団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008 雑学・うんちく・写真・動画・似顔絵・自宅庭他。雑学はについては、責任を持てません。

「蝦夷山躑躅咲きました」 MY GARDEN 2017.05.23撮影

2017-05-26 05:55:44 | 自宅庭

蝦夷山躑躅の花が咲きました。自宅のものは橙色のものです。

これは北海道の庭には一本は植えてあう躑躅です。自宅には大小5本ほどありますが・・・。

「蝦夷山躑躅咲きました」 MY GARDEN 2016.05.25撮影

 

花名:蝦夷山躑躅

開花時期:4~5月

花の色:赤、橙色、桃色

名前の読み:エゾヤマツツジ

分布:北海道と本州の北部に分布

生育地:山地丘陵地

植物のタイプ:半落葉低木

大きさ・高さ:1~4m

分類:ツツジ科 ツツジ属

 

枝先に散形花序(枝先に1個つずつ花がつく)を出し、花径3㎝から5㎝の漏斗状の花を1輪から3輪つけます。花冠の先は5つに深く裂けています。雄蕊は5本です。葯(雄しべの花粉を入れる袋)は黄色です。

花の色は赤を基調にするが、橙色がかったものや桃色がかったものなど変化に富んでいます。

葉は長さ3㎝から5㎝の楕円形で、互い違いに生えます(互生)。枝先に集まってつくことが多いです。葉の質は薄く、表面は緑色で裏面は灰色を帯びています。葉の先は丸く、縁には細かくて鈍いぎざぎざ(鋸歯)があります。

日本固有種で各地に分布する山躑躅(ヤマツツジ)の品種の1つです。

山躑躅(ヤマツツジ)との違いは、葉が大きいことと、萼片の幅が広いことです。

枝や葉の柄、萼などを含め、全体に毛が生えています。

したっけ。

   【かってにせんでん部】 

 

「やぎさんゆうびん絵手紙展」に行ってきました

 

 ↑:友人が絵手紙の先生です 

 

 minimarch

    

 ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

)ディステリア京屋

☆ノワの5月のランチプレート☆
大人気「シェフのこだわりランチプレート(¥1200+税)」、
5月のランチプレートは
旬のアスパラの存在感が...どんっ!
「旬選贈り屋」の新鮮な十勝産のアスパラは、太くてとても美味しいです♪...
ビタミン、カリウム、カルシウム、鉄分など女性に嬉しい栄養分がたっぷり♡
美容・美肌食品としても優秀といえます。
アスパラを食べて美に磨きをかけましょう!!

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

↑:友人がオーナーの店です

 

 

呉竹 顔彩 絵てがみ 顔彩耽美 絵てがみセット MC22-4 桃色
クリエーター情報なし
呉竹

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII 12-50mm EZレンズキットブラック E-M5 MarkII 12-50mm EZ LK BLK E-M5MarkII1250LKBLK
クリエーター情報なし
オリンパス

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「やぎさんゆうびん絵手紙展... | トップ | 「深山苧環咲きました」 MY... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2017-05-26 10:34:41
都月さん  おはようございます♪

いつもありあとうございます♪
赤いエゾヤマツツジの花はお庭が鮮やか
でキレイですね~~
都月さんのお庭はツツジのいろんなお花
が咲いて賑やかでキレイですね♪
Unknown (みゆきん)
2017-05-26 10:38:45
北国の夏は赤い花が似合うね♪
Unknown (きままなマーシャ)
2017-05-26 12:27:10
わ~まぶし~い!
新緑の中で橙色が輝いてきれいですね。
燃えてるみたい(*^^*)
こちらはサツキが咲き始めました^^
こんにちは~ (haru)
2017-05-26 15:06:34
こんにちは~

色んなツツジやシャクナゲが満開ですね。
綺麗でしょうねぇ~

Unknown (はぴ)
2017-05-26 17:09:33
こんにちは
大小5本のツツジがあるんですか
いいですね~。
お庭も広いようで羨ましいですよ~。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-05-26 21:51:52
鮮やかでしょう。
今は、この躑躅が真っ盛りです^^
したっけ。
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2017-05-26 21:52:51
北国の夏?
明日の予報は13℃だよ^^
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-05-26 21:54:42
燃えるような橙色でしょう。
サツキが咲き始めましたは。
自宅のも蕾が出てきましたよ^^
したっけ。
★haruさん★ (都月満夫)
2017-05-26 21:56:30
石楠花はこれからが本番です。
他の躑躅もこれからですね。
ドンドン綺麗になります^^
したっけ。
★はぴさん★ (都月満夫)
2017-05-26 21:58:42
大小5本のツツジは蝦夷山躑躅ですよ。
他にもいろいろありますよ。
庭はそんなに広くはないですよ。
他のうちよりは、ちょっと広いかな~^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事