団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008 雑学・うんちく・写真・動画・似顔絵・自宅庭他。雑学はについては、責任を持てません。

「日高石楠花咲きました」 MY GARDEN 2017.07.12撮影

2017-07-14 06:04:19 | 自宅庭

十勝帯広は、暑い日が続いています。昨日は35.3℃。今日も36℃の予報です。

日高石楠花の花が咲きました。この名前は父親が言っていた名前です。しかし、花図鑑には載っていません。

名前と写真がのっているブログはあります。そこには「北海道固有種」と書いてありましたが、ほかの情報はありません。

「日高石楠花咲きました」 MY GARDEN 2016.07.12撮影

 

花名:日高石楠花

開花時期:7~8月

花の色:薄紅色、白

名前の読み:ヒダカシャクナゲ

分布:北海道

生育地:―

植物のタイプ:常緑低木

大きさ・高さ:不明(自宅のものは150cmくらいです)

分類:ツツジ科 シャクナゲ属

 

この石楠花は、他の石楠花とは、開花時期が明らかに異なるので一般的な石楠花ではないように思います。他の石楠花は既に終わっています。花も小振りです。

 

したっけ。

  

   【かってにせんでん部】 

   minimarch

      

 

  ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

  可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

 落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  

  )ディステリア京屋

ノワの夏のオススメメニュー♪


暑くなりいよいよ夏本番の帯広。前回ご紹介した冷製パスタご賞味いただけましたか?
気温の上昇とともに人気も上昇中です(^O^)

...

最近のCafe&bar Noix(ノワ)では、夏野菜のカレーやジンジャーポークも人気のメニューです。みなさん食べ物でも夏バテ対策しているんですね~!
美味しいものを食べて、暑さを乗り切りましょう!!

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
 
 
 
  
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
 

 

:友人がオーナーの店です

  

 

 

イエロー/ブラックClimBoy 洗車フォームガン ウォッシュガン 洗車機 ウォッシュ カー用品 洗車工具 ボディー洗車 花を水遣り 庭 ガーデン 洗車ノズル 散水 高圧スーパージェット

クリエーター情報なし
ClimBoy

  

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし
オリジナル

  

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII 12-50mm EZレンズキットブラック E-M5 MarkII 12-50mm EZ LK BLK E-M5MarkII1250LKBLK
クリエーター情報なし
オリンパス

 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「伊吹麝香草咲きました」 M... | トップ | 「絵手紙もらいました―風鈴―... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青翠)
2017-07-14 08:03:47
北海道なのにその温度、もう日本中が釜ゆで状態ですね。
北海道は本州とは陸でつながっていないので、そのような固有種が多いのでしょうか。
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2017-07-14 09:40:22
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
ヒダカシャクナゲの白いお花は中に
柄が入り素敵ですね。
花も固まって咲くと豪華ですね♪

そちらは猛暑日が続いて大変ですね♪
熱中症など体調にはお気をつけください~
★青翠さん★ (都月満夫)
2017-07-14 09:45:02
北海道でも十勝の内陸部は特別です。
夏は暑いし、冬は寒い。
そうですね。
北海道は固有種が多いです。
人の往来もなかったですからね^^
したっけ。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-07-14 09:46:28
そうでしょう。
可愛い花が固まって咲きます。
はい。連日猛暑日です。
家から出ないでじっとしてます^^
したっけ。
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2017-07-14 12:14:24
そちらも暑いですね。
セミの元気な声によけいに暑くなります^^
白いヒダカシャクナゲには涼しい風が吹いてそうです。
薄い花びらがきれいですね(*^^*)
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-07-14 14:16:58
暑いですよ。
もうセミが鳴いていますか?
あれは、暑さ倍増ですね。
涼しい風は吹いていません無風です。
庭にスプリンクラーで散水をしています^^
したっけ。
Unknown (chako)
2017-07-14 14:48:29
今頃シャクナゲが咲くなんて北海道らしい。
北海道もかなり暑い日が続いているようですけど、熱中症にならないように注意してください。
Unknown (みゆきん)
2017-07-14 14:52:09
沖縄より暑い北海道
そんな北海道が好き^^
★chakoさん★ (都月満夫)
2017-07-14 15:11:05
この石楠花は特別なんです。
他の石楠花は、とっくに終わっています。
暑いですよ。
十勝は特に暑い^^
したっけ。
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2017-07-14 15:14:35
こんな北海道は嫌いだ。
冬は寒いし、夏は暑い。
沖縄は冬も暖かいべ^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事