広川町立 津木小学校

津木小学校の様子をお知らせします

4月19日(水) 本日は、夜分にもかかわらず育友会役員様、評議員様、全員お集まりいただき、感謝です。

2017-04-19 20:26:59 | お知らせ
 本日、育友会役員様、評議員様のご協力により、平成29年度津木小学校の行事等の運営案についてとりまとめることができ、ありがとうございます。4月28日(金)の授業参観、学級懇談会、育友会総会もどうぞよろしくお願いします。

■今日、縦割り班会議を行いました。本校は歓迎祭りなどのいろいろな行事や日常の活動で「縦割り班」で動くことがしばしばです。6年生がリーダーとなって、各学年の児童それぞれが役割を果たせるように、様々なことについて話し合い、決めることができました。楽しい学校生活が送れるように縦割り班の仕事を頑張って下さい。



■筆者新二宮きんじろうの趣味は「花」と「犬」を育てることです。サフィニア(ペチュニアの一種)の花が咲いてきました。校庭に75鉢のサフィニアマックスという花を育てています。昨日の暴風にも負けず、きれいに咲き始めました。大好きな津木小学校を花いっぱいにしようと思います。


【今日はこんな日】地図の日・最初の一歩の日、トークの日(毎月)(NTT)▲アメリカ独立戦争始まる(1775)▲伊能忠敬、蝦夷地の測量に出発(1800)▲第1回ボストンマラソン。大衆マラソンのなかで最も歴史の古いレース(1897)▲第55回ボストン・マラソンで日本人、田中茂樹、初優勝(1951)▲アジア・アフリカ会議開催(1955)▲世界初の宇宙ステーション打ち上げ(1971)

≪今日の詩≫
「花」
喜納昌吉作詞・作曲


川は流れて どこどこ行くの
人も流れて どこどこ行くの
そんな流れが つくころには
花として 花として 咲かせてあげたい
泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ

涙流れて どこどこ行くの
愛も流れて どこどこ行くの
そんな流れを このうちに
花として 花として 迎えてあげたい
泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ

花は花として 笑いもできる
人は人として 涙も流す
それが自然の うたなのさ
心の中 心の中に 花を咲かそうよ
泣きなさい 笑いなさい
いついつまでも いついつまでも 花をつかもうよ
泣きなさい 笑いなさい
いついつまでも いついつまでも 花をつかもうよ
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月18日(火) 本日、テ... | トップ | 4月20日(木) 新緑が薫... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。