団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「よく間違われる「割愛する」の意味」について考える

2017-02-20 06:59:15 | 語源・由来・起源

■「割愛」は無駄だから省くのではない

「割愛させて頂きます」といった表現を聞いた事がありますか?

社会人になってからプレゼンテーションだったり、大きな会議が開かれたりした時に司会者が使う表現です。

よく時間が無い時に「時間の都合で割愛させて頂きます」という使われ方をしますが、皆さんはどういう意味として受け取っているでしょうか。

おそらくは「大切ではないので省略する」といった意味で受け取ることが多いのではないでしょうか。

しかし、実はその意味は間違えで本来は違う意味となります。

闇雲になんでもかんでも「割愛する」という人がいますが、それは実は間違いなのでちゃんとした「割愛する」の意味を覚えて頂きたいと思います。

 

■「割愛する」という言葉の正しい意味

辞書などにも載っていますが、正しい意味は以下の通りです。

 

かつあい【割愛】

[名](スル)

惜しいと思うものを、思いきって捨てたり、手放したりすること。「紙数の都合で割愛した作品も多い」

公務員が、他の自治体や民間企業などへ籍を移すこと。また、大学の職員が、他大学へ籍を移すこと。手続きの形式上、移籍先が「人材を割愛してほしい」と申請することから。「割愛願い」「割愛申請書」

愛着の気持ちを断ち切ること。恩愛や煩悩(ぼんのう)を捨て去ること。

「―出家の沙門、何ぞ世財をあらそはん」〈沙石集・九〉

[補説]1について、文化庁が発表した平成23年度「国語に関する世論調査」では、本来の意味とされる「惜しいと思うものを手放す」で使う人が17.6パーセント、本来の意味ではない「不必要なものを切り捨てる」で使う人が65.1パーセントという逆転した結果が出ている。

デジタル大辞泉の解説

 

・惜しいと思うものを、思いきって捨てたり、手放したりすること

・愛着の気持ちを断ち切ること、恩愛や煩悩 (ぼんのう) を捨て去ること

このように「惜しいと思う気持ち」があるため、「大切ではないため省略する」といった使い方は誤用であることがわかります。

そのため「時間の都合で割愛する」とは「時間の都合により惜しみながらですが省略します」という意味で使うのが正しいです。

 

文化庁が発表した平成23年度「国語に関する世論調査」では、本来の意味である「惜しいと思うものを手放す」と答えられた人は17.6パーセントしかいなかったそうです。

また、誤用である「不必要なものを切り捨てる」といった意味で使っていた人は65.1パーセントもいました。

正しい意味で使っていたとしてもほとんどの人には違う意味で受け取られてしまうなんて、なんとも日本語は難しいですよね。

割愛するとはどういう意味?誤用多発の慣用句に注意

 

■「割愛する」の語源

蚕というのは濃厚な交尾をします。メスが尻をあげてオスを誘うと、オスが翅を震わせながら近づいていって、尻と尻とをあわせて結合します。その結びつきは意外とかたくて、ほうっておくと一日でも二日でもずっと結ばれたままでいます。たぶん、いずれは離れてメスが卵を産みはじめる前に弱ってしまうくらい、長いことまぐわい続けます。

それで、普通は割愛というのをやります。長いので割愛します、というときの割愛です。尻と尻とでくっついている蚕のオスとメスを、両手でつまんでねじるようにして引っ張ると、ポコッとはずれるのです。これが割愛です。

愛しあっている二人を割って離すから割愛です。そうなのです。割愛は養蚕用語だったのです。

蚕の割愛、そして産卵

何でもかんでも簡単に割愛しては、いけません。

語源は、とても切ないものだったのです。読んで字のごとく、愛を割る行為だったのです。

したっけ。

  

 【かってにせんでん部】 

 

minimarch

 

 ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

    

 

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地   

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

2月のランチプレート☆
Cafe & Bar Noix(ノワ)の2月のランチプレートはその名も「シェフこだわりの開運ランチプレート」!
節分やバレンタインデーのある2月にちょっと特別な気分になれるプレートになっています。
内容にそれぞれ意味がありますのでひとつひとつ確認
しながら食べて頂くのも楽しいかもしれません!...
完売してしまう場合がありますので、お早めのご来店
またはご予約頂くことをおすすめします。 m(_ _)m

もっと見る
画像に含まれている可能性があるもの:テキスト
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

 

★★★★★★★★★★アロマオイルで認知症予防!!★★★★★★★★★★

 

メモリーブレンド【アロマオイル】 aroma blend 昼用ローズマリー&レモン 夜用ラベンダー&オレンジ 天然成分100%
クリエーター情報なし
あなたショップ

 実は、このアロマオイル、私も使っています。 minimarcheでも買えます。

 

おまけの頭の体操

昨日のAnswer

 

 

今日のQuestion

 

GIVENCHY ディナー カトラリー 25ピース セット GF60-D25
クリエーター情報なし
山加商店
 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「食卓用ナイフの刃先が丸い... | トップ | 「日本の国旗“日の丸”」につ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (きままなマーシャ)
2017-02-20 10:23:21
ほんとうによく見聞きする言葉です。
ほとんどが??って思う使い方でスッキリしません^^
語源は蚕さんなんですね(*´ω`*)

あかさたな はまやらわ いきしちに ひみいりい
うくすつぬ・・・ですか?
おこそとの。
右から読んで山 底 坂 ?は花です。
でも途中忘れちゃいました^^
Unknown (柴犬ケイ)
2017-02-20 10:24:53
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
割愛は公務員が他の自治体や民間企業など
へ籍を移すことでまたは大学の職員が他大学
へ籍を移すことなんですね。

今朝は4℃と暖かく午後から雨マークです(^^♪
Unknown (みゆきん)
2017-02-20 13:02:10
私は都月さんを割愛しています( *´艸`)
Unknown (飛花ぽん)
2017-02-20 14:25:59
ひぇ~~~難しかった~!



五十音表を書いてみると・・・
同じボイン重ねのお隣さん!
ボインボイン~~~


答は、花鼻華洟端塙・・・
代表者【花】ご登壇下さい。
Unknown (はぴ)
2017-02-20 15:27:50
こんにちは
「割愛」使われてる文字を見ても
惜しいものを・・・とわかる気がします。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-02-20 21:47:11
良く見聞きしますが、ほとんどが無駄を省略に意味ですね。
語源は蚕が無理に引き離される・・・
花…よくわかりましたね^^
したっけ。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-02-20 21:48:57
はい。それも一つの意味です。
今日も最高気温は氷点下でした^^
したっけ。
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2017-02-20 21:49:59
無理に引き離されてるのか~^^
したっけ。
★飛花ぽんさん★ (都月満夫)
2017-02-20 21:51:37
五十音表なんか書かんくてもいいのに・・・
あ~あ~^^
したっけ。
★はぴさん★ (都月満夫)
2017-02-20 21:52:39
そうですね。
愛を割くですからね^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

語源・由来・起源」カテゴリの最新記事