団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「黄花石楠花咲きました」 MY GARDEN 2017.05.22撮影

2017-05-24 06:00:14 | 自宅庭

花が次々と咲くので、今日は四つ紹介しています。

鈴蘭、錦木、唐松草と黄花石楠花です。

四つ目は、黄花石楠花です。先の鈴蘭、錦木、唐松草もご覧ください。

黄花石楠花の花が咲きました。シャクナゲの仲間の中では、最も高い場所に生えます。

黄花石楠花の花が咲きました。これも高山植物ですが、庭に植えているのは珍しいと思います。本当に淡い黄色い花をたくさん咲かせてくれます。枝が混みあっているので、花が枯れた後の掃除が大変です。

「黄花石楠花咲きました」 MY GARDEN 2016.05.21撮影

 

花名:黄花石楠花

開花時期:6~8月

花の色:黄、クリーム色

名前の読み:キバナシャクナゲ

分布:北方領土を含む北海道から本州の中部地方にかけて分布 海外では、朝鮮半島北部、中国東北部、サハリン、東シベリアなどに広く分布

生育地:亜高山帯から高山帯のハイマツ林の林縁や風衝草原などに生えます

植物のタイプ:常緑低木

大きさ・高さ:5~30㎝

分類:ツツジ科 ツツジ属

 

幹は地を這います。

葉は楕円形で先は丸く、互い違いに生えます(互生)。

葉の質は革質で硬く、縁は裏側に巻き込んでいます。

花径3㎝くらいの淡い黄色の漏斗形の花を枝先に数輪ずつつけます。

花冠は5中裂し、真ん中に茶色い斑点があります。

雄蕊は10本です。

葉は枝先に集まってつき、革質、互生、3~6cmの倒卵形から長楕円形。

名前の由来は、黄色い花を咲かせる石楠花ということで、見たままです。

したっけ。

   【かってにせんでん部】 

 minimarch

    

 ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

)ディステリア京屋

☆ノワの5月のランチプレート☆
大人気「シェフのこだわりランチプレート(¥1200+税)」、
5月のランチプレートは
旬のアスパラの存在感が...どんっ!
「旬選贈り屋」の新鮮な十勝産のアスパラは、太くてとても美味しいです♪...
ビタミン、カリウム、カルシウム、鉄分など女性に嬉しい栄養分がたっぷり♡
美容・美肌食品としても優秀といえます。
アスパラを食べて美に磨きをかけましょう!!

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

↑:友人がオーナーの店です

 

↑:友人が絵手紙の先生です 

呉竹 顔彩 絵てがみ 顔彩耽美 絵てがみセット MC22-4 桃色
クリエーター情報なし
呉竹

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII 12-50mm EZレンズキットブラック E-M5 MarkII 12-50mm EZ LK BLK E-M5MarkII1250LKBLK
クリエーター情報なし
オリンパス

   

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「唐松草咲きました」 MY G... | トップ | 「姫石楠花咲きました」 MY... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2017-05-24 11:36:14
スズランも咲いたんですね^^
ほんとうにかわいいですね(*^。^*)
キバナシャクナゲも淡いクリーム色がとても素敵!
「おかえりなさい」ってキバナシャクナゲが迎えてくれると
一日の疲れも飛んでいきそうです^^
Unknown (飛花ぽん)
2017-05-24 11:44:32
見たままです・・・なるほど。
株分け出来たら、送ってください。
Unknown (みゆきん)
2017-05-24 14:45:46
白い色って好きなんだけど
冬が終わった後に咲く花は白い色以外がいいわ
雪を思い出しちゃう・・・しくしく
Unknown (はぴ)
2017-05-24 17:27:10
黄花石楠花は高山植物の一種ですか。
庭で咲くってことは やはり気温が低いから
育つのでしょうか。
でも、夏は暑くなりますよね。
いろんな花が咲いて嬉しいですね。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-05-24 19:29:35
咲きましたよ。
続々と咲き始めました。
玄関わきの黄花石楠花は、毎年びっしりと花をつけます^^
したっけ。
★飛花ぽんさん★ (都月満夫)
2017-05-24 19:30:28
そっちじゃ暑すぎて枯れるべ^^
したっけ。
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2017-05-24 19:31:41
そうだね。
散々白い世界で暮らした後だからね^^
したっけ。
★はぴさん★ (都月満夫)
2017-05-24 19:33:36
そうです。
高山の花です。
夏は暑くなるので、玄関わきの北側に植えています。
直射日光が当たらないように・・・^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事