A水       150g
A酒       大さじ3
A醤油      大さじ1と1/2
A砂糖      大さじ1と1/2
Aコチュジャン 大さじ1
Aにんにく    2かけ(みじん切り)
Aしょうが    1かけ(みじん切り)

すりごま    大さじ1

*私の使用している圧力鍋は「アサヒ軽金属」の活力鍋です。他社に比べてハイパワーなので、他社の圧力鍋を使用する場合、倍時間ほど加圧して下さい。

①いわしは手で頭と内臓を取り除く。(内臓は腹を指で開いて取り除く)
流水で洗ってペーパーで水分をふき取る。

②圧力鍋にAを入れて、蓋をせず煮立たせる。
いったん火を止めていわしを重ならないように並べ、蓋をする。
高圧セット。強火にかけ、重りがなったら弱火にし、10分加熱。
火を止めて圧力が下がるまで放置。

③圧力が下がったら蓋を開け、すりごまを加えて強火にかける。
水分が減ってつやがでるまで煮詰める。



↑しそと炒りごまと一緒に混ぜごはん。


レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い御飯に・・^^ (masa)
2009-04-13 18:58:20
こんばんは。

あー、腹へった^^
昼食があっさりした煮物メインだったせいか
尚更お腹がすきました。

この「いわしのコチュジャン煮」・・
白い御飯がすすみそう。
(と言っても自分は御飯制限有りの身ですが)
和風ではなく韓国っぽい味が何とも旨そう。

それにしても圧力鍋・恐るべしですね。
骨まで軟らかくなるんですものね。

時折ですが・・焼き魚の太い骨(アジとか)・・
電子レンジ使用で(裏返しつつ様子をみながら

骨せんべいみたいにして食べたりします。

ところで、ブログデザイン、爽やかな感じに一新ですね♪
返信する
千種 (RE:masa様)
2009-04-13 20:14:18
masa様こんばんは~^^
そうですよね、ごはん制限。。
私は産後ダイエットしてたころ、ごはんをガマンするためにおかゆにして、かさ増ししていました~(泣)

す、すごい。レンジで骨せんべい!!
私も試してみたいです

ブログデザイン、気に入ってたんですが、なんか田舎っぽいよなぁと思って(笑)気分転換にかえてみました♪
返信する
Unknown (yuu)
2009-04-13 21:10:04
やーん、混ぜご飯すんごくおいしそーー!
きんぴら混ぜとかすぐやっちゃう私としては、この混ぜご飯に首ったけ♪
別の器に出されても、自ら混ぜ込み食べちゃいます!

いわしの煮付け、必ずハラス辺りが爆発するんですけど、圧力鍋だとその心配ないのでしょうか。
そのうち、安い圧力鍋を買ってしまいそう^^;
返信する
ピリ辛 (仁平)
2009-04-14 07:11:09
おはようございます。

コチュジャンのピリッとした刺激が美味しそうです。
味のしっかりした純米酒に合わせたいです。

圧力鍋は持っていますが、もっぱら肉料理ばかり。
骨まで柔らかというのは魅力ですね。
返信する
千種 (RE:yuu様)
2009-04-14 10:29:59
きんぴら混ぜごはん!!うんまいですよねー
私もバラ寿司みたいに、具沢山~なごはんが大好きなんです
いわしはレンジで加熱してもはじけますよね。
私も普通のなべで作ってたときはアルミホイルで落し蓋をしていました
ある程度深い鍋で作ったら安心だよ~^^
圧力鍋で何回も作ってるけど、破裂はしたことないから大丈夫と思います
返信する
千種 (RE:仁平様)
2009-04-14 10:36:05
おはようございます!
圧力鍋で加熱したお肉はほんと美味しいですよね♪魚は短時間で煮あがるものが多くて、私も肉に使うことのほうが多いですよ

いわしは安い時にたくさん購入します
仁平さんなら、魚のレパートリーも広いんだろうなぁ^^
返信する

コメントを投稿