広川町立 津木小学校

津木小学校の様子をお知らせします

7月18日(火)1学期、あと3日、追い込みです。

2017-07-18 11:39:52 | お知らせ
※先週の金曜日、筆者は全日出張でブログ更新ができませんでした。

■本日の朝の会は7月生まれのみなさんの誕生会でした。7月生まれの3人は、今がんばっていることや生まれた時の様子や家族の思いなどを発表しました。内容がよく伝わるとてもいいお話しでした。





□先週、2泊3日で5・6年生はほんまもん体験に行ってきました。様々な体験を通して、一人一人が役割を果たし、協力し、多くのことを成し遂げることができました。第1日(7月12日)の様子をお知らせします。目的地に着くと、さっそくスタッフの方が出迎えてくれました。まずは、日置川の美しい海岸を散策しました。



■午後は「備長炭」で風鈴をつくりました。県の木「ウバメガシ」を焼いた炭は硬くて、たたくと金属のような音がします。みんなで工夫しながら作りました。





□風鈴づくりの後、日置川の清流で生きものをさがしました。どんな生きものが見つかったかな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月13日(木)5・6年生... | トップ | 7月19日(水)1学期の仕... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。