団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008 雑学・うんちく・写真・動画・似顔絵・自宅庭他。雑学はについては、責任を持てません。

「小池都知事の使用したカタカナ言葉」についてかんがえる

2016-10-01 06:26:10 | 言葉

都民ファースト」を掲げて当選した小池都知事は、カタカナ言葉がお好きなようで、次々と連発しています。小池都知事の使用したカタカナ言葉について考えてみましょう。

 

■ワイズスペンディング(wise spending

「賢い支出」という意味の英語。経済学者のケインズの言葉。不況対策として財政支出を行う際は、将来的に利益・利便性を生み出すことが見込まれる事業・分野に対して選択的に行うことが望ましい、という意味で用いられる。

 

■サスティナブル(sustainable

[形動]《「サステナブル」とも》持続可能であるさま。特に、地球環境を保全しつつ持続が可能な産業や開発などについていう。「サスティナブルな社会作り」

 

■ダイバーシティ(Diversity

ダイバーシティとは、多様な人材を積極的に活用しようという考え方のこと。 もとは、社会的マイノリティの就業機会拡大を意図して使われることが多かったが、現在は性別や人種の違いに限らず、年齢、性格、学歴、価値観などの多様性を受け入れ、広く人材を活用することで生産性を高めようとするマネジメントについていう。 企業がダイバーシティを重視する背景には、有能な人材の発掘、斬新なアイデアの喚起、社会の多様なニーズへの対応といったねらいがある。

 

■イクボス宣言

「イクボス(育ボス?)」とは、職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のことを指します(対象は男性管理職に限らず、増えるであろう女性管理職も)。

 

■ソーシャルファーム(Social Firm

ソーシャルファーム(Social Firm)および社会的協同組合(Social co-operative)とは、障がいのある人や労働市場で不利な立場にある人々の就労の問題に取り組むユニークなビジネスモデルを指します。

 

■イノベーション(innovation

新機軸。革新。

新製品の開発、新生産方式の導入、新市場の開拓、新原料・新資源の開発、新組織の形成などによって、経済発展や景気循環がもたらされるとする概念。シュンペーターの用語。また、狭義には技術革新の意に用いる。

 

■メルクマール(〈ドイツ〉Merkmal

・物事を判断する基準や、その指標のことをいう。

・一般的には、最終目的を達成するための一連の過程等における中間指標や目印のことを意味することが多く、進捗を確認するための中間達成基準や中間地点のゴールの意味で用いられる。

 

■フィンテック(Fintech

ファイナンス(Finance)とテクノロジー(Technology)の2つを併せた造語です。日本語だと金融ITとか、金融テクノロジーと略されることもあります

概ね「ICTを駆使した革新的(innovative)、あるいは破壊的(disruptive)な金融商品・サービスの潮流」といったくらいの意味で利用されている。

メガバンクやカード会社等の金融機関やその情報子会社、金融系システムインテグレーター、金融×IT分野で活躍するスタートアップなどから生まれた新しい金融サービスを指す。

 

■IoT

Internet of Things(モノのインターネット)とは、従来は主にパソコンやサーバー、プリンタ等のIT関連機器が接続されていたインターネットにそれ以外の様々な"モノ"を接続することを意味します。

すべての「モノ」がインターネットにつながることで、皆さんの生活やビジネスが根底から変わるというのです。

 

■スプリングボード(springboard

体操の跳馬などの踏み切り板。

水泳の飛び込み競技の飛び板。

ある行動を起こすきっかけとなるもの。契機。「留学をスプリングボードとして新しい人生に踏み出す」

 

■ブランディング(branding

顧客や消費者にとって価値のあるブランドを構築するための活動。ブランドの特徴や競合する企業・製品との違いを明確に提示することで、顧客や消費者の関心を高め、購買を促進することを目的とする。消費者との信頼関係を深めることで、ブランドの訴求力が向上し、競合他社に対して優位に立つことができる。ブランド化。

 

■レガシー(legacy

遺産、遺贈(財産)、受け継いだもの、遺物

 

勉強しよ・・。小池都知事の使用した「カタカナ言葉」たち参照

デジタル大辞泉の解説

 

いかがですか? ちょっとカタカナ言葉が多すぎる気がします。もっとわかりやすい日本語で言ってほしいと思うのは私だけでしょうか?

 

 

したっけ。

 

 minimarche

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

★★★★★★★★★★アロマオイルで認知症予防!!★★★★★★★★★★

メモリーブレンド【アロマオイル】 aroma blend 昼用ローズマリー&レモン 夜用ラベンダー&オレンジ 天然成分100%
クリエーター情報なし
あなたショップ

 実は、このアロマオイル、私も使っています。 minimarcheでも買えます。

 

絵手紙セット 桔梗 (ききょう)
クリエーター情報なし
アムス
絵手紙セット 桔梗2 (ききょう)
クリエーター情報なし
ゆめ画材

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「絵手紙描きました」につい... | トップ | 「真弓実がなりました」 MY... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (きままなマーシャ)
2016-10-01 07:43:46
出身大学や通訳の仕事などもされてたからでしょうか。
語学に堪能なんですね^^
すごい~って羨望の眼差しで口開けて観てます。
同時に日本語でも言われるといいのに(*^_^*)
Unknown (柴犬ケイ)
2016-10-01 10:21:00
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
小池知事はカタカナ言葉より年配
の方が多いですから日本語で言わ
れたほうがわかりやすく理解しても
らえると思います。

今朝は雨が止むの待って7時過ぎに
散歩に行き曇りです。
おはようございます (まる)
2016-10-01 10:21:36
勉強になります。^^

世界中の人とコミュニケーションをとったり、世界の情報を直接得るためには、事実上の”共通語”である英語という道具は必要ですから、こういう言葉を外来語として一般化することも学ぶ側からすると悪くないと思います。

ただ、多くの日本人に向けてしゃべるなら、もっとみんなにわかりやすくなじみのある言葉を使う方がいいと思います。
広める目的なら「イノベーションつまり革新」「サスティナブル、つまり…ということ」という風に言うとか・・・。
つまり、”誰に対してしゃべっているのか”ということがということ。理解できる人だけ分かればいいってことなのかな??(そこまで気が回らなかった?賢い人のように見えますが…)

やっぱり勉強になります。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2016-10-01 13:20:30
そうですね。
語学に堪能であることは、誰もが認めるところです。
しかし、多すぎますよ。
議員さん、職員がみなさん理解されているとは思えません。
日本語の解説も必要ですよね^^
したっけ。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2016-10-01 13:22:40
多すぎて分かりませんよね。
日本語でわかりやすく言ってほしいですね。
こちらは今日も晴れ。
もう、23.8℃もあります^^
したっけ。
★まるさん★ (都月満夫)
2016-10-01 13:28:04
そうですね。
日本人は、これだけ英語を勉強しているのに英語がわからない。そして、和製英語が余計な混乱を招いている。
英語混じりもいいですが、つまりという和訳を入れてくれるといいですね。
日本人も英語の感覚に慣れることも大事だと思います。
しかし、今カタカナ語を並べたてられても、理解が追いつきませんね^^
したっけ。
Unknown (はぴ)
2016-10-01 20:23:01
私もそう思います。
都民ファーストなんだから~。
日本語にしてほしい(笑)
★はぴさん★ (都月満夫)
2016-10-02 07:40:45
そうだよね。
都民ファーストなら、日本語だよね^^
したっけ。
Unknown (chako)
2016-10-02 14:48:35
勉強になりました。
私もメモして調べようとしていたので良かった。
ありがとうございます。

★chakoさん★ (都月満夫)
2016-10-02 15:51:56
多いですよね。
解説しながらしゃべってほしい^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事