団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「表彰状、感謝状、賞状には句読点がない」について考える

2017-02-26 07:06:50 | 豆知識

今日は18:00時から、北海道ホテルで「郷土作家アンソロジー」の表彰式があります。行ってきます。

 

表彰状、感謝状、賞状には色々ありますが、賞状に句読点がないの、知っていましたか?

 

くとうてん【句読点】

文の切れ目や文中の意味の切れ目などに添える符号。句点読点。広義には、句点・読点のほか、感嘆符疑問符中黒(なかぐろ)コンマかっこ類などをも含めていうこともある。

デジタル大辞泉の解説

 

賞状・感謝状・認定証などの文を見ると、点や丸がありません。

また、改行しても1文字分の空白が入っていません。

これはどういうことなのでしょうか。

現代では、文章に句読点がついていることが当たり前になっていますが、昔の文章は、句読点どころか濁点もなかったのです。

 

この理由ですが・・・

「句読点」は、文章を読みやすくするためにつけられるものです。

そのため、「符号を使う=学のない人」という図式があって、句読点をつけると賞をもらう人に対して失礼になってしまうためだそうです。

つまり、他人に渡す文章に句読点をつけることは「読めないでしょうから、点と丸を付けておきましたよ」という意味に取られ、礼を失する行為とみなされてしまうのです。

 

また、句読点が「区切れる」「終わる」を連想させるので嫌われる、という説もあります。

 

賞状と表彰状の違い

特別な功績を得た人に贈られる、「賞状」や「表彰状」、この二つには次のような違いがあります。

賞状とは
表彰状や感謝状などすべての書状の総称です。卒業証書や終了証等も含まれます。

表彰状とは
大きな功績や模範となるような行いがあった場合に讃えて授与される賞状です。 「表彰状」は公共性を帯びたものであり、数ある賞状類の中でも最も上位に位置づけされる大変名誉のある賞状です。

 

パソコンで賞状を作ることができるようになりましたが、このことを忘れてしまうと、年配の方はお怒りになる可能性がありますのでご注意を。

 

したっけ。

 【かってにせんでん部】 

  

minimarch

 ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

    

 

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

 

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地   

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

ノワを歓送迎会にもぜひご利用ください!!

2月のランチプレートもご好評いただきありがとうございます!
時間によっては混み合うこともありますので、お電話でご予約して頂けると確実です!!

...

今日はディナータイムのご紹介です。
Cafe&bar Noix(ノワ) は23時まで営業しておりますので、ゆっくりとした時間の中でおいしいお料理とお酒を楽しんでいただくことができます。
歓送迎会などでぜひご利用ください!

写真はコース料理の中から「ハーブチキンのアールグレイジュレ添え」と「デザートのバースデープレート」です(^_^)
バースデー以外にも記念日におすすめのデザートプレート!!
ノワオリジナルのハーブカクテルと一緒にいかがでしょうか?
お電話などでご相談くださいね!

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

 

おまけの頭の体操

 

昨日のAnswer

 

 

 

今日のQuestion

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「コックピットの語源は“闘鶏... | トップ | 「爪の延びる速度は、指によ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (きままなマーシャ)
2017-02-26 07:37:31
えー!
句読点がない?!
そうなんですね(*^。^*)
今になるまで全然気がつきませんでした。
しっかり見てるつもりでも見てないんですね^^;

今なんじ?って7時37分ですけどぉ。。。
おやつ?3文字
今?2文字 2じ
今日は自信ありません^^
Unknown (柴犬ケイ)
2017-02-26 09:36:36
都月さん   おはようございます♪

忙しい中訪問コメントありがとうございます♪
今日は北海道ホテルで「郷土作家アンソロジー」
の表彰式があり嬉しいですね。
表彰状・感謝状・賞状には色々あり賞状に句読点
がないんですね。
「句読点」は文章を読みやすくするためにつけら
れるものです。
表彰状とは数ある賞状類の中でも最も上位に
位置づけされる大変名誉のある賞状なんです
ね。
おはようございます。 (まる)
2017-02-26 10:14:19
たしか、年賀状の文章も句読点をつけないんでしたよね。
コメントにはつけてますが、これは思いやり^^
個人的には、読み辛いより読みやすい方がいいけど。
子ども向けには「分かち書き」もありますね。
Unknown (みゆきん)
2017-02-26 15:23:33
そう言えばダラダラと私も濁点なしで書いてるわ
読めてる?爆
Unknown (ゆずぽん)
2017-02-26 15:39:04
なるへそ!
そう言われてみると 句読点も濁点もないわ!
役員の時に 賞状作ったことあるけど ちゃんとナシにしたかなぁ。たぶんやったと思うけど・・・(・。・;

おやつは 3時…(3文字)
いまは 2時…(2文字)  (^^)v
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-02-26 16:12:11
普通は気づきませんね。
気づかないから、私のネタになる。
おやつはさんじ、いまはにじ^^
したっけ。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-02-26 16:13:13
そうです。
賞状と表彰状は違うんです^^
したっけ。
★まるさん★ (都月満夫)
2017-02-26 16:14:22
そうですね。
分かち書きというのもありますね^^
したっけ。
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2017-02-26 16:15:07
ああ、何とか読んでる^^
したっけ。
★ゆずぽんさん★ (都月満夫)
2017-02-26 16:16:22
そうですよ。
句読点はつけてはいけません。
おやつは三時、今は二字^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

豆知識」カテゴリの最新記事