団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「黒豆の木咲きました」 MY GARDEN 2017.05.30撮影

2017-06-02 06:09:24 | 自宅庭

本日二つ目の更新です。一つ目は「臼の木花咲きました」です。

黒豆の木の花が咲きました。

この花も小さくて目立ちませんが、臼の木ほどではありません。

「黒豆の木咲きました」 MY GARDEN 2016.05.30撮影

 

花名:黒豆の木

開花時期:6~7月

花の色:薄紅色

名前の読み:クロマメノキ

分布:本州中部地方以北と北海道に分布 海外では、北半球の寒冷地に広く分布

生育地:亜高山や高山の日当たりの良い場所

植物のタイプ:落葉低木

大きさ・高さ:30~150㎝くらい

分類:ツツジ科 スノキ属

 

枝先に紅色を帯びた白い壺形の小花をつけます。

よく枝を分け、倒卵形の葉を密に互生します。紅葉時期は赤く染まります。

花の後にできる実は液果(果皮が肉質で液汁が多い実)です。

9月ころに黒紫色に熟します。

実は生食のほか、ジャムや果実酒に利用されます。

浅間山麓に多く野生し、果実は浅間葡萄(アサマブドウ)」と呼ばれます。

この栽培種は、お馴染みのブルーベリーです。

黒く丸い果実が豆粒のようなので、この名前がつきました。

この木も秋に真っ赤に紅葉します。

したっけ。

 

   【かってにせんでん部】 

 

 minimarch

    

 ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

)ディステリア京屋

☆ミニマルシェ アウトドアグッズのご紹介☆

夏!シーズンも目前に、外で大活躍まちがいなし!のアウトドアグッズが入荷しましたよ~!!

レジャーシートはショルダー付きでくるくるっと丸めて持ち運びに便利。もちろん裏面は防水素材なので安心です。...
テーブルとスツールは色合いもかわいくてアウトドアがますます楽しくなっちゃいそうです(^_^)/
運動会にもオススメですよ!!
みなさまのご来店 お待ちしていまーす♪

自動代替テキストはありません。
 自動代替テキストはありません。
 
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

↑:友人がオーナーの店です

 

 

呉竹 顔彩 絵てがみ 顔彩耽美 絵てがみセット MC22-4 桃色
クリエーター情報なし
呉竹

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII 12-50mm EZレンズキットブラック E-M5 MarkII 12-50mm EZ LK BLK E-M5MarkII1250LKBLK
クリエーター情報なし
オリンパス

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「臼の木花咲きました」 MY... | トップ | 「オペレッ子陶人形の絵手紙... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2017-06-02 09:13:51
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
クロマメノキ
枝先に紅色を帯びた白い壺形の小花をつけます。
実は生食のほかジャムや果実酒に利用されます。
浅間山麓に多く野生し果実は浅間葡萄
(アサマブドウ)と呼ばれているんですね。
この栽培種はお馴染みのブルーベリーです
この木も秋に真っ赤に紅葉も楽しみですね。
白い花と赤い花が素敵ですね(*^-^*)
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2017-06-02 12:22:54
臼の木も黒豆の木も大好きな壺形のお花!
かわいいですね(*^。^*)
最後のお写真、特に好きです^^
紅葉の頃も楽しみですね。
また見せてください^^
Unknown (みゆきん)
2017-06-02 13:18:42
黒豆の花って初めて見た
可愛いのね^^
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-06-02 17:25:31
そうです。
可愛いでしょう。
果実は浅間葡萄。木はクロマメノキです。
白い花も、いずれ赤くなります^^
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-06-02 17:27:57
可愛いでしょう。
高山系の花は壺型が多いですね。
寒さから守るためでしょうか。
最後のは真っ赤になりましたからね。
実も紅葉も載せるつもりですよ^^
したっけ。
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2017-06-02 17:28:57
黒豆の花じゃない。
黒豆の木の花だよ^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事