団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008 雑学・うんちく・写真・動画・似顔絵・自宅庭他。雑学はについては、責任を持てません。

「核兵器禁止条約交渉開始決議案に日本政府が反対」について考える

2016-10-29 06:42:58 | 新聞記事

 

<核兵器禁止条約>長崎から「対米従属、情けない」

毎日新聞 10/28(金) 14:36配信

 ◇交渉開始決議案に日本政府が反対

 国連で核兵器禁止条約の交渉開始を求める決議案に日本政府が反対したことに対し、賛成を求めていた長崎の被爆者らは28日、憤りの声を上げた。一方、決議案が採択されたことには、核兵器廃絶に向けた動きが進むとして期待を寄せた。

 元長崎大学長の土山秀夫さん(91)は日本政府の反対に「対米従属の最たるもので情けない。『唯一の戦争被爆国』と言いながら、実際には核兵器廃絶に向けた行動が伴わないどころか時代に逆行している。国際社会での信用は完全に失われてしまう」と怒りをにじませた。核兵器禁止条約を巡る今後の展開については「核兵器を独占しながら核軍縮をほとんど進めない核保有国と、それに怒りや不満を持つ非核保有国との溝が決定的になるだろう。地雷やクラスター爆弾のように賛成する国だけで禁止条約を進める動きになるのではないか」と話した。

 原水爆禁止日本国民会議議長の川野浩一さん(76)も「日本政府の『反対』は被爆者への裏切り行為だ」と非難した。米英仏露を含む核保有国が決議案に反対したことには「核保有国は、核兵器をなくせば安全保障に対する不安を招くと考えているのだろうが、広島・長崎では核兵器によって今もたくさんの人が苦しんでいるのが現実だ」と指摘。「条約交渉が進むことで少なくとも核兵器を使えない状況ができることを期待する」と話した。

 長崎原爆被災者協議会の谷口稜曄(すみてる)会長(87)は「多くの国々に、核兵器の非人道性が認識されたと感じている。廃絶への動きが進んでほしい」と話した。日本政府の反対には「条約制定に前向きに動くことが被爆国としてやるべきこと。反対は決して容認できない」と批判した。【加藤小夜、今野悠貴、小畑英介】

 

岸田文雄外相は28日、決議案は「(核廃絶に向けた)実践的措置を積み重ねる我が国の基本的立場に合致しない」と指摘。米国とは「意思疎通を図っていた」とも述べ、核抑止力を頼る米国に配慮したことを示唆した。

毎日新聞2016年10月28日 11時57分(最終更新 10月28日 12時51分)

 

広島県広島市原爆が投下された8月6日原爆忌広島平和記念公園で行われる、原爆死没者の霊を慰め、世界の恒久平和を祈念するための「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」とは何だったのでしょう。

"No more Hiroshima."と核なき世界を訴え続けてきた日本の発信力は、一気に力を失った。世界で唯一の被爆国である日本は、どんな理由があるにせよ原爆に対しては「NO!」の立場をとるべきであった。

核なき世界を目指してきた世界中の人たちが、今回の日本の対応に失望したのは言うまでもない。

どんな理由をつけようと、今回の対応は間違いであった思います。

 

したっけ。

 

 minimarche

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

★★★★★★★★★★アロマオイルで認知症予防!!★★★★★★★★★★

メモリーブレンド【アロマオイル】 aroma blend 昼用ローズマリー&レモン 夜用ラベンダー&オレンジ 天然成分100%
クリエーター情報なし
あなたショップ

 実は、このアロマオイル、私も使っています。 minimarcheでも買えます。

 

オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6111
クリエーター情報なし
オムロン(OMRON)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「議員事務所はブラック職場... | トップ | 「これって実は外来語、いく... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まる)
2016-10-29 09:09:24
「(核廃絶に向けた)実践的措置を積み重ねる我が国の基本的立場」とは簡単に言うとどういう立場なのか、「核兵器禁止条約の交渉開始を求める決議案」のどこがどう合致しないのか、具体的にわかりやすく説明してほしいです。
日本の生き方を示すことが出来なくて、アメリカに追従しているように(TTPも)見えますが、そうしないといけない明確な理由はなんでしょうか。はっきり示してほしいです。

与党の人生観を改めて聞いてみたい。(多分無限の経済発展とかなのかな?)
それは日本国民の人生観を代表しているモノなのでしょうか。

政治とは関わり合いたくないです(期待などすると必ずがっかりすることになります。所詮”人間”のやることですから。人間は社会を複雑にしすぎて適応できなくなってきているようです)。でも、(日本)社会の中で生きているのだから関わらざるを得ない。とりあえずは今ある状況の中で、なんとかうまく生きていくだけかな~などと思ったりしてます。私はシンプルに生きたいなあ^^;
Unknown (きままなマーシャ)
2016-10-29 12:49:45
日本が反対しないでどうするんでしょうね。
アメリカの核の傘に守られている理由からでしょうか。
辛い思いをされた被爆者の方達は
悔しい思いでいっぱいでしょうね。
先がますます不安ですね。
★まるさん★ (都月満夫)
2016-10-29 14:00:30
本当にどんな立場なのか、明確な理由を示してほしいですよね。
世界で唯一の被爆国である日本が反対しなくてどうするんだと思います。
核兵器を持ちたいと、過去に発言した人が防衛大臣の国ですからね。意味が分かりません^^
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2016-10-29 14:02:58
アメリカの傘に守られていようと、被爆国としては反対しなくてはおかしいですよ。
何のために、毎年平和祈念式典をやっているのか矛盾してますよ^^
したっけ。
Unknown (柴犬ケイ)
2016-10-29 14:37:19
都月さん    こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
唯一の戦争被爆国と言いながら
実際には核兵器廃絶に向けた行動
が伴わないのはたしかに時代に逆
行していますね。
国際社会での信用は完全に失われ
てしまいますね。
安倍を引きずらないと終わりですね。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2016-10-29 14:48:20
核兵器禁止条約なんだから、もろ手をあげて賛成しなくちゃ。
いってることとやることが違うじゃないですか。
世界の信用を失いますよ^^
したっけ。
Unknown (みゆきん)
2016-10-29 16:46:13
日本て言ってる事とやる事って反比例の国
いまさら驚かないわ
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2016-10-29 17:38:04
驚きはしないけど、これじゃあ困るよ^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む