千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はんぺんのニラ巻き、コチュマヨソース

2009年06月03日 13時48分13秒 | 魚介・練り物のおかず
はんぺんの厚さを半分にスライスし、ニラを巻いて、コチュマヨで絡めて出来上がり!
美味しいのですが、焼いてる途中で分解しないか気になるのが欠点。
ちょっときつめに巻いて、楊枝2本でしっかり留めます。
面倒なら巻かずに、ざっと炒めてしまってもいいですよ。(味は一緒なので・・)


はんぺんのニラ巻き、コチュマヨソース(2人分)

はんぺん 1枚
ニラ   1/4束(4cm幅に切る)

ごま油 少々
 
A酒      大さじ1
A水      大さじ1/2
Aコチュジャン 大さじ1/2
Aマヨネーズ  大さじ1/2
Aみりん     大さじ1/2

白いり胡麻 適量


①Aを混ぜておく。
はんぺんは2等分に切り、それぞれ厚さを半分にスライスする。

②スライスしたはんぺんでニラをしっかり巻き、巻き終わりを楊枝で留める(1個につき2本留めると安心)。

③フライパンにごま油を薄くひき、②を入れて軽く焼き色をつける。

④Aを絡めて皿に盛り、ごまをふってできあがり。
皿に盛ったら楊枝を外しても大丈夫です。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぷっちんバナナプリン♪ | トップ | オリーブオイルがいい香り!... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukari)
2009-06-03 14:18:27
一番かな、、、、ソワソワ・・・。笑

コチュマヨ、私も大好きで!
よく、レンコンとごぼうをコチュマヨで和えたりしてます。

写真、すんごぉぉーく、美味しそうですねぇ

なんか・・・お昼食べたばっかりなのに・・・

 ← カエル・ヨダレ。笑

それにしても、ちぐちぐのレシピは
毎回毎回美味しそうで困りますー!

今日のもクリッピングしなくては。
ぎゃぁぁぁぁ!! (そらのカナタ)
2009-06-03 14:18:31
これめっちゃ好み~
はんぺんレシピ載せてくれたのね~ありがちょ
しかも最近、はまってるコチュタレがかかってる!!
これはヤバイ組み合わせよ!!絶対にガッツリはまりそう。。
…って言うか、今すぐに食べたい

はんぺんで巻いてあるだけなのに、スゴイオシャレな雰囲気も感じるし!!
さすがちーーさま
これは、はんぺん買ったらすぐ作ろう
かき忘れ。。 (そらのカナタ)
2009-06-03 14:23:50
カラメルの作り方。詳しく教えてくれて ありがちょ

私が以前、作った時は、カチカチに出来上がって…一体何が悪かったのかも分らずに。
カラメル作りを封印しちゃってたのよ。
ちーさんに教わったから、これはリベンジしないと

ちーさんの自慢のデザートも見させ貰ったけど。
どれもプロ作と感じちゃう。。
少しずつ私も練習するぞ。。ぉぉ!!←小さい掛け声。笑

これから暑くなると、冷菓が食べたくなるのよね~。。
何度もゴメン。。 (そらのかなた)
2009-06-03 14:26:36
かかってるんじゃなくて、絡まってるの間違いだった

そっそかしいのよね~
3度確認が必要だわ。ほんと。。
こんにちは! (Amy)
2009-06-03 16:25:40
はんぺんで巻くとはアイデアですね~
(絵文字使ってみたりして…笑)

ニラ使いにいつも悩むんだよね。
こんな使い方もいいね♪勉強になるわ~!
ふんわりとシャキシャキが美味しそうで
お酒が進みそう(^^)
困っちゃうね(笑)
Unknown (みらべる)
2009-06-03 18:15:47
コチュマヨ おいしそぉ
千種さんのお弁当 わたしすごく好きです
↓おナス 早速作ってみました。簡単で美味しかったです。。。
千種 (Re:みらべる様)
2009-06-03 19:45:13
こんばんはー!
嬉しいコメントやぁー
ありがとうございますっ!!

お弁当、女性にはウケないと思っていたのですごく嬉しいです可愛さの工夫は何もしてないですからねぇ~~

お茄子のお試しありがとう!!
レンジで簡単ですよね♪
時間がなくても作れるお弁当をもっと研究しなくては。
頑張りますね
はんぺん^^ (masa)
2009-06-03 19:45:19
こんばんは。

そちらで言う「はんぺん」と
当方地域とで同じものを指すか解りませんが、
はんぺんは美味しいですよね。

自分は軽く焦げ目をつけて「からし醤油」とか
甘辛く味付けしての煮物くらいにしかしませんが、
この一品、韓国風味的で酒の肴にいいだろなぁ♪
確かにちょっと巻きにくいかもしれませんね^^
こんばんは~^^ (チキン)
2009-06-03 20:55:07
コレはいいですね~♪
簡単おつまみ!最高です~^^

コチュジャンとマヨの組み合わせは私も大好きです!

この前、茹でたじゃがいもに絡めてから
炒めて食べました!!^^

万能調味料ですよね~♪

ニラもスキスキ~~ღღღ
あっ!確かに分解しそうかも!!@@

Unknown (Unknown)
2009-06-03 21:05:41
女性って言いましたっけ
なんてね。。。


絶対おいしそーだもん。 
お弁当は おいしそーなのがいいんです。
可愛いさよりも、、、
”ほんまにうまいもんだけ” コレです。


最近、こちらでヒントを戴きながら お料理することが多いのですが、
わかりやすくて、かんたんで、うまい
お気に入りです
こちらこそありがとう
Unknown (みらべる)
2009-06-03 21:07:06

みらべるでした
こんばんわ (えみ@すみれ堂)
2009-06-03 21:09:05
はんぺん、弾力があるし膨らむから
しっかり止めないと行けないんですね。納得!!

コチュジャン買った事ないけど、
(辛そうなんだもん・・・実は唐辛子苦手^^;)
マヨネーズと合わせると食べ易そう☆
Unknown (ちょりママ)
2009-06-04 05:42:56
千種さん、おはようです~~^^☆

あ~ちょっと・・プリンがすごいおいしそうです!笑
はんぺん、大好きなんでロールにするのいいですね~^^
ピリっと辛く・・・
こりゃ、お酒が進みますよ~^^

>いつもありがとうです~~♪
かなり感動中です・・・T▽T
Unknown (ゆうな)
2009-06-04 07:00:34
はんぺんも、こうすると違う食べ物みたいですね☆
楊枝、はずしちゃっても大丈夫なんですね
びっくり!!

ご飯が進みそう~お弁当にもよさそう~♪
ニラ入ってるケド(笑)

Unknown (パイパイパイプル)
2009-06-04 07:11:14
コチュマヨ・・・
まだ未体験かも・・・

はんぺん最近良く使うようになったなぁ
ニラもおいしいもんね、おつまみにいいかも。

さて、今日は何を作るかなー?
Unknown (yamaeda)
2009-06-04 10:25:51
はんぺんのコチュマヨ!!

はんぺん!ってねまだ料理に使ったことないのよ!
ニラ巻いてってのがいいなぁ^皿^
こういうのって巻き巻きしてあるだけで
うれしくなります 笑

はんぺん (おミミ)
2009-06-04 10:39:46
はんぺん、あまり得意系の食べ物じゃないのですが、
これ美味しそう!
カリっとした焼き目の下に、フワッと来て、
その下に、ニラのシャリシャリした食感が…。
あ~ぁ、想像中・・・ ヨダレが。(笑)
「コチュマヨ」も、色々使えそう~

応援のホチッ
千種 (Re:みらべる様)
2009-06-05 10:59:41
びっくりした~!!
女のコですよね??(笑)

もう、1番嬉しい褒め言葉をありがとうございます
これからも可愛くない・うまいもんを作ります(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。