団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008 雑学・うんちく・写真・動画・似顔絵・自宅庭他。雑学はについては、責任を持てません。

「霊峰富士の歴史」について考える

2017-03-30 06:22:13 | 歴史

 

山で痛ましい事故が起きましたが、山か昔から恐れられ信仰の対象となっていたのです。その代表が富士山です。


■恐れられていた富士山

富士山は何万年も前から有史時代にいたるまで、何度も噴火を起こしてきました。

度重なる噴火は人々にとって驚異であり、それを鎮めるために、平安時代初期806年、富士山そのものをご神体「浅間大神(あさまのおおかみ)」としてまつりました。

それが、静岡や山梨に約1300社ある「浅間神社(あさまじんじゃ、せんげんじんじゃ)」のはじまりです。

その総本宮である「浅間大社(せんげんたいしゃ)」は富士信仰の核といわれています。

 

■富士山へ登る修行者

平安時代の初期は、遠くから山を拝む「遥拝(ようはい)」が主流でしたが、後期になると実際に登る「登拝(とうはい)」へと変化していき、それが現在の富士信仰を形成していきました。

登拝は今も受け継がれています。その手順は、金剛杖をつき、精神を清める掛け声である「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」を唱えながら登り、頂上では両奥宮参拝後、お鉢(火口のこと)廻りをするのが習わしです。

 

ろっこんしょうじょう〔ロクコンシヤウジヤウ〕【六根清浄】

仏語。六根から生じる迷いを断って、清らかな身になること。また、霊山に登るときや寒参りなどの際に、六根の不浄を清めるために唱える語。六根浄。

デジタル大辞泉の解説

 

■命がけの登拝

平安時代には、富士の信仰者によってその神々しさが伝えられていました。

当時の絵画では富士山が実際よりもかなり険しく描かれています。

そのころの富士山はまだ活動期だったため、登拝は命がけだったようです。

 

■かぐや姫伝説

富士山信仰に関する伝記をまとめた「富士山縁起(ふじさんえんぎ)」によると、かぐや姫は富士山の授かり子であるとされています。

そのため、富士山には安産の女神が宿っていると言い伝えられています。

「かぐや姫」とは何かを考える

 

■名前の由来

「竹取物語(たけとりものがたり)」にも富士山が登場します。

かぐや姫が月に帰ってしまい、生きる希望を失った帝が「不老不死の秘薬」を富士山で焼いたと記述されているそうです。

そこから「不死山」という名称が生まれ、鎌倉時代には今の「富士山」になったそうです。

 

■民間宗教の「富士講」が流行る

戦国時代の末ごろには、民間宗教の「富士講(ふじこう)」が流行り、町人や農民を中心に登拝がひろまりました。

 

ふじこう【富士講】

富士山を信仰する農民・職人・商人で組織された講社。富士山登拝を行う。浅間講(せんげんこう)ともいい、江戸時代後半に盛行。明治以後は扶桑教実行教などとなった。《 夏》富士塚

デジタル大辞泉の解説

 

山頂からご来光を仰ぐことで「再生」「復活」「不老(美)」のご利益を受けられると考えられていたのです。

江戸時代には、「一度も登らぬバカ、二度登るバカ」という言葉が流行るほど、富士信仰は一般的になりました。

日本人なら知っておきたい!霊峰富士の歴史が分かる雑学6

したっけ。

 

 

  【かってにせんでん部】

minimarch

 ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

    

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 



 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

ノワのランチプレート

3月のシェフこだわりのランチプレートは、手まり寿司で見た目がとってもキュートなプレートになっています!

インカの目覚めの手づくりニョッキはもちもち!...
季節のかき揚げは今後山菜入りになる予定なのでお楽しみに♪

3月25日、26日に開催するイベントでは、
Cafe&Bar Noix(ノワ)の2周年記念スペシャルランチメニューにご期待ください!
ハーブパンケーキも新登場です!

是非!お待ちしております!

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII 12-50mm EZレンズキットブラック E-M5 MarkII 12-50mm EZ LK BLK E-M5MarkII1250LKBLK
クリエーター情報なし
オリンパス

 

加湿器 Yumiki 300ML 空気浄化機 低騒音 空気清浄芳香剤 軽量で持ち運びやすい  アロマポット ストレス解消 睡眠促進 部屋 会社 ヨガなど各場所用 (ホワイト)
クリエーター情報なし
Yumiki

 

 

クラブ すっぴんパウダー ホワイトフローラルブーケの香り 26g
クリエーター情報なし
クラブコスメチックス

 

 

(エカイズ) EKA*is... < 大容量 収納 旅行 用 ポーチ 7点 > 整理 出張 国内 海外 修学 トラベル 便利 グッズ 巾着 セット 選べる 8色 w002 (ワイン)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「天地無用の語源と意味」に... | トップ | 「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山 (こいと)
2017-03-30 07:45:51
富士山は特別は山ですね。
新幹線で東京方面に向かう時
富士山が見えただけで
いいことがありそうと思えます。
Unknown (柴犬ケイ)
2017-03-30 10:09:42
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
浅間大社(せんげんたいしゃ)」は
富士信仰の核といわれているんで
すね。
静岡や山梨に約1300社ある「浅間神社」
が祀られていて登拝は今も受け継がれ
ているんですね。
御嶽山に登った時に白装束の方たちが
頂上でお経を唱えながらたくさんの人が
いました。
Unknown (ゆずぽん)
2017-03-30 10:21:30
神仏習合の発祥の地・・といわれる わが県北部の国東半島の生まれである私の祖母。
明治の中ごろの生まれのハッスルばあちゃんだったけど あの時代の人なのに 身延山に登ったなんて話を本人から聞いたことがあるよ。どこだ?と思って調べたら 山梨県だわ。(@_@)
富士山の話もよくしてたから もしかして登ったことあったのかしら?

それにしても 前途ある若い人たちの命を奪った 山での事故。一緒にいた友達、ご家族の気持ちを考えるだけで胸が痛みます。。
Unknown (みゆきん)
2017-03-30 10:51:28
富士山が噴火したら大惨事
って言うか八甲田山が噴火したら北海道に避難するから宜しく( *´艸`)
こんにちは。 (きままなマーシャ)
2017-03-30 12:36:41
未来ある若者の命がほんとうに痛ましいですね。
ニュースを観る度に切なくなります。
苦しく冷たかったでしょうね。
もう二度とこんな痛ましい事故は起きてほしくないです。
Unknown (chako)
2017-03-30 14:30:40
一度も登ったことことがないのでいつか登ることが出来たらなあと思いますけど、、、夢ですよ。
Unknown (青翠)
2017-03-30 14:58:57
私なんぞは根が小心者ですから、危ないものは極力避けようとしています。

それにしても若い命が奪われて、悲しいですね。
こんにちは~ (haru)
2017-03-30 16:50:29
こんにちは~

色んな伝説を生んだ富士山ですもんね。
もう登る元気ないで~す。
★こいとさん★ (都月満夫)
2017-03-30 17:05:59
そうですね。
富士山は日本人にとっては特別ですね。
地方には必ず◯◯富士という別名の山がありますね^^
したっけ。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-03-30 17:07:52
そうですね。
山は昔から信仰の対象になってきました。
どこの山のにも山の神はいますね^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史」カテゴリの最新記事