広川町立 津木小学校

津木小学校の様子をお知らせします

6月30日(金)梅雨空が続きますが、子どもたちは元気です。明日から7月です。

2017-06-30 17:55:11 | お知らせ
※昨日はパソコン整備作業でブログの更新ができませんでした。

■本日、和歌山県庁・有田振興局から出前授業の方が来られ、5・6年生に「統計の授業」をしてくれました。"北海道の面積は、和歌山県の何倍?”“和歌山県のみかんの生産量は全国の何%?”など、クイズ形式で和歌山に関する様々なデータを表や棒グラフ、円グラフ、折れ線グラフにする方法を教えてくれました。データをグラフ化することで視覚的によく理解できます。今日学んだことは算数や理科・社会などの学習に活かしてください。授業後、指導者の方は、津木小生の反応の良さや集中力、表現の上手さに感心されていました。





□今朝は大雨の中、体育館で歌の練習をしました。屋根にあたる雨の音は大きかったですが、子どもたちはピアノのまわりに集まり、しっかり美しい声で歌いました。



■津木小農園では毎日、新鮮野菜を収穫し、ほたるの湯のマーケットに出荷しています。商品はすぐに完売、子どもたちはやりがいを感じながら、野菜づくりに取り組んでいます。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月28日(水)雨が降り続... | トップ | 7月3日(月)学校は今日か... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。