団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「生活に馴染みすぎている商品名の正式名称」について考える

2017-11-26 06:16:17 | 言葉

下記のものは全て商品名です。正式名称は何でしょう?

①ウォシュレット

②シャープペンシル

③テトラポッド

④ドライアイス

⑤ホッチキス

⑥キャタピラー

⑦タッパー

⑧ルンバ

⑨万歩計

⑩チャッカマン

 

みなさん分かりましたか?

それでは正式名称の発表です。

 

①ウォシュレット

 

正式名称「温水洗浄便座」

ウォシュレットとはTOTOが販売する温水洗浄便座および商品名である。

他社製の同種類のものも含め「ウォシュレット」と呼ばれるほど定着しているが、ウォシュレットの名称はTOTOの登録商標(日本第1665963号など)である。

ちなみに、INAXはシャワートイレの名称で販売しています。

温水洗浄便座(おんすいせんじょうべんざ)とは洋風便器に設置して温水によって肛門を洗浄する機能を持った便座のことである。

 

②シャープペンシル

 

正式名称「メカニカルペンシル」

「シャープペンシル」という名前は、日本の商標「エバー・レディ・シャープ・ペンシル」に由来する

1838年にアメリカのキーランが「エバーシャープ (常に鋭い) 」の名で発売したのが最初で,日本語のシャープペンシルもここから出ている。

 

③テトラポッド

 

正式名称「消波ブロック」

「消波根固(しょうはねがため)ブロック」とも

消波ブロック(しょうはブロック)は、海岸や河川などの護岸を目的に設置するコンクリートブロック。波消しブロック(なみけしブロック)と呼ばれることもある。

「テトラポッド」は、中堅ゼネコンの不動テトラ(東京都中央区)の登録商標で、一般名詞では「消波ブロック」と呼ばれている。

1949年にフランスのネールピック社により発売されたもので、モロッコの火力発電所の護岸工事に用いられた。日本国内には、日本テトラポッド株式会社(現・不動テトラ)により1960年代頃から導入され普及した。

 

④ドライアイス

 

正式名称「固体二酸化炭素」 

ドライアイス(英: dry ice)は、固体二酸化炭素の商品名である。

1925年にははじめての固体炭酸製造会社「ドライアイス・コーポレーション」(DRYICE CORPORATION)が設立され、ニューヨーク郊外で固体炭酸の工業的生産を開始しました。

「ドライアイス」は「ドライアイス・コーポレーション」の商品名でしたが、そのまま一般的な呼び名となりました。

 

⑤ホッチキス

 

正式名称「ステープラー」

ステープラー(英語: Stapler)・ホッチキス・ホチキスは、紙に「コ」の字形の針(ステープル、英語: Staple)を刺し通し、針先の部分を両側から平らに曲げて、紙を綴じる文具である。

アメリカのホッチキス社が作って、日本では伊藤喜商店(現、株式会社イトーキ)さんが明治後期に「ホッチキス自動紙綴器」という名前で輸入販売を始めました。ホッチキス社製なので、「ホッチキス」と名付けたのです。

 

⑥キャタピラー

 

正式名称「無限軌道」

「キャタピラー」は、キャタピラー三菱の商品名。一般名称は「無限軌道」

無限軌道(むげんきどう)とは、起動輪、転輪、遊動輪(誘導輪)を囲むように一帯に接続された履板(りはん・りばん)・シュー (Shoe) の環であり、起動輪でそれを動かす事によって不整地での車両の移動を可能にするもの

 

⑦タッパー

 

正式名称「プラスチック容器入れ」

米タッパーウェア社の登録商標であり、厳密には「タッパー」は同社の製品「タッパーウェア」のみを指すが、一般には同種のプラスチック容器全体を表すことが多い。

1980年代後半に日本で「タッパーと呼べるのはタッパーウェアだけ」のメッセージを添えたテレビCMが流れていた。

タッパーという名称は、同社の創始者アール・サイラス・タッパー(Earl Silas Tupper : 1907年〜1983年)の名に由来

 

⑧ルンバ

 

正式名称「ロボット掃除機」

ルンバ(英: Roomba)は、iRobotが製造・販売するロボット掃除機である。

人間の代わりに働き、人間を自由にする。それがわたしたちのロボットです。

 

⑨万歩計

 

正式名称「歩数計」

歩数計(ほすうけい)は、歩数を数える機械。なお、「万歩計」は山佐時計計器株式会社 (YAMASA) の登録商標となっている。

振動により感知しているため、手で振るだけでも歩数のカウントは増えるが、近年では手で振るだけでは歩数がカウントされないものも登場してきた。

 

⑩チャッカマン

 

正式名称「ユーティリティライター」  点火棒とも

キャンプやコンロへの点火に便利なチャッカマン®ですが、チャッカマンは東海の登録商標です。

柄の長い使いきりの多目的ライターの製品名。東海の登録商標だが同種の多目的ライターの代名詞のようになっている。

 

生活に馴染みすぎている・・。実は「商品名」だった言葉たち

 

商品名が普通に通用しているので、案外難しかったのではありませんか

したっけ。

 

 

   【かってにせんでん部】  

 

    minimarche

 

 

  

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

  

   雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

    可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

  落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

   http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  

  )ディステリア京屋

 ☆メディカルハーブ教室のご案内☆

日本メディカルハーブ協会の認定教室をスタートすることになりました。
受講いただけるのは、「メディカルハーブコーディネーターコース」と「ハーバルセラピストコース」の2種類です。
第一期は12月より開講します。...
北海道十勝では唯一の認定教室となります。
ハーブについて学んでみたい方、健康や美容に興味がある方はぜひぜひホームページをご覧ください!

minimarche herbal labo(ミニマルシェ ハーバルラボ)ホームページはこちら↓
https://herballabo.jimdo.com/

 

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

:友人がオーナーの店です

  

絵手紙をかこう 日本絵手紙協会公式教本
クリエーター情報なし
学研プラス

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

  

カシオ デジタル英会話学習機 日常英会話 joy study JY-L02BU ブルー
クリエーター情報なし
カシオ

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「乾杯と献杯の使い分けでき... | トップ | 「絵手紙もらいました―snowma... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2017-11-26 08:22:02
正式名称は?ってどれも答えられません^^
キャタピラーは無限軌道。
ドライアイスは固体二酸化炭素。
なんだかみんなカチンカチンですね^^
ルンバが動き出すとマーシャは上に乗りたがって困ります(*^^*)
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-11-26 10:21:22
そうでしょう。
それだけ、これらの商品名が浸透しているってことですよ。
ルンバがあるんですか?
いいですね^^
したっけ。
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2017-11-26 10:35:13
都月さん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
テトラポットの正式言葉は
正式名称「消波ブロック」は
知りませんでした。
その他にも普段使いの言葉と
違う正式名称がありますね~
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-11-26 11:51:42
そうでしょう。
一つの商品名が有名になりすぎて通称になってしまっていますね^^
したっけ。
Unknown (みゆきん)
2017-11-26 14:14:29
正式名所は知ってても使わないもん
本当だってば( *´艸`)
Unknown (青翠)
2017-11-26 14:34:11
商品名が馴染み過ぎて、正式名称を使うことはありませんね。
改めて知ってビックリでした。
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2017-11-26 15:30:37
はいはい。
そうでしょうとも・・・^^
したっけ。
★青翠さん★ (都月満夫)
2017-11-26 15:31:32
本当ですね。
正式名称を使ったら何のことかわかりませんよ^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉」カテゴリの最新記事