産地直送旅番組『津軽へ行こう!フェニックス!』

「津軽へ行こう」毎週土曜11:30~放送中!津軽の話題・プレゼント情報を境 香織&藤田エリカがご案内しています☆

初詣は岩木山神社へ!

2015-12-26 10:37:27 | 津軽へ行こう2015
2015年は、あなたにとってどんな1年でしたか



弘前市 岩木山神社 は、言わずと知れた、津軽の守り神。

境内からは、お岩木山、岩木山を正面に臨みます。



ありがたいお話をしてくださった、岩木山神社 権禰宜 須藤典子さん



今年はお父様である禰宜との別れがあった、特別な年だったのですが、

「典子さんにとって、どんな一年でした?」

とお尋ねすると、

「いい一年でした。」

と。

その言葉に、私たちは思わず涙しました。

禰宜が毎年、届けてくれていた言葉そのものだったからです。どんなことがあっても。

いい一年だった、と思い返し、より良い年を迎えたいですね



様々な思いを胸に、参拝!

手水で両手・口を浄めますが…
柄杓が長い!!
水圧に負けないよう、ご注意を(^_^;)



二拝・二拍手・一拝



今年一年の感謝を。




スタッフ(プロデューサー)も参拝。
安全祈願もぬかりなく。




おみくじは、今週の運勢として、また今年いっぱいの運勢として、と、本人のお気持ち次第で。



末吉と、吉をいただきました~


年末年始、参拝客をお迎えするために忙しくなる岩木山神社

年明けとともに、夜通しご祈祷が続けられます。

毎年の特大絵馬はなんと手書きだそうです

由緒正しき岩木山神社へ、
襟を正してお参りに行きましょう

本年は大変お世話になりました!
新年もどうぞよろしくお願いいたします!



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月のプレゼント☆☆☆ | トップ | 12月のプレゼント☆☆☆★ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (私もジムニー)
2016-01-02 23:29:22
番組も今年で11年目となりますね。
岩木山神社のお参りも恒例となり、毎年あぁ一年早かった~と感じております。
今年も津軽の情報、楽しみに聴きますね♪

チーム津軽の皆さん、今年もどうぞ宜しくお願いします!

コメントを投稿