産地直送旅番組『津軽へ行こう!』

「津軽へ行こう」毎週土曜11:30~放送中!津軽の話題・プレゼント情報を境 香織&坂口 千夏がご案内しています☆

つがるの秋は、恵みの秋!食欲の秋!

2016-11-26 08:03:19 | 津軽へ行こう2016
つがる市農産物直売所

は、朝から大賑わい!

新鮮でお買い得な地元農産物がいっぱいで、

さすが皆さん、よいもの・ほしいものがある、と、よくご存知!


リニューアルして3年、ピッカピカ明るく広い店内。

これからのテーマは…



おもしぇ~な~産直=楽しい産直


お買い物されるお客さんも、生産者も、従業員も、

みんなが楽しい産直!

楽しんで物事に取り組むって、大事だし素敵ですよね!



お話を伺った、 つがる市農産物直売所 小関館長 と、りんご「青林」生産者 荒谷 さん

そう、この時期のイチオシとしてご紹介いただいたのが、

青林

というりんご! 



特徴は、実が固く貯蔵性が高いこと、糖度が18度以上であること。

18度!?

試食させていただきましたが、確かに甘い!スイーツのよう!

なのに食感はシャキシャキなので、爽やか!

まだなじみの浅い、新しい品種だそうですよ!

赤いふじと組み合わせたりすると色味も変わってGOOD!

お歳暮などの贈答にも喜ばれます!


贈り物には、パッケージも重要!

つがる市農産物直売所

では、今シーズン、新・オリジナルパッケージ(箱)が登場しました!!



相馬出身のスプレーアーティスト、gomaさんのデザイン!

物語性のある、絵本のような箱!

深い10㎏用と、浅い5㎏用があります!



今年は箱にもこだわってみてはいかがでしょうか。




この日、特に人だかりができていたのが…

長いも!



棚に出し始めた途端、吸い寄せられるように人が集まってきて、

文字通り飛ぶように売れていました!


加工品の中でおススメなのは、「すしこ」。



紫蘇の色が華やか!もち米が入っていて、つがる市近辺ならではの漬物です。

生産者によって見た目も味も違う!

お気に入りを見つけるもの楽しいですね♪

おもしぇ~な~、産直☆
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つがる市食と産業まつり2016 ... | トップ | 11月のプレゼント☆☆☆★ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む